プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

今年の6月に内定を頂いたのですが、終わっていろいろと思いを巡らせるうちに競合他社の方が私のやりたい仕事内定に合致しているのではないか?と思い始めてしまいました。

その競合の会社の採用活動は終了し、次年度の採用を開始している状況です。

取りあえず内定を頂いた会社で働き、何年かして転職をしようと考えているのですが、そもそもそういったことは可能なのでしょうか?

そのような経験のある方、お話を聞かせてください!
また、入る前から転職を計画するといったことについて、アドバイスがあればお教え下さい!

A 回答 (6件)

業種や職種によるかも知れませんが、可能だと思います。



競合他社や関連業界からの引き抜き、引き抜かれ(否、本人の転社希望だけかも知れません?)で、転社したり、転社して来た同僚は、何人もいましたしたよ。
職種としては、製品開発のエンジニアとか、セールスマンでしたけれど。。。

転社しようと思っても、希望の会社が中途入社の社員募集が無いと不可能ですが。。。
社員募集があっても、相当の実力を付けて、実績を上げていなければ、受け入れられないのではないでしょうか。

ヘッド・ハンティングの声が掛るようになるのが、理想ですが。
    • good
    • 0

 入社した時に、競合他社への転職は○ヶ月禁止とか書かされませんでしたか?。


 なければ、どうどうと移ってよいですが、書かされた場合、あとあと面倒な事になりえもしますので、そこは考えて転職された方がいいです。
 移る時は、今の会社に次の会社名を告げる必要もありません。
 移るのを禁止している企業は、会社の情報をリークされる恐れがあるからだけです。
    • good
    • 0

入社して間もないような社員の転職は認めている会社が多い。

また、転職先を言わなければ問題はありません。経営幹部、上級技術者等が退職するときは念書で退職後1年間等の期間を設けて禁止している会社が多い。しかし、生活に支障があるためにある程度の生活資金を毎月支給されるケースもあります。私の友人はある大手の流通会社に役員として勤務していましたが、退職時に念書の提出の見返りに毎月100万円支給されています。
    • good
    • 0

そう思うのは勝手ですが、とりあえずはそれは忘れて最初の会社に入って頑張ってみましょう。

そこでそうしてもその会社に不満があるのであれば転職は自由ですが、でも外部から見る会社と内部に入った後で見る会社はかなり違いますよ。
競合他社がよいと思うのはなぜでしょうか。それはたぶん他人からの伝聞ですね。
それがどの程度正しいのかは入ってみないとわからないことです。
よその会社は表面的な評判ですから良いところばかりが見える可能性はあります。
それらの点はその業界で実際に働けばもっとよくわかるでしょう。
とにかく当面は内定の会社でその業界の仕事に精通することですね。
そうすればそこで思いもかけず成功するかもしれないし、あるいはそれをてこにどこにでも行ける能力を身に着けられるかもしれません。

でも今はそれを考える時ではありません。まずあなたの仕事の能力を高めることが先です。
    • good
    • 0

可能性ならいくらでも「あるでしょ。


ただ、隣の芝はなんとかという類じゃないの?
外面と内面は大違い。甘いですな。
    • good
    • 0

あんさん、ある意味悪魔みたいなお人でんな。


せやけど・・・数年後のあんさんを雇いはるやろか?
まっ!夢は大きゅ~持つ方が宜しいよって・・・頑張りや!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!