アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が信者です。
結婚話が出てる今、一度は大丈夫と思ったけれどやっぱりまた心配になってきてしまいました。
ネットで色々読み漁りました。
あまり危険な感じはしなかったのですが、情報が薄くて、もしここでもっと詳しい情報が得られたら、安心材料が増えたらという思いで質問させていただきました。

以下は質問の意図と少しズレてしまうのですが、彼との結婚を考えるうえで、現状を書かせていただきましたので、ご意見いただけると幸いです。

毎週、勉強しに行っているので熱心だと思います。
おじいさんの代からだそうですが、活動し始めたのは大人になってから自分の意志だそうです。
この宗教について親戚から批判されまくっているという話を面白おかしく話してくれます。
私にはあまり教え(?)について話しませんが、なにか変だとか嫌だと思うこと、間違っていると思うことがあればどんどん言ってほしいといいます。
教えを話さないのは、あまりうまく説明できそうにないからだそうです。

彼はよく政治的な話をします。
私はかなり無頓着で知らないことばかりだからあまり掘り下げた話にはなりませんが、これも宗教の影響だろうと思っています。
が、彼に「それって宗教で勉強したの?」とは聞けません。

私が新興宗教全般をよく思っていないこと、もし結婚することがあっても入信(?)どころかその集まりの様子さえ見に行く気はないこと、家族に話す気もなく、子供にも勧めてほしくない、私がアイドル好きで勝手にはしゃいでいるのと同じように、とにかく一人で勝手にやってくれという話をしたところ勧誘する気はなさそうです。
因みに彼の母親は彼ほど熱心ではないようで、嫁が入らないことをとやかくいうこともなさそうです。

A 回答 (2件)

新生佛教の信者です

親が先に入信したのでいわゆる2世信者です
彼氏さんが信者で心配とのこと。お気持ちお察し致します
私だって、よその宗教の勧誘を受けたら不安な気持ちでいっぱいになりますから(笑
結婚を前提としたお付き合いということで心配になりそうなポイントについて回答しますね

1.信者として活動に要する時間と金銭はどの程度か?

まじめな信者さんであれば、月に6~7回程度道場(新生佛教のお寺)に行って勉強することになります
ただし、不真面目な信者さん(?)もたくさんいますし、職業柄そんなに行けない人もいますのであくまで参考までに

金銭的には、月額会費が7000円くらい(←人によって違う)、その他カンパとかお賽銭とかまで含め、世帯として年間18万円くらいでした(教団に払うお金のみ。交通費などは別)
よその宗教団体と比べると格段に安いのは、専従職員が極端に少なくボランティア運営が主体であるためだと理解しています
逆に高いと思われるなら、道場の家賃、光熱費、専従職員の人件費を信者数で割ってみると、まぁまぁ納得できると思います(←数字は道場にありますので彼氏さんに聞いてください)

2.勧誘については?

ご多分に漏れず新生佛教でも布教、勧誘は奨励されています。しかしながら、人間関係を壊してまで勧誘しようとする人はごく一部です
今どき、新興宗教に無理に誘っても誰も来ませんからね
ほとんどの信者さんは、
 道場で布教を奨励される → 仕方ないので知人を誘う → 断られる → 引き下がる → おわり。
と、こんな感じです。みんな草食系になっちゃって、教団が笛吹けど踊らず状態……
質問者さんも嫌なら断ればいいと思います。それで破談になることはないでしょう

3.政治活動について

イベントの動員など、道場でときどき希望者を募っています
特に強制ではないので、無視しても構わないです。その程度です

4.何かメリットがあるの?

すみません、何度か推敲してみたけどうまく書けませんでした……
メリットって結局ご利益の話になるんだけど、どう書いてもアンチが湧きそうなので、直接彼氏さんに聞いてみてください
嬉々として教えてくれると思いますよ

いかがでしょうか。できるだけ信者外の人にも伝わるようにと思って書いてみましたが、言葉足らずでしたらお許しください
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の信者さんからお話を聞けると思っていなかったので質問してよかったです。
彼も道場へは毎週行くので、正直、何をそんなに学ぶことがあるの?って思ってます( ̄▽ ̄; スミマセン
金銭的にも本当は知りたいと思っていました。
圧迫された生活をしているようには見えないし、結婚後も仕事を続けたい私に専業主婦でいてほしいという彼なので、経済的には大丈夫なのかなと思う反面、たまにケチ臭ぁ~って思うところがあって、実はとても切り詰めているのではないかと考えてしまったりするのです(まぁ恐らくはただの貧乏性と思うのですが。。。)

年間18万円。。。月1万5千円。。。高級レストランで食事ができる。。。スミマセン
でもまぁ自分が趣味に使う額を考えれば問題ではないですね。むしろ少ないか(*-ω-)
いや、アイドルばかりにこんなに遣ってませんよ笑(どうでもいいでしょうがそう思われては恥ずかしいのでwww)

#1さん、文面から人柄の良さと真面目さを感じました。
勧誘のくだりちょっと笑ってしまいましたが、信者さんも大変なのですね(´ー`*)
メリットについては何度も推敲していただいたとのこと、ありがとうございます。
彼も気になることは何でも聞いてくれてといいます。
その割にうまく説明できないことも多いから難しいことは聞かないでね、なんて言ったりヽ(・ω・)/ズコー
やっぱりそれは信じているから、信者だから、いい加減ではダメだからなのでしょうね。
幼いころから生活の中にあったという感覚が私には到底理解できないので、そこを分かり合えないのは仕方ないと思います。
今後もあくまで勝手やっててというスタンスで行きたいと思います!!

はじめまして!私の彼氏も信者です!!

何も知らないので回答できるわけじゃないですが、あまりに心境が似ていたので思わずコメント失礼しますm(__)m
彼も難しいことは後で勉強しとくわと言って即答しません。
心配なら道場(?)を見にくればいいとも言っていました。わたしは濁しましたが質問者さんは断ったのですね。
こちらが不信感丸だしでも彼は不機嫌になったりせず、疑ってもらって全然構わないといいます。
#1.さんと同じように他の宗教に対しては自分も怪しいと思うから気持ちはよくわかると。。。。。

政治的な話します!!そんな話をするときの彼はちょっと毒舌気味であまり好きではないです。
ネット情報で、政治的な関りについても色々書いてあったのでやっぱり宗教の影響なのでしょうか。
質問者さんの専業主婦になってほしいという話、もしかしたら夫婦別姓を反対している背景と関係あるのかなとか考えるとちょっと複雑な気持ちになりました。
お金…お布施(?)…ひとそれぞれでしょうから、彼が実際どのくらい費やしているのか気になります。
私の彼はいつもあまり余裕がなさそうなので。。。。。
そのくせ、彼もまた私が働かなくてもいいと思ってるみたいで、「自分貧乏じゃん!(怒)」って返します。

質問者さんも、結婚してから金銭的、経済的問題を抱える前にちゃんと解決してほしいと思いました。
もともと不信感だらけの宗教のせいで生活が苦しくなれば確実に許せなくなりますからヽ(`Д´)ノプンプン
長くなってすみません。わたしもネット情報を読み漁りながらここに辿り着いたわけですが、お互い色々と良い方向に進むといいですね☆
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じお悩みを持つ方からコメントいただけて気持ちが少し楽になります。
私たちのパートナーは思考が似ているところがあるのでしょうかね。
夫婦別姓を反対しているなど知りませんでしたが、確かに結婚後の経済的問題は深刻ですね。
二人で努力して乗り越えるのが普通ですが、努力する気にならない理由だと厳しい(-_-;)
正直、収入は多分(推測ですが)私の方が多く、今の私の収入があれば生活には困らないはずです。
専業主婦を望む彼の言う通りにしようかと悩んでいましたが、せめて子供ができるまでは共働きの方向で彼を説得したいと思います!!
お互い良い方向にすすみますようわたしも祈っています☆