電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前職でうつ病のため傷病手当を貰ってました。次の転職の時に病気のことはふせようと思っていますが、何らかの形であとでバレる事はあるのでしょうか?ちなみに現在は完治しております。
提出書類とか、前の会社への確認とかでバレるでしょうか?
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私もうつ病を患ったことがあります。完治してよかったですね!
私はNo.1の方とは少し見解が異なります。
No.1の方が仰るように、初めから病気のことを明かすことで、今後の仕事がし易くなる、これは確かにその通りで、良い考えだと思います。
しかし、みんながみんな、気遣ってくれる人ばかりとは限りません。

少なくとも、それを明かすのは入社後暫く経って、周囲の人となじみ始めたときにすべきと思います。
入社前の面接で、病気の伝えるのは危険だと思いますよ。
以前人事も少しやっていましたが、うつ病はどうしても再発すると考えられてしまうので、その時点で採用をためらう会社が多いと思います。
それでも採用されたら、かなり働きやすいとは思いますが。

書類でばれることは少ないと思います。
ただ、「今年退職した場合は次の会社で年末調整するため、次の会社に源泉徴収票を提出しなければならない。その時、傷病手当金をもらっていた分、給与額がかなり少ないため、怪しまれる」ケースは有るようです。
昨年退職しているようなら、特に問題ないと思います。

それよりも、直前での内定取消はショックですね。。。
当社規定に沿えない、って何なんでしょうか?
調査会社はたしかにあるようです。本当に、いやな存在ですね。

私も現在就職活動中です。内定までもらったんですから、自信を持ってくださいね!きっと、いいところに決まりますよ
    • 0

私も以前うつ病でした。

職場ではうつ病だということを隠していました。書類などでばれることはありませんでしたが、調子を崩した時に、思い切って打ち明けてみました。首になることも、変に気を遣われることもありませんでした。かえって、理解してもらえて、働きやすくなりました。それに、完治しているのですから、問題ないのではないでしょうか。もし、ばれることがどうしても心配なら、面接時などに、以前うつ病だったことを伝えてみては?理解してくれる職場の方が、調子を崩した時などでも、続けやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

banao8様へ

ご丁重なアドバイス有難うございました。
先日ある大手企業(不動産建築業)の面接を受け内定を貰いました。
入社書類一式も不備なく提出し、出社日まで決まってましたが、出社日の前日に内定取り消しの連絡が入りました。
理由は、当社規定に沿えない?というものでした。
(面接時には当然、病気のことはふせていました)
大手企業には、調査会社やそのような機関があるとのことは聞いたことがありますが・・・。

しかし、アドバイス頂いたように現在は就労には全く支障がないので今後は面接の時点で全てを打ち明けた上で判断を仰ごうと思います。
有難うございました。