電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職について経験が未熟なもので、相談させてください。

会社でアルバイトとして働いています。
仕事にも満足し人間関係も円満ですが、より働きたいと思う別会社が見つかりました。

ググッてみたところ、転職活動は、今の会社に在職している間に転職先を決定させるといいようです。
まあ、そりゃそうですよね。

ただ転職したい会社に面接に行くとき、現状を正直に言うものなのでしょうか?

「私は今の会社にまだ勤務中ですが、これこれ理由があって御社に転職したいです。
合格を頂いたら今の会社に辞意を伝えます。
引継ぎに2か月必要なので合格を頂いてから2か月後に出社できます」

という主旨をそのまんま言っちゃうのでしょうか?
今の会社は辞める2か月前に伝えるようにと言われているので、それは守るべきだと思うのですが。

それとも、今の会社はもう退職済みだとウソをつくものなのでしょうか。

転職先に面接でどういう言い方をすればいいのか、アドバイス頂けますと幸いです。

A 回答 (7件)

>今の会社はもう退職済みだとウソをつく



現在の勤務先には、退職する場合は2ヶ月前に辞意を伝える旨の規定があるのですよね。
もし、応募先に入社が決まって「今の会社が退職済みなら明日から来れますよね」と言われたら、どう言い訳するんでしょうね。

少しは頭を使ったほうがいいのではないかと。
    • good
    • 0

転職經驗者で、また採用の仕事もしました。


中途採用は現職者が応募するのは普通にあります。採用側はそれは承知なのでその事自体問題はありません。
ただ退職の理由は採用時に多少気になるところがあるので面接で聞かれるかもしれません。
でもアルバイトから正社員に変わりたいというのは自然な理由ですからその通りに言って良いと思います。其の場合はアルバイトでどういう經驗をしたかは聞かれるでしょう。
今の仕事への不満や会社の批判は控えたほうが良いでしょう。聞く方もあまり好感は持てません。
退職は会社の承認は不要です。あなたの意思でできます。
前のお答えにもあるように2週間前に申し出れば法的には十分です。2月前は会社の希望に過ぎません。
アルバイトでは急にやめるというのは結構ありますが、だからといって法的争いになったなどということはまず聴いたことがありません。
ということで現職のまま面接して内定が出たところですぐに退職届け(退職願ではありません)を出して、なるべく早く転職したら良いと思います。
    • good
    • 0

正直に話して良いと思いますが、正社員じゃないのですから、何時仕事が無くなるか判らない、バイトですから、もし引き留めておきたいなら、正社員や契約社員の打診をして来るでしょう。


そうでない訳で、派遣、バート、バイトと雇用体系では一番下ですから、何の縁了もいりません。
また次の会社も、希望する時に辞められる(最長2週間)、そう考えるのが普通です。
バイトの退職
http://www.bengo4.com/topics/489/
https://www.i-net-club.jp/soudan_qa/qa_07_11.html
また止めた後、その会社に関連があるなら、しこりが残るでしょうけど、無関係なら、転職の自由ですし、雇用期間が特に決まっていないバイトの場合、責任者って事はありえません。
>今の会社は辞める2か月前に伝えるようにと言われているので
http://www.roudou110.jp/article/15022259.html
退職届はは2週間です、法律的に争った場合は、貴方を2か月間も拘束はできません。
転職先にちゃんと話してあれば、法律的な物は熟知している訳ですから、新しい会社の出社日を調整してくれます。

引継ぎに2か月必要なので合格を頂いてから2か月後に出社できます
これは、言わない方が良いでしょう、貴方が会社で責任ある立場の正社員ならまだしも、バイトですから、不要な言葉です、それより、新しい会社の、何処が気に入って、それに対してどのように努力したい、もしくは、自分のスキルが生かせるか、前向きな言葉だけで十分です。
私の場合はそれ以外に大けがの為、後遺症がありこれが出来ないという事をはっきり告げ、了承を得て、転職しました。
まずは双方の信頼関係を築く、またその努力をしている事が、これから仕事をする場合でも重要だと思います、ですから嘘やごまかしは言わない、どうしても伝えたくない事はあえて聞かれなければ言わない(相手が知らなかったとしても嘘じゃないですから)。
    • good
    • 1

>ただ転職したい会社に面接に行くとき、現状を正直に言うものなのでしょうか


それはそうでしょ。でも、待ってくれる程の自信のある人材でなのでしょうか。誰でもいい場合は、即日入社の方を優先させるでしょう。待っていてくれても、あくまでも内定ですから、貴方よりも優秀な人材が面接に来たら、取り消される場合もあります。内定ほど不安定なものはない。電話一本でほかの方に決まりましたなんて、言われかねません。会社だって必要だから募集しているんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内定は不安定なものということですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/07 18:20

>今の会社はもう退職済みだとウソをつくものなのでしょうか。



このようなセコイ事を自然と考えられるというご自分の人間性を真剣に見つめなをしてみませんか?

自分の為に吐く嘘はついてはいけないというのは社会人の常識ですよ♪♪♪

こういう人間性は必ず見抜かれます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/07 18:19

人事の仕事している者です。



はい、その通り嘘などつかず正直に話してくれた方がいいです。
それが理由で不合格になんかなりませんよ、笑
質問者さんがいつから来られるか、ここが肝心な部分です。
受け入れる側もきちんと準備するわけですから。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうものですか。
わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/07 18:18

>会社でアルバイトとして働いています


アルバイトは正規の仕事ではありません。つまり転職ではありません。転職の定義から外れてます。
つまり次の応募先には今の仕事は重視しないということになります。
正社員の場合は社会保険や厚生年金、そして応募先からリストラ無職とみられて軽く見られるので在職中のほうが良いということなのです。
アルバイトにはまるで当てはまりません。まずなぜアルバイトなのかの言い訳を考えておいたほうが良いだけです。
そもそも次もアルバイトじゃないでしょうね。であればこの定義も当てはまりません。アルバイトとは定職を持たない会社に属さない人なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なぜアルバイトなのかを考えておいたほうがいいという部分、参考になりました。
確かにそうですね。
ただいずれにしても気になるのは面接先の会社でなんと言うか、という点です。

お礼日時:2014/09/07 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!