dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同じ会社に勤める彼氏のことです。
私の職場は全国異動があり、私も彼も来年度に異動が確定しています。
異動の前年(今年の10月)に面談があり、そこで育児や介護、結婚等の家庭的な状況によっては、異動先が考慮されると聞いています。
全国異動のため離れるととんでもない遠距離になる可能性もあるので、私としても彼と近隣の都道府県に配属されれば良いなと思っています。

彼氏は何度か「後で正式に言うけど、結婚しよう。異動前に上司にも婚約する予定だと伝えよう」と私へ言ってくれましたが、婚約の状態(しかも予定)って、実質考慮する理由が無いに等しいですよね?
しかも実際に婚約→入籍がいつになるのかも分からない。

彼氏が何を以って婚約と考えているのかもわからないので、いずれ確認しなければならないのですが...

彼との向き合い方は自分で決めるつもりなので、こちらでは一般的な事をお聞きしたいのですが、
1 会社に報告するのはどの段階なのでしょうか。入籍?式の日取りが決まった時点?
2 彼氏が言うような状況で報告しても、あまり意味はない気がするのですが...?
 どの段階から異動先を考慮されるような範疇に入ってくるのでしょうか?
3 結婚までの一般的な流れはどのような形になるのでしょうか?調べたので何をすればいいのかは大まかには分かるのですが、それぞれのタイミングがいまいち分からないです。

回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

1・2に関しては会社によりませんかね?上司が、優しい人なら考慮してくれると思うし、

意地悪な人ならわざと離す人もいますよね?なのでできれば10月までには婚約はしていた方がいいと思いますよ。
3に関しては親に紹介し結婚の報告→両家顔合わせ(結納等はどうするか?や、結婚式はいつ頃が良いかとか場所はどの辺か?を話して決める例えばどちらかの家が喪中だったりしたら喪が明けてからという家もあるので)そしたら結婚式場の下見を2人でする。ですかね。ちなみに家は結納をしない変わりに旦那の家が出してくれました。(条件として2人で100万円を、貯めてからと言われ結婚資金の1部になりました。多分その100万円が結納品と結納返しの意味だったとおもいます。)今は、コロナ等がまだまだ心配なので式等は微妙ですが両親への紹介、両家の顔合わせは、早めに予定を立ててもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
うちの職場は本部で配属先を決めるので意地悪をされることは無いと思うのですが、その分逆にシステマチックに配属先を割り振られる気がするので、尚更異動を考慮しなければならない確固たる理由がないと難しいのでは…?と思っていた次第です
やはり10月までには何かしらの動きはあった方が良いですよね…後で彼氏に伝えてみようと思います

結婚までの流れ、とても参考になりました。仰る通り、もし本当に婚約ということであれば両親への紹介くらいは済ませておいた方が良さそうですね。