痔になりやすい生活習慣とは?

主人のことなんですが、9/3に就職してからわずか一週間しかたってないのに、辞めたいと相談してきました。
(ワケあってコネを通して、就職した会社です。)

主人はもともと営業職でバリバリ働くのが好きなのですが、就職先の会社の業務内容が営業という事だったのですが、どうやらビジネスホテルの清掃業務のみの毎日だと言うのです。
(いわゆる掃除のおばちゃんのような感じです)

会社の方では研修期間なので、始めはいろいろ学んでもらうという方針らいしいのですが、主人が一緒に働いている先輩達に聞くと、研修期間のみの話ではなく、それが基本業務だと言っているというのです。

主人は就職活動中の自分の見極めの甘さがあったと認めていますが、こんな(バイトみたいな)仕事をする為に転職したんじゃない、自分のキャリアにプラスならない、時間の無駄だと言って、もう辞めることを考えているようなのですが、私としてはまだ入って1週間しかたってないのに、何を言っているの?といった感じで、驚いているばかりです。

確かに以前の会社に比べ、ため息も多くつらそうな気がします。
でもさすがに早すぎでは?とも思います。

主人としては、(当然ですが)次を探して内定した上で辞めるつもり。
できれば半年以内には辞めたい。というようなのですが、
私はどういう対応をとればよいでしょうか?

せっかく入ったからにはがんばってもらいたい・・・という思いと、主人が辛いなら辞めて他を探しても・・・という思いがあります。

主人は基本的に仕事大好き人間なんです。
今このような状況ですが、皆さんはどのように思いますか?
ご意見いただければ幸いですm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>主人としては、(当然ですが)次を探して内定した上で辞めるつもり。


>できれば半年以内には辞めたい。というようなのですが、
>私はどういう対応をとればよいでしょうか?

実際に働いて、厳しい現実に直面しているのはご主人さまなのですから、
質問者様としては「あなたの思った通りに動けばいいと思うわ。
それが私にとっても一番いいから」と
あくまでも本人の自主性を促すように言えば良いと思います。

きっとご主人様もこんなことになるとは考えていなかっただろうし、
質問者様に対しても「申し訳ない」という気持ちがあると思います。

今は、そんなプレッシャーを極力取り除いてあげるのが質問者様の役目だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きっとご主人様もこんなことになるとは考えていなかっただろうし、
質問者様に対しても「申し訳ない」という気持ちがあると思います。

指摘されてハッとしました。
主人に言われたときは、私ばかり被害者気分でしたが家族のこともあり、相当言い出しづらかったと思います。

主人をささえてあげたいと思います。

回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2007/09/12 10:42

初めまして。


お礼のコネについての詳細部分を拝見し、質問があります。
叔父様が役員の会社の東京支店に勤務で、いずれは実家へ戻ることを考えておられるそうですが、
実家に戻る際に、その故郷にある本社へ転勤出来ることを前提として就職されたのでしょうか。
もし、そうなら叔父様の顔をつぶすことも含めて転職はあまり得策とはいえない気がするのですが。
地方で仕事がないと書かれているのも気になりますが、ここらへんご主人はどうお考えなのでしょうか。
この仕事を辞めた場合、次の仕事はともかく、実家に戻ってからの仕事を見つけられるかどうか、ご夫婦で話し合ってから、
一度紹介者である叔父様に相談してみることを薦めてみてはと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家に戻る際に、その故郷にある本社へ転勤出来ることを前提として就職されたのでしょうか。
>その通りです。
ですから、この仕事を辞める=簡単には実家へ戻る事が出来無くなる。
という事になります。

そのことも夫婦で話合いましたが、主人はその件については、うーん、困ったなぁと言った感じで、すぐには解決策がみつからない様子でした。
どこに住んでも構いませんが、安定した生活を送れる確約がなければ不安ですしね。。。
実家へ戻る事を断念するという選択肢も視野に入れつつ、もう少し様子をみようと思います。

気にかけて頂きありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2007/09/12 20:57

営業職での採用とは言え、数ヶ月~一年程度


現場で作業を覚えてもらったのち配属といった
事は充分にあり得ることだと思います。
ホテルの客室清掃を請け負う会社に入られたの
ではないかと推察しますが、そうであれば尚の事
人手が足りない時に現場の応援に入るという事は
あるでしょう。若い時はなおさらです。
客室清掃の会社と言う事であれば、日常的に接するのは
その現場(ホテル)の方達だけでしょうから自分のおか
れたポジションや今後のことなど情報が入って来ず
不安になるのも当然です。
辞めることはいつでもできるのですから、一度
現場の先輩ではなく、もっと上の方と話をされることを
お勧めします。その上で決めても遅くはないでしょう。
的外れな回答でしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ホテルの客室清掃を請け負う会社に入られたのではないかと推察しますが
その通りです。(仕事の一部との事です)

人手が足りないという事らしいのですが、上司までもが清掃しています。それなら清掃専門に働くバイトやパートを雇えば(増やせば)良いのでは??と思うのですが。。。

私も仕事内容の件を上司に聞いてみれば?というのですが、『上司が清掃してるのに、俺だけ違う仕事になれるワケないでしょ?』といいます。

いずれにせよ主人は辞めたいようですので、私は静観しようと思います。
回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2007/09/12 11:12

コネで就職し、しかも会社は研修期間だと言っているのですよね?


どういうコネかわからないので何ともいいがたいですが、
普通、営業職の人に清掃作業の仕事を紹介する人はいないはず。
会社も、営業職と偽って清掃作業員を雇うなんてしません。
労働監督庁に刺されたらたまりませんし、
わざわざ営業職レベルの高給を払ってまで清掃作業員を雇う必要がないですから。
そもそも清掃作業員になるだけならコネなしで就職できるでしょうし、
研修期間なんてご大層な時間も必要ないはず。
同僚の話を鵜呑みにして退職を考えるのは軽挙な気がします。
ただ、ご主人も半年くらいでと仰っているとのことなので、
その間に先輩の話が本当かどうかご自身で見極められるでしょう。

なので、奥様はご主人様を信じて静観するに一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コネの内容はNO2さんへの回答のとおりです。

>わざわざ営業職レベルの高給を払ってまで清掃作業員を雇う必要がないですから。
そうなんです。
基本的にパートのおばさん達を管理する立場という事らしいのですが、実際には朝から晩まで一緒に清掃をしているのです。
私も会社側にしてみたら、損なのでは?と不思議に思います。

同僚の話ばかりでは真偽は分かりませんが、もし事実ならば早々に辞めても仕方がないかと思っています。

回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2007/09/12 11:05

こんにちは。



難しいですね。
働く者としては、ヤリガイを見つけたいもの。
端から見る者としては、その人のヤル気を見たいもの。
本人の感情と周囲の感情がずれているんですね。

ただ、奥様は基本的に「旦那様は仕事熱心な人」と評価されている。
そこに基づけば、根本の信頼関係は揺るがないのかな、と。
働く夫、支える妻(男尊女卑感情ではありません)の構図。
気持ちよく毎日が送れる方法こそが、家庭としては最良の選択肢ですよね。
事実労働者として、あまりにも想像と現実が違うのはかなりのストレスです。
人間関係とか多少の給料差とかではなく、仕事本体が違うんですから。
旦那様に同情するキモチは少なからずあります。

結論を先に述べますね。
ホントにイヤでイヤで仕方ないなら、もう頑張れないでしょう。
甘い、無責任、もちろんそうなんですけどね。
新しい職場選びに協力して、また働く旦那様を支えていく。
それしか道は無いかもしれません。

さて、しかしながらの意見を少しばかり。
コネを通して採用された会社ですよね。
会社は会社で、コネには逆らえないけど使えなければ切る。
最初はそういうつもりで見ると思います。
その前提が解って入った割には、ちょっと根性が足りないかな。
これまた同じく働くものとして、旦那様に檄を飛ばしたい部分です。
ホントにヤリ手なら、その会社の中で希望職を掴み取らんかい!と。

私は経営陣の一員なものですから^_^;。
会社側の意見としても少し。
まず旦那様が前職をおやめになった理由。
今回の就職について用いたとされるコネの度合。
その辺に対して筋の通る行いなのでしょうか。
個人のキャリア、なんて言葉が独り歩きして勘違いされる人も多いですが。
会社勤めである以上、キャリアは自分1人で作れるものじゃありません。
良い会社に勤める、順調に出世した、はタダの結果。
先輩後輩や同僚と協力し、組織を活用もしくは発展させて仕事を成功に導く。
その過程こそが本来はキャリアであり、キャリアがシッカリしているから結果が出る。
まして、嫌な事を投げ出すための言い訳では絶対にない。
そんな風に私は思っています。

少なくとも、清掃のオバチャンをバカにしているようであれば。
そういう態度はいつかどこかで誰にでも出ているはず。
そういう人は、自分のキャリアだって人から認められないでしょう。
所詮頭下げてるだけの営業でしょ。
所詮会社の看板で仕事が取れてるんでしょ。
所詮営業が取ってきた仕事をこなすだけでしょ。
所詮事後処理業務だけでしょ。
所詮、所詮。

私は現在役員ですが、入社当初は率先してバイトに混ざって現場に出ました。
1週間どころじゃないですよ。
2年です。
本来の(希望)業務に必要な情報を収集、学習するまでは現場にいようと思ってました。
原価・人事・営業交渉全てのマネージメントの原点は、自社の本業が何たるかです。
旦那様が仕事熱心な方なら尚更、新たな能力開花のためのホントのキャリアを積んで欲しい。
でも、夫婦でこういう話はちょっと難しいですよね^_^;。

見極めの甘さ、コネへの筋、そういう部分への反省と。
たった半年で辞める「履歴書的マイナスキャリア」を持たないために。
どうせ辞める気であれば、もう少しガムシャラに頑張ってみたら。
その程度を言ってみて旦那様の気持ちが揺るがなければ、最初の結論通りですかね。

旦那様の成功、家庭の幸福をお祈りしていますm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な分析、また経営陣側からの視点でも諭していただきありがとうございました。

コネの内容はNO2さんへの回答のとおりです。
前職は大変好きな仕事で7年勤めましたが、残念ながら倒産してしまいました。

前職があまりにも合っていたた為、どこに就職してもそのギャップに最初は多少とまどうだろうとは思っていましたが、就職早々にこんなことになるとは思っていなかったので、驚いている次第です。

ですが、やはり想像と現実の違いにかなりストレスを感じているようです。
妻として夫を支えなくてはと思います。

回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2007/09/12 10:59

私も、早めにやめていいと思います。


1週間だから、業務内容が違うといいやすいと思います。

逆に中途半端の時期にやめるほうが、理由に迷うと思うのですが、、、

以前、知り合いに、嫌いな事務職にまわされた男性がいて、毎日暗い顔で、また、仕事はできなくて、、、向かないということで、営業へまわされました。これが、大当たりでした。

 持ち前の明るさで、どんどん顧客をつかんでいきました。あれから、10年たち、現在自分で会社を作りました。

 自分にあった仕事なら、やる気も起こりますが、嫌な仕事は、何年いても、やる気がないから、成長しません。

だんな様の為、または、家族の為に、長い目で見たとき、早めの転職がいいと思います。

今こそ、奥様の支えや、器量の見せ所ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
毎日暗い顔なんです。

通勤中も普段は読書をしているのですが、本も手につかないみたいで。。。

>自分にあった仕事なら、やる気も起こりますが、嫌な仕事は、何年いても、やる気がないから、成長しません。

そのとおりですよね。
この仕事では成長はなさそうです。
主人を支えたいと思います。

回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2007/09/12 10:38

>主人が一緒に働いている先輩達に聞くと、研修期間のみの話ではなく、それが基本業務だと言っているというのです。


→これ、本当の話ですかね?

私の友達は今はパートで将来的には正社員で、という話である会社に入ったのですが、先輩に「ずっとパートよ。私もそうだから」と言われて、
あなたのご主人と同じように思ってすぐに辞めてしまいました。
でも、辞める時に上司から「あなたを正社員にするつもりでパートで採用したんだけど。でも、なぜかみんなすぐに辞めてしまうんだよね」と言ったそうです。
つまり、その先輩が自分を正社員にしてもらうために次々と辞めさせていたらしいです。
でも、会社はその先輩をずっとパートで雇っていて、正社員にはさせないそうです。
原因はわかりませんけど。

世の中にはそういう嫌がらせをする人がいますから、よく見極めた方が良いですよ。
また、その先輩達に「こんなはずじゃなかった。こんな会社、入るんじゃなかった」とか言ったら、すぐに上司に告げ口されていたってこともありますからね。

まず、研修期間中は素直にがんばる。
大体研修期間は決まっていますよね?
どこの会社もおよそ半年ぐらいです。
その期間が過ぎても何も変わりない、もしくは何も言われないのなら動く方が良いと思います。
研修期間が過ぎた時点で上司に話をしても良いと思います。
それで「研修期間延長」とか言って話を濁されるようでしたら怪しいですね。
研修期間を過ぎてもその部署でその仕事内容だったら、「話が違う」として、まず縁故入社でお世話になった人に相談してみる。
それでも何もかわりがなかったら、そのお世話になった人に話をして辞めても良いと思いますよ。

バリバリ営業ができる人はどこに行っても働けるし、そこそこ稼げます。
だからすぐに転職しやすいです。
でもやっぱり若い時に良い条件のところを見つけないと、転職を繰り返す事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当のようです。
同じ部署の上司も清掃業務をしているそうです。

まだ入ったばかりで嫌がらせをする人がいるかどうかはわからないようですが、いずれにせよ仕事内容が予定と違うということで、もうやる気をなくしているみたいです。

私も研修期間(いつまでかは分かりませんが)くらいはがんばってほしいと思っているのですが・・。

回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2007/09/12 10:36

次を探して内定した上で辞めるのであれば、家計的にはあまり問題はないでしょう。


気になるのは、縁故採用であることです。どの程度の縁故だかは解りませんが、入社してみたら「話が違う」と思うような職場を紹介するでしょうか? もしかしたら、清掃業務は最初だけかもしれません。仮に幹部候補生でも、(他の社員の手前)最初のうちは雑用をやらせる会社もあるでしょう。
何にせよ、あなたとしては様子見でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コネの内容はNO2さんへの回答のとおりです。
おじは地方の本社勤務のため、東京支店での仕事内容までは把握していなかったようです。
確かに幹部候補という形で入れていただいたので、最初は全て覚える目的で清掃をしているのかな?と思いますが。。。

おっしゃるとおり、私はとりあえず静観していた方が良さそうです。

回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2007/09/12 10:32

私もNo1さんに賛成です。



どういうコネを通したのでしょう?
私だったら、主人が営業で入ったのに、清掃業務をさせられてたら
辞めるのを止めないと思います。
どういうお話で入社したんですか?
1週間目だからこそ、動くなら早い方が良いと思います。
そこで、時間を浪費して心まで潰されては、次には行けません。

まず、転職先を探しながら
今回の就職の時に話を通してもらった方と
近いうちに、一度話すべきです。
紹介してもらった仕事内容と違うなら、紹介者の顔を潰したのは
会社の方ですし。。。
きちんと、お世話になった方に説明して、顔を潰さないように
お断りするなら、説明に上がるのも、辞める事を伝えるのも
早い方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コネは、主人のおじにあたる方が役員をしている会社に入れてもらったというものです。
私達家族(夫婦+子2人)は現在東京に住んでおりますが、長男である為将来は主人の実家に帰る予定なのですが、地方で仕事がないので
実家近くのおじの会社に入れてもらって、その東京支店での勤務という形で就職させて頂きました。

おじにはいろいろ良くしてもらった手前、言い出しづらいです。
が、キチンと説明して理解してもらおうと思っています。

回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2007/09/12 10:27

こんにちは。


1週間だからこそ、辞めるべきなのではないかと思います。ここで頑張ったら定年まで働けそうな会社なら別ですが、今回の感じから行くと、結局持っても1年位だろうと思います。なので、その1年を棒に振ってでも今給料を貰わなければならないなら、そうせざるを得ませんが、そうではないなら、早めに辞めて違う会社を探される方が良いと思います。ここでふんばる意味はありませんよ。

ただ、縁故で入社されたなら、その人の顔を潰してしまわないかということだけを考えないと、その方との関係が悪化しますよね。それがクリアできるなら、早急に新しい仕事を探されるのが賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
主人も現在31歳なので、少しでも時間を有効に使わないともったいない。と言っております。

ただおっしゃるとおり、紹介して頂いた方には本当に申し訳ないなと思っています。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/09/12 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●就職1週間以内の退職希望について

いつもお世話になっています。

カテゴリがあっているか不安ですが、
質問させて頂きます。

今月から中途採用で就職したのですが、
会社の雰囲気や方針が自分に合わないと感じ、
たった数日間の勤務ですが退職を考えています。

世間をなめるなという反感も買いそうですし、
自分自身も会社としては良い会社なので出来れば続けたいのですが、
とても残り数十年をあの会社で過ごしていけるとは思えないのです。

全ては面接時などに確認しなかった自分に落ち度があるのですが、
職場の雰囲気や年齢層、仕事内容に至るまで、
全てが自分に合わないと感じていて、
朝出勤時には吐き気を感じてしまう状態です。

自分が変わればとも思えるのですが、
同じ事務所内ではそういった雰囲気は全く無く、
ただ機械のように仕事をしている状態で打ち解けようがありません。

そんな状態なので中途半端に長居するよりも、
早い方がいいのではと思い現在退職を考えています。
もしこの状態で退職を希望する場合どういった手順を取るべきでしょうか。

正社員としての入社です
身内調査などの書類は提出済み
保険関係の手続きも進んでいるようです
入社後2週間は見習い期間のようです
トライヤル雇用ではありません

通常であれば直属の上司に退職願を提出
→人事へ→承認→数週間後退職
という流れになるかと思うのですが、
出来ればすぐにでも辞めた方が
自分の為でも会社の為でもあると思うのです。
(自分への業務引継ぎなどの時間を考えると)

こんな状態なのですが、
一番最良の退職方法があればお教え下さい。

ご批判を受ける事は百も承知の上ですので、
あくまで方法のみをご回答頂ければと思います。
宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。

カテゴリがあっているか不安ですが、
質問させて頂きます。

今月から中途採用で就職したのですが、
会社の雰囲気や方針が自分に合わないと感じ、
たった数日間の勤務ですが退職を考えています。

世間をなめるなという反感も買いそうですし、
自分自身も会社としては良い会社なので出来れば続けたいのですが、
とても残り数十年をあの会社で過ごしていけるとは思えないのです。

全ては面接時などに確認しなかった自分に落ち度があるのですが、
職場の雰囲気や年齢...続きを読む

Aベストアンサー

直属の上司(もし指導担当者がいるならその人)に
まずは口頭で退職の意が有ることを伝えてください。
退職日や退職届提出などの手続きは「指示があれば指示どおりにしたい」と申し出て指示を待つのがいいのではないでしょうか。
あっさり「辞めるなら早く辞めて」となるか、
話し合いなどに発展して引き止められたりするかはわかりません。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q転職して1週間ですが・・・やはり会社を辞めようかと思っています。

お世話になります。

一週間ほど前に内定頂いた会社に入社をしました。
入社初日から面接時や求人記載と違う事が多く
例えば「増員」の募集が本当は欠員で前任者は
会社に出勤していない状態で引き継ぎもまだできない
状態、初日から挨拶もなし、前任者の悪口を聞かされたり、
個人情報をみんなの前でいう人がいたり、
せっかく内定も頂いたので頑張ろうとは思っていたの
ですが・・・・日に日にやる気がなくなり、
毎日辞めるなら早い方がいいか?それとも次が見つかって
からが良いか?と自問自答し・・・・
先日もこちらでアドバイスを頂き、やっぱり頑張ろう!と
思ったりもしたのですが、
やはり昨晩から辞める事しか頭になく・・・
今日も朝から電話で「辞めます。」と言おうと思いましたが、
勇気がなく体調不良を理由に休んでしまいました。

実は先日も会社に行く気になれず1日休んでいます。
これまで1週間で辞めたことはありません。
でも今回は、この不況の中の貴重な内定だけど
やっぱり辞めようかなと思っています。

辞める場合ですが、やはり会社に出勤して直接
上司に言うべきでしょうか?
正直、もう出勤したくないので電話で申し出たいと思っています。
出勤したくない理由は、私がすべき本来の仕事をしていないのに、
出勤すると給与が発生するので申し訳ないという気持ちもあります。
又、会社の方の風邪がうつってしまい実際に風邪をひいてしまって
しんどいというのも理由の一つですが・・・・・。

みなさんの中で電話で申し出て退職された方いらっしゃいますか?
又上記についてアドバイス頂ける方よろしくお願いします。
私の考えはこの不況の時代にあまいでしょうが・・・・・
よろしかったらアドバイスをお願いしますm(__)m

お世話になります。

一週間ほど前に内定頂いた会社に入社をしました。
入社初日から面接時や求人記載と違う事が多く
例えば「増員」の募集が本当は欠員で前任者は
会社に出勤していない状態で引き継ぎもまだできない
状態、初日から挨拶もなし、前任者の悪口を聞かされたり、
個人情報をみんなの前でいう人がいたり、
せっかく内定も頂いたので頑張ろうとは思っていたの
ですが・・・・日に日にやる気がなくなり、
毎日辞めるなら早い方がいいか?それとも次が見つかって
からが良いか?と自問自答し...続きを読む

Aベストアンサー

正当にやめるなら礼儀正しく普通の行動が
とれるはずです。
それができないということはもともとあなたに原因があり、
会社への不平が正当かはきわめて疑わしい。
その報告は程度の問題であり致命的にひどいというものではありません。

辞めないことをお勧めします。
どこへ行っても勤まらなくなるでしょう。

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング