プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女と同棲するので地元に異動願いを出すことはいけないことでしょうか。もちろん結婚も視野に入れての同棲です。
僕自身も地元に戻りたいのもあります。
スーパーの社員に勤めています。
最近新店舗に異動になり2022年の春までに地元に異動願いを出したいのです。それまではもちろん今の店舗で頑張るつもりです。
僕 大阪⇨愛知に異動になった
彼女 大阪住み
今の時代、昔に比べたら人事の方も考えてくれるのでしょうか?
初めての事で教えていただいただきたいです。


僕の同期は人事部に直接相談したら店長に相談するように言われ店長に相談したら人事の異動を決める人に話してくれて2.3ヶ月後には異動出たらしいです。
この話は結婚を理由の異動なのでまた違うかもしれませんが。

近畿を主とし、北陸にも店が点々とある会社です。
近畿を主としていて北陸に店を伸ばしているという感じなので近畿に戻してもらえないのかなと。

A 回答 (4件)

希望を言うのは構いませんし、言わなきゃどうにもなりませんので、言うべきとは思います。


ただ、そもそも人事は会社側の権利であって、希望が通るかどうかは全く別の話だし、逆効果になる場合も有り得ます。

簡単に言えば、優秀で会社にとって必要な人材であれば、希望も通りやすい傾向とは思います。
極論すれば、従業員側が「希望が通らないなら辞める!」みたいな展開になれば、会社としても困りますので。

逆に、会社にとって不要な人材などですと、希望が通るどころか、希望とは真逆の人事とかをされかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事は必死でがんばっていて前の店舗の店長との面談では褒められました。
その後すぐ異動で愛知に行きましたが新店舗に異動になったので不要な人材ではないと信じたいです。
従業員は少なくはないと思います。スーパーなので、、
自分が近畿に戻る事によって代わりが1人もいないとかはないと思います、、が。

お礼日時:2020/09/19 09:43

結婚前提の同棲でもダメですかね。



前提では認められません。結婚しないかも知れませんので。

あなたを認めると、必ず他の人も結婚しないのに「結婚を前提に移動させてください

」という人が出てきます。ですから無理です。

経営者より。
    • good
    • 1

結婚してからでないと異動は無理ですね。



あなたの異動を認めると、他の人も認めなければならなくなりますので、嘘の

申告かも知れませんし。結婚は嘘でないので認めやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長に同棲するので2022年の春までに戻してほしいことを最近伝え、その時期になったら人事に打診すると言ってもらえたのですがやはり厳しいですよね。
スーパーなので1年、1年半の移動は普通にあり得るのですが新店舗に異動になり1年とかで定期異動でないかなあと願ってはいるのですが。
結婚前提の同棲でもダメですかね。

お礼日時:2020/09/19 02:54

アナタの勤務先に聞いてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか聞けなくて、、、
店長に同棲するので2022年の春には地元に戻してほしいと伝えたところ人事に打診すると言ってもらえましたがなぜか不安で。
異動が多い会社で近畿に多くの店舗を持っているので異動できるかなあという思いと
男だし同棲を理由に異動願いは無理かなあという気持ちでしんどくて、質問させていただきました。男なのにくよくよ悩んでしまいすみません。

お礼日時:2020/09/19 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A