アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が仕事を辞めたいと言っています。


30代共働き夫婦、子供3歳 3人家族です。

夫は長年、やり甲斐を感じでいたであろうサービス業に
勤めていましが、
コロナの影響で先行き怪しく&新しい事にチャレンジしたいと思っていた矢先知り合いからのオファーがあり
昨年全くの他業種に転職しました。

交渉の末、転職後は年収も少し上がると言うので
良い話だと思い飛びついたと思うのですが
今思えばそれが間違いだったのかも。。。

全くの他業種、サービス業からの事務職。
聞いていた業務内容、部署ではなかったようです。
以前のようにやり甲斐もなく転職してから
すぐ愚痴をこぼすようになったのですが、、
相当な激務な上、パワハラな上司、好きでもない業務
と本人的にかなりストレスなようで。
前職にも未練があるように感じます。

夫の周りには経営者や、独立して上手くいってる
友人も多いようで友人と会う度流されやすいのか、のせられてるのか
「自分も独立したいと思う!」
と言うようになりました。
(と、言っても具体的なビジョンは決まっておらず)
私は客観的に見てて、
周りに流されている、ただ今の仕事から逃げたい
と感じていたので、毎回反対していたのですが、
ある時「もう今の仕事やっていても意味がないから今日退職届だしてくる!」
と言い出しまして、、

この状況で止めない奥様なんています??
さすがによっぽど辛いのは分かったけど、
次決めてから辞めてよ??て感じで、、全力で
止めて文句言いましたよ。
当たり前ですよね。。?私が厳しいのかな?( ゚д゚)
ですが、夫の中では転職する気はないようで、
次やるなら自分でやってみたい、人生は一度キリ!だそうで、、

聞いてて呆れてきます。。

その時は一旦、思いとどまってくれたようでしばらく続けていたのですが、
最近ついに体調を崩し倒れました。(入院には至らずいまは回復してきました)
本当に辛そうで心配はしてましたが、

夫は
きっとあの時辞めさせて貰えなかったから
倒れた、とでも言いたいんだろうなあって。
言わないけどそう態度で感じます。
もう私もどうしてあげたら良いのか分からず
そんなに辛いなら辞めれば??その後考えたら?
と言いましたよ、、言うしかないなあって。

そしたら
人間そう言われると辞めないもので
否定するのですが、
体調悪いのに、仕事辛いのにわかってくれない、
寄り添ってくれない、
と不貞腐れております、現在。

話し合いしようにも
話しても無駄だ、どうせ
わかってもらえないからもういい、
だそうで。対応に困っています。。

最初の段階で
辛かったね、やめていいよ、と言ってあげるべきだったのか。。
何も決まってもいない企業の夢物語にのってあげるのが
良い奥さんだったのだろうか。。

なんだか分からなくなってきました(T-T)

私は今の会社がそんなに辛いなら辞めてもいいと思うんです。
だけど、それなら激務だけども隙間時間を使って転職活動したり、企業したいのなら具体的に考えるなりいくらでもできると思うんです。
それでも転職する気はなさそうだし、
今すぐ辞めて企業したいみたいだし、
なんか浅はかだな、、て思ってしまいます。

どんな対応が良い奥さんなんだろう、、
まあ良い奥さんでいなきゃとも思ってないのですが、
男性の気持ちがぜーんぜん分かりません(T-T)

心優しい方わたくしにアドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

今 たられば言っても仕方がないですよ


旦那さんを信じてお任せしましょう
もちろん貴方の心配も凄く良くわかります
でも今正論を言って旦那さんを追い詰めても
良くないと思います

30代 まだまだお若いです
何回転んでも這い上がれます
大丈夫です。
    • good
    • 1

旦那さんの周りの起業家の皆さんって、予備知識や仕度(金銭に始まり人脈などetc...)ゼロでなんのビジョンもなく初めて成功をしている方ばかりなのでしょうか…?



旦那さんは、何の根拠があってやれば成功すると思っているのだろう…?

まさか、今の段階でその人達と同じスペックを持っていると思っているのか…?
だとしたら、ちょっとまずいかも。

しかしながら、頭ごなしに止めるのもどうかな…?とも。

本人がやる気なら、講習や必要な資格取得など、準備に何が必要かをまずはきちんと把握してから考えてみればと話すなど。

起業家の方の話を聞いて乗り気になるのは構わないけど、起業家の方がその術を(必要なこと)飲みの席や友人との席で話すとは思えないので、それを鵜呑みにしているのだとしたら(表に出せる良い部分)もう少し一般社会人として考えた方が良いかも。

今のお仕事を辞めるにしても、奥様がおっしゃる通り次を見つけてからの方が良さそうかも。

とりあえずでも構わないのでタイミーや派遣登録をするなど。

お子さんが居ることを忘れてるんでしょうか。

義務教育卒業まで最低2千万ですよ、人生1度きり云々以前に子供の未来を背負っている人間として考えてほしいものだと話されては。
    • good
    • 3

雇われでうまく行かない人が、独立起業でうまくいくはずありません。


人間関係の悩みなんて独立した方が何百倍も出てきます。
ただ、夫さんがそこまで悩んでいるのでしたら、精神的に壊れて再起できなくなる可能性もあります。
やりたいようにやらせて、収入はあなたが現在の夫と同じくらい稼ぐようになれば解決するのではないでしょうか。
男女同権の世の中ですから、何でも夫まかせにするのではなくあなたも同じくらいの負担はするべきですよ。
    • good
    • 3

まぁ、他人と過去は変えられないの格言どおりですから、いつまで愚痴っても始まりません。


人生を楽しく生きるために大切なこと、それは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 そして笑顔を忘れないことです。
相手を変えようと思っても難しいものです。多少の興味の持てるものへの資格を取るというのも選択肢かと思います。たとえば、公認会計士とか、教員免許とか、宅建士とか・・・資格があれば、就職には有利になったり、安定した収入を得られやすかったりします。
男のブラインドみたいなものがあって、友だちの成功と自分を比較し、自信をなくしているのかもしれませんね。
判断力の基準としては、もしかしたら、中にはあなたの男(ご主人)を見る目がなかった、というのもあるかもしれません。
ゆっくり、じっくり、ご主人の話を反対せず聞いてあげることでしょうね。まぁ、なるようにしかなりませんから。
もちろん、あなたが、資格をとったり、得意なものを活かしたりして、ご主人の力に頼らず、家庭内の経済を支えていくのも、選択肢の一つです。
    • good
    • 0

今の時代、転職していいことはないですね。


そもそも日本企業は儲かっていないわけだから
どうしても激務、人手不足によるストレスは付き物です。
なのでブラック企業の転職しかないわけです。

企業するって簡単に考えてたら失敗すると思う。
サラリーマンは、仕事に出てさえいれば、一定のお金を得る事ができるけど
企業はそうもいきませんからね。
その時、その時で収入に波があったりしますし
常にお金を事を考えないといけないストレスが出て来ます。
収入が少ないときはどうしようかと悩まないといけなくなる。
今のこんな時代で企業するのは自殺行為だと思う。
そもそも日本の企業も赤字のところ多いし、潰れるところだって多いのに。
日本がバブル時代の時に企業するというのなら話はわかるけどね。
一家の主が考える事じゃないねって思う。
そういう時は、独身の時にやるもんですよ。
今やるなら、コツコツと貯金して、株でもやって資産貯めこんでいくほうが利口ですよ。
    • good
    • 0

結局決めるのは本人なので


「好きにしていいよ」と言っているしか
ないと思います。
まぁ何も言わないことが一番・・。
先々「お前がああ言ったから、こう言ったから」と
言われないように・・
    • good
    • 1

私は男で一応起業(個人事業主)している身ですが、、結論からしたら質問者さんはど正論かと思います。



ただ、旦那さんの気持ちもわからなくもないです。あくまで気持ちは。おっしゃる通り浅はかで、そこしか見てない感はありますが。

そもそも目の前のパートナーが自分の起業について理解させられないのなら他人に理解させてモノやサービスを買ってもらえる訳がありませんので、今はただ単に自分の知らない世界に飛びつきたい衝動なのかとは思います。
今の旦那さんの精神状態ならうまい話に飛びついて詐欺にも犯罪にも引っかかりそうで怖いです…

取り急ぎ、冷静に考える環境は必要かとは思います。そのためには、心療内科に行って強制的に休職する事かと思います。その間に色々と考えるなりしたら良いかと。

起業に関して言うのなら、
まず事業計画書を書かせてみたら良いと思います。おそらく書き方から分からないかとは思いますが…
正直、開業それ自体は税務署に紙切れ1〜2枚出せば簡単に出来ますが、続かない人は、口では偉そうに言うのですが中身がないので事業計画書を書かせるとまずまともに書けないです。書いても非現実的で夢物語。
出来る人は、その事業計画書を銀行に持っていったら融資が通るくらいしっかりびっしり書きます。

私は創業塾など行ったこともありますが、やはり事業計画書を何度も書き直したと言う体験談をよく聞きますし、軌道に乗ってる人は言語化出来ているのでやはり話が明確でその商品サービスに興味がなくても聴き入ってしまいます。
きちんと言語化できて他人に見せても理解できる計画書が作れないと現実の世界でまともに動けるわけがありません。摩訶不思議な事が起きれば良いですが、それを一か八かにするのはさすがに無謀ですので。

パートナーとしては、本人が理解できるよう聞き上手、質問上手になってあげる事かとは思います。
結局、質問者さんが理解出来ていたとしても本人が理解出来ないと意味がありませんし、無理解の状態でこちらが否定しても反発するだけなので。
話ができる環境にしてから、その話に付き合って本人の考えを言葉に出させて、その中で色々と突っ込んでその都度本人に考えさせていき、本人が今の状態では難しい、無知で無計画な状態ということに気付く事が出来れば、早まった結論にはいかないかとは思います。
否定していると行き詰まった時に人のせいにしやすいので、否定せずひたすら本人の言葉の矛盾や甘いところを問うて本人に答えさせる。を繰り返していくと、自分が答えていることなのでイライラをぶつけるのは結局浅はかな自分だと言う事がわかってきます。こちらはただ問うてるだけなので。
また、大きな紙に書かせて言語化していくことも良い手段かとは思います。

起業がダメとは言えませんが、起業するにしても転職するにしても、現状は失礼ながら浅はかには変わりありませんので、今の状態を2人で客観視する事が何より大事な事かとは思います。
    • good
    • 3

「夫の周りには経営者や、独立して上手くいってる友人も多い」とのことですから、起業すれば上手くいくと思っていますね。



具体的な企業のプランはないわけでしょ。

それじゃあ失敗は目に見えています。

起業する多くは失敗しているのですよ。
目論見通りに行かないからです。
読みが甘いのですね。

借金が残って自己破産です。

あなたが言っても聞かないでしょうから、信頼できる人に相談した方が良いですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!