アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起業に失敗した方は、その後の生活はどのようにしているのでしょうか?

今は正社員での就職は非常に難しい社会だと思います。
特にある程度の年齢であれば、ますます難しくなると思います。

起業後、失敗して廃業した場合、それから安定した正社員の仕事を
探すことは非常に難しいと思います。
だからと言って、何度も何度も起業ができるものとは思えません。

起業に失敗した方のその後の仕事や生活はどのようになるのか
教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

まぁ・・いろいろですよ。


事業に失敗して廃業=個人破産
というわけではありませんし(そもそも破産しなくてはならないほどの資金を貸し付けてもらえるようになるのはずいぶん先のことでしょう(笑))
改めて再出発ということもあるでしょうし,取引先や知人・友人のやっている会社に入ったり(これ以上のコネはありませんしね(笑))、あるいは個人事業として業務請負っていうこともあるでしょう。どうなるかは自分の実力,そして周囲からの自分の評価次第でしょう。

会社員時代というのは,仕事は会社から与えられるものっていうイメージかもしれませんけど,自分で事業をやっていくということになればやはり全てはネットワークで動いているのだということが身にしみてよく分かると思います。そのネットワークの中で自分は他の人を助けることもあれば,逆に助けられることもあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそう簡単に再起不能になるくらいの借金は
作れませんね。
消費者金融やヤミ金に頼るような場合は別ですが。

ネットワークですか、、、やはり人脈ですかね。

お礼日時:2010/08/23 22:41

こんにちは。

ご質問拝見いたしました。

「起業に失敗」とは、起業した事業を辞めたという解釈で良いでしょうか。
起業が失敗した(自分のお仕事を辞めた)場合、働く形としては普通に会社で働く人が多いです。
正社員はそうでないかは、人それぞれだと思います。
正社員に戻れる保証はどこにもないですが、絶対戻れないということではないと思います。

質問者様は起業を検討されているのでしょうか?
「お金を稼ぐ方法」はいくつもあります(最近では「投資」もあります)。
ですので、起業を考える場合は、自分がお金を稼げるかという視点で考えるのではなく「自分は社会でどんな形でお役に立てるか」「何をしてお客様のお役に立ちたいか」を考えてみることをお勧めします。

情熱のない商品はどなたも興味を持って下さらないですので、売れない=ビジネスが続きません。

売り方(販売方法)も時代の流れによって変化していきます。

起業独立を考えているようでしたら、起業独立して成功している人にお話を聞いてみることも良いかもしれません。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

自営業者です。

答としては千差万別人それぞれです。新しく起業する人、知人や今までお付き合いしてた企業に拾われる人etc...
一概にはいえません。

但し、自殺者が急増する昨今、自営業者・中小企業の社長が占める割合が非常に高いのもまた事実です。

>>>私は、現在正社員として働いており、それなりに満足しています。
ただ、もっと自分の力を試したいという気持ち、多くの人に感謝されたいという願望があり、
そのために独立を考えています。<<<<

お気持ち非常に分かります。自分もそうでした。ただ今回の不況は中小の起業者にとって現在、出口の見えない
袋小路です。自分も含め周りの起業者はほとんど持ち出し状態ですね。

別に独立を否定するわけではありません。勿論成功者も沢山います。しかし上記の事実も知ってほしいのです。

起業者は野原を枕にのたれ死に....

これをモットーに頑張っております。話がかなり反れましたが参考までに....
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の夢や希望で安易に独立を考えない方が
良いということですよね。

今の私には確固たる信念があるとは言えません。
ビジネスのイメージはあり、多くの人に感謝はされると
思うのですが、それで十分な利益が出るというところまでは
考えられてはいません。
そのような状態ですから、今は失敗する可能性が高いと思います。

回答からは今の景気によって厳しい状態であることが
よくわかりました。ですので、安易に独立を考えないように
しようと思います。参考になりました。

お礼日時:2010/08/23 22:48

補蛇足です(主旨が読めなかったので)


この欄は 固有名詞が使えないので 
隔靴掻痒的な 言い回しになります が
・当方スーパーゼネコンを辞めました
 企業利益(ドラマにもありました)を個人志向より
 優先が 談合とか権力者に阿る人&金の流れ
・某トップバンク&官庁勤務者の建築コンサルした時
 1/3以上は仕事上の苦情聞きでした
 嫌なら辞めればいいのに(外見の良さを捨てられない)
・結局 人は遣りたい処に居るのです
 給与が安泰でも 精神が不満であれば起業し
 苦労の連続の日々でも 精神的充足が得られ
 良いもの継続する信念に賛同する人は必ずいる
 反面 楽して稼ごう的起業家は一時の宴はあっても
 継続がない 是は周囲隣人に伝わらない所為
・意志信念 他利 誠実 そして継続すると
 支援サポートの手が現れるものです 三十数年そうでした
 
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、信念を持って、誠実に仕事をしていくことが
大事なんですね。

お礼日時:2010/08/23 22:33

見聞きする限りでは、何度も何度も起業していますね。


なんとか資金を集めてチャレンジしています。
起業家というのは、雇われて働くということが出来ない性癖の持ち主が多いので、結局そうなってしまうんでしょう。
再起できないヒトもいますが、それは金銭よりも信用の問題が大きいです。
他人を裏切ったヒトは、成功し続けない限り、次はありません。


なかには、一回の失敗で懲りて、勤め人に戻るヒトもいます。
年齢がいっていると、ご質問にもある通り正攻法では難しいので、縁故を活用しての就職ということが、私の知る限りでは多いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、何度も何度も起業という方が多いですか。
確かに一度起業をしたら、中途半端に勤め人に戻るのは
抵抗があるように思います。

私も一度起業をしたら、きっと勤め人に戻ることは
ないように思います。
もちろん、経済的にどうしようもない場合は除きますが。

お礼日時:2010/08/23 22:17

正社員と雖も 自分の意志を封じ込め


怨み辛みを 何かで紛らわせる
生き方が 良いとは思わない

しかし 喰わせなければならない
年齢 素養 資格 特技
意志があれば 得られるものはある

安泰だという 人が
仕事は詰らないから
趣味に凝るこそ 屍 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ、私の理解が不足しており、おっしゃりたいことが
よくわかりません。

サラリーマンとして、我慢して生きていくのは良いとは
思えないが、やむをえないことがある。
嫌々仕事をしている人は、趣味を楽しめばよいと
いったことでしょうか?

私は、現在正社員として働いており、それなりに
満足しています。
ただ、もっと自分の力を試したいという気持ち、
多くの人に感謝されたいという願望があり、
そのために独立を考えています。

しかし、実際に独立した場合にどうなるのだろう?
という不安はあります。

お礼日時:2010/08/21 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!