こんにちは。中学3年の男子です。
自分は文系が結構得意で、将来起業し、一代で大企業に育て上げたいと思っています。いろいろな方の意見を聞いていると、文系と理系によって向き、不向きの職業があると分かりました。そこで、文系の人が起業しやすく、一代で大企業にしやすい職業はどんな職業なのでしょうか?ちなみに、自分は理数系は大の苦手です・・・。
なるべく多くの方の意見が聞きたいです。
ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 blade187さん こんばんは



 #5です。

 「1歩2歩先を読む力を学ぶ方法」ですけど、私にも解りません。ごめんなさいね。

 こんな回答ではblade187さんも怒ってしまうと思いますので、私が普段心がけている事をお話しますね。
 私は薬局を経営している薬剤師ですから、医学文献は良く読みます。今の時期だったら病院の最先端の治療方法では、花粉症はどう治療するのかとか凄く興味が有ります。ですから最先端の医学文献は読みます。これは毎回言っている「事業を行う為のプロフェッショナルな知識や能力」を得る為なんです。それだけを勉強しているわけでは無いんです。色々な物に興味を示し、スポーツでも音楽でも芸術でも何でも幅広く勉強しています。広く浅く程度ですけど・・・・。
 例えば街を見ていると10年前と比べて最近自転車に乗っている人を多く見かけませんか???それもママチャリみたいな低価格の自転車ではなくて、10万円以上もするスポーツバイクに乗っている人を多く見かけると思います。そう言うスポーツバイクに乗っている人が多くなれば、当然自転車用品の売上は上がっているハズです。どんな自転車(車種・メーカー等)が売れているのかとかどんな用品が売れているのかとか色々勉強するわけです。又用途的には、近場の街乗りなのか長距離ツーリングなのか、又はレースに参加する人が多いのか等を勉強するわけです。それだけ解っただけでも、自転車ライダー達が何を欲しがっているかが解るわけです。そして欲しがっている物が解れば、実際に製品化されているならそれを売れば良いわけですし製品化されてないから製品を作ってしまえば良い訳ですよね。そうやって解った色々な情報を、実際に行っている事業に当てはめて何を扱う事が可能かを考えて事業に生かせば良いわけです。将来blade187さんが事業化しようとしているIT企業に当てはめたら、例えば小型の自転車用ポータブルナビを作っても良いわけです。もしかしたら皆が持っている携帯のGPS機能を有効活用してナビサイトが作れるかもしれませんね。この様に多方面を勉強し、今何が流行っているのかそしてそれを今行っている事業で有効活用出来ないかを日々考えています。これが私が行っている「1歩2歩先を読む」です。

 以上よりお解りになったかと思いますけど、色々な事に興味を示して色々学ばれると良いでしょうね。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>色々な事に興味を示して色々学ばれると良いでしょうね。
なるほど、やはりいろんな事を知っていた方が良いですよね。多方面を勉強して、いろいろな便利な商品を作れる様に頑張っていきたいと思います。sionn123も経営頑張ってください!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 11:27

 blade187さん こんばんは。



 前の「IT企業」で回答した者です。

 一部の事業を除いて、起業するのに「文系・理系」なんて考えている事自体大間違いだと私は思います。まず起業する為には、起業しようと考えている事業のプロフェッショナルな知識や能力を持っている事とその事業を成り立たせるだけの資金が有れば起業する事が出来ます。この最低限の条件が整って起業した企業を大企業にするためには、1歩2歩先を読む能力が有るかどうかです。10歩20歩先を読む能力が有っても、単に「変人」と言われるだけです。1歩2歩先を読めて流行が常時解れば、起業した企業を大企業へと成長させる事が可能になります。この中には、起業する人が「文系・理系」と言う条件は含まれていません。

 前の質問の回答で、私は「理系でないと難しい」と記載しました。これはIT企業と言う性格上、事業を行う為のプロフェッショナルな知識や能力を得る為には「理系でないと難しい」からそう記載したんです。
 1つの例が写真ですね。blade187さんが生まれる前は、写真を撮影する為にはフィルムを使っていました。したがってDEP専門店は、フィルムを現像し紙焼きプリントをすると言う化学的方法をまず学ばなければなりませんでした。これが「起業しようと考えている事業のプロフェッショナルな知識や能力」に当ります。もちろん現像処理と言う化学的な作業をしますから、どう言う反応で現像が行われるかを知っていた方が良いのかもしれませんけど、そこまで知らなくても最低限の現像方法や綺麗な写真に仕上る為にはどうすれば良いかの方法を知っていれば良い訳です。この方法を覚えるだけなら、何も化学を理解している理系の人で無くても良いわけです。時代が進み90年代前半にカシオから「QV-10」と言う一般向けのデジカメが流行るわけです。これがきっかけになって、今では「写真撮影=デジカメ」と言う時代になるわけなんです。「QV-10」が発売された当時に、将来「写真撮影=デジカメ」と言う時代になる事を予感していれば(これを「1歩2歩先を読む」と言います。)、その段階でデジタル画像の事や綺麗にプリントする為のコンピューター処理の事を勉強したでしょう。そうすればデジタル画像処理の事を勉強してないDPE専門店より早くデジカメ画像に対応出来て、儲けを出す事が出来たでしょう。儲けが多ければ他の事業を行う事も可能で、企業を大企業にさせる事も可能でしょう。ところでこのデジカメに対応した知識を学ぶだけであれば、何も理系の人で無くても文系の人でも良い訳です。

 以上よりお解りになったかと思いますけど、一部の事業を除いて起業して起業した事業を大企業に成長させて行く時に、理系の人・ 文系の人と言う感覚は必要ないです。文系の人・理系の人と言う事を考えるなら、今からどうやったら常時1歩2歩先を読めるかの力を学ぶべきです。

 以上何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

常時1歩2歩先を読める力を学ぶためには、どんな事をすればいいのでしょうか?自分はまだまだ未熟なので、どんな事をすれば常時1歩2歩先を読める力を学べるのかわかりません・・・。
ご回答宜しくお願いします。

補足日時:2008/03/18 19:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
sionn123さんの意見は前の質問でもそうですが、とても参考になります。ご丁寧に、わかりやすい文を書いてくださり、本当にありがたいです。
>事業を行う為のプロフェッショナルな知識や能力を得る為には「理系でないと難しい」からそう記載したんです。
確かに、理系でないと専門的な知識は学べませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 19:19

物を開発・設計・製造する会社はその技術・知識が必要になり、


理系で無いと厳しいでしょう。
そうでなければどちらでも関係ないです。
ただ、一代で大企業となるとなりやすい職業などありません。
小さくてもオンリーワンの力を持って、社員も充実して働ける会社と言うのなら、まだ可能でしょう。
しかし大企業となると一つや二つのオンリーワンでなれるものでないです。
単純に物量、人材量が必要になります。

IT系の会社はライバルが非常に多く、また技術革新も早いので今は急成長して大きくなっていけてもすぐに新しい技術が生まれてアップアップになってしまう。
と言うリスクも大きいです。

大企業にしたいというのは、一瞬でも大企業と言えるようになればその後、つぶれたり他人にのっとられてもいいのか?
本当に永続できる起業にしたければ基礎作りが大事です。
それをおろそかにすると一瞬だけ成功するが後は倒産して自己破産と言うケースになりかねませんよ。
会社は大きくすることの大事ですが、その前に継続そて利益を出し、存続し続けることが大事です。
それを忘れて、大きくすることを急がないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、やはり何事にも基礎作りは大切ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 19:16

ANo.1の補足質問への回答です。



文系が金融業や投資会社に向いているかは、ちょっと専門外なので良く分かりません。

僕自身は文系の三流大学を卒業し、インターネット系の営業会社を立ち上げて現在30歳ですが、僕の感想としては、文系で学べるのは起業家として、直接役立つ事は、ほとんどないですね。商材はこだわりなく、起業家だけを目指すなら、文系でも理系でも良いので、一流の大学へ行く事をお薦めします。

何故なら、中途半端な大学よりも一流の大学の方が、競争力に強い人間が集まりやすいし、起業した後に役立つ人脈を沢山作れると思うからです。

あくまで僕個人の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
kazua91さんは、起業したんですね。自分もインターネット系の会社を起業してみたいです。高校に進学してからは、好き嫌い関係なく将来を考えて文系か理系に進むかを考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 09:25

 大学を出て(あるいは大学在学中に)起業する案も否定しませんが(そういう例がゼロではありませんから)、いったんは社会に出て、ビジネス社会をよく知らないと、起業を成功させて大きく育てるのは無理だと思いますよ。


 ビジネス社会にもまれて苦労すれば、どんな起業をすれば社会から歓迎され、自分にも合っているかが分かってきます。当然、自分には無理だということが分かることもあります。

 一般論的に言えば「文系の人が起業しやすく、一代で大企業にしやすい職業」は簡単には存在しないしょうね。なぜなら、同じことを考えているあなたより優秀な人が数え切れないくらいに世の中にいますから。それを差し置いて、あなたが成功する理由がありません。言い換えると、それがないと成功しません。
 学校も競争社会でしょうが、ビジネス社会ではそれ以上に激しい競争社会です。

経営コンサルタント
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、起業するのはそう簡単じゃありませんよね・・・。激しい競争社会に勝てるように必死で勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 14:42

文系で起業するのであれば営業職でしょうね。

それから、就職する頃に伸び始めている業界での営業に就くのが理想ですね。

でも、起業するだけならともかく、大企業にしたいなら、本当なら理系の方が可能性があるとは思いますよ。

でも優れた理系の人とパートナーになって、売込むのを代わりにやれば良いので、営業スキルと共に人材を見る目を養うのも必要でしょう。

この回答への補足

質問の付け足しなんですけど、文系は金融業や投資会社が起業しやすい(合っている)というのは本当ですか?
宜しくお願いします。

補足日時:2008/03/16 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理系の勉強を徹底的にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系は地方でも優秀な大学はあるが、文系は大都市圏にしか優秀な大学がない理由

大学を理系、文系で分けると、理系であれば地方にも優秀な大学は多く、北海道大学、東北大学、九州大学の理系より優秀とされる大学は首都圏には東大、東工大(工学部限定)しかないと思われます。

一方で文系で優秀とされる大学は大都市圏、それも東京に固まっており、東京以外で早稲田・慶應の文系より上だと言い切れる大学は京大くらいしかなく、その京大も関西大都市圏の大学です。東京都内と関西以外の文系の大学で優秀と言い切れる大学がほとんどない理由は何でしょうか。

そして世界に目を転じると、理系であれば日本にも優秀な大学はあるが、文系だとアメリカ、イギリスに優秀な大学が固まっている現状があるわけですが、そうなっているのも同じ理由でしょうか。

Aベストアンサー

「優秀」の軸が偏っていませんか。

あなたにとっての理系の「優秀な大学」は大学ランキング、研究実績を指すのでしょう。その場合は「富国強兵」のために設立された帝国大学がどうしたって資金も環境も優先的に整うようにできています。だから地方(の中核都市)にも人材が散る(残る)わけです。

一方、文系のあなたのいう「優秀」の根拠はマスコミの発表する就職ランキングの類でしょう。

理系では研究力としては低くとも就職で言えば早慶を筆頭に、薬学部や四工大など都市部私立理系の強固なマーケットもあり、「市場の評価」は国公立に対して必ずしも低いとはいえません。

文系のほうはそもそも国公立文系は「民間人気企業の事務系に人材を送り込むための機関ではない」のです。地域のリーダーとして公務員の階段を昇るのが最高の出世筋でしょう。そちらでは都会の私大はさほど強くありません。「都会の民間の大口需要」に対しマンモス私大が機能しているだけ、とも言えます。

Q将来起業したいです。今大学生です。起業する上でこれだけはやっておいたほ

将来起業したいです。今大学生です。起業する上でこれだけはやっておいたほうがいいというようなアドバイスはなにかありますか?先月留学から帰国して、就職活動中です。自分の中では、会社で3、4年働いて独立しようと思っています。

Aベストアンサー

1.お金。通常3~4年はどんなに運が良くても収支とんとん、普通は持ち出し。
ですから、生きていくだけのお金は起業の分と別に用意しましょう。

2.特技。他の人にマネが出来ない「何か」。それがないと何をやっても「後追い」にしかならないので「起業」の意味がありません。似たサービスが沢山あっても自分たちしか供給出来ないオプションがあれば何とか喰っていけます。それが特異であればあるほどメリットは大きいと考えて良い。

3.度胸。大体どこの成功者も一度や二度の「絶体絶命の危機」には会います。その時知らん顔をして仕事が続けられなければ、起業なんて無理です。

Q東京近辺の文系大学は………

僕は地方の高校に通っていて、今春2年に進級しました。
そろそろ進学か、就職かを考え始めなければならない時期ですが、僕は文系大学への進学を考えています。
それで、僕は東京近辺の文系大学に進みたいと思っています。
しかしながら、僕はあまり東京近辺にある文系大学を知りません。

そこでお聴きしたいのですが、東京近辺にある文系大学とはどのような大学がありますか?
私立でも国立でもかまいませんのでお教えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

文系大学ってのは、文系がある大学ですか?

どうぞ。全部載ってるはずです。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/search_univ/

Q将来起業したい。

今、大学4年生の男子学生です。

5~10年後を視野に起業したいです。

それまでに会社の運営や経営について学びたいです。
どうするのがおすすめでしょうか?

会社に就職しながら社会というのを見ながら準備を進めていきたいです。
そうすると大企業よりは中小企業やベンチャーに入社したほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中小だろうがベンチャーだろうが、新卒が運営や経営に関われるわけが無い。

30歳以内を運営の中心スタッフにあてがう会社は、
余力がよほどあるのか、そのスタッフに100人に一人の才能があるか、
それともただのバカな会社か、です。大体はバカなんだけど。

働きながら業務で勉強させてもらう、というのはむしが良すぎる話で、
未経験だけどデザイナーやりたい、というのと同じことですよ。
すでに自分で限界まで学んだ状態からじゃないと、今の企業はどこも雇いませんよ。



アナタもさすがにそれはわかっていると思いますので、
ではどうすればいいのか、という事を。
3つ例を挙げておきますね。

・大企業、中小問わず、定時で帰れる会社に勤め、空いた時間を経営の勉強に充てる。

・大企業、中小問わず、営業職に就き、営業スキルを身につけ、さらに営業先の経営者などとの人脈を開拓する。

・大企業、中小問わず、独立開業を頻繁に認める会社に勤め、数年後独立し、下請け会社になる。

私がおススメなのは二つ目です。なんでも出来る人になります。
営業を自分でかけられる経営者は不況に強いんですよ。
例えば、営業マンを雇う金も無いときになっても、自分が動けばどうにかなるかもしれません。

その営業スキルと人脈次第では、何処までも成長が可能です。
もちろん経営に関する知識も、客先の経営者と話すことで得る事ができます。
本では味わえない生の話を聞けますし、わくわくする話も沢山聞けますよ。
ただ、経営に関する数字的な勉強は独学でする必要があります。

一つ目や三つ目もいいんですが、不況が来たら一発でつぶれますね。
もちろん、世界一の技術、誰にも100%負けないサービス、製品を開発しておけば、
理論上はどんな学び方をしていても失敗はないはずですが。現実そんな上手く行きません。

中小だろうがベンチャーだろうが、新卒が運営や経営に関われるわけが無い。

30歳以内を運営の中心スタッフにあてがう会社は、
余力がよほどあるのか、そのスタッフに100人に一人の才能があるか、
それともただのバカな会社か、です。大体はバカなんだけど。

働きながら業務で勉強させてもらう、というのはむしが良すぎる話で、
未経験だけどデザイナーやりたい、というのと同じことですよ。
すでに自分で限界まで学んだ状態からじゃないと、今の企業はどこも雇いませんよ。



アナタもさすがにそれはわかってい...続きを読む

Q文系は大学で何を学べばいいか?

文系大学生の大半が何のスキルも会得せずに大学を卒業し、
社会に出ていると世間では言われています。

弁護士や公認会計士、公務員等を除けば、
文系大学生は「4年後営業職につく為」に大学に通っているのでしょうか。

「文系学生の未来」と「これから大学に入学し何をすべきか」、
考えがある方は教えていただけないでしょうか。

私自身も私立文系学生です。「決して文系批判の質問」ではないです。
客観的な考察がある方は、是非、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは、少しばかり大学教育に携わる者です。先ずこの二重構造のご質問をそれぞれの視点から立て直してみます。
(1)「世間では」大学それも文系学部に学ぶ方々を「何のスキルも会得せずに大学を卒業し、社会に出ている」と揶揄している
(2)この現象に対し「質問者様ご自身」はどの様に受け止めているか

 (1)の問題はしばしば耳にする話です。一般的な大学教育それも文系の法・経学部などは「社会に出てつぶしのきく学部」とのいわれのないイメージに基づくものであり、また実際にそうした学生もいることでしょう。形だけをみればこのような判断もありえます。しかしながら「社会科学」としてこれらの学部を理解しようとする学生やだ学にとっては不幸なことであるともいえます。
 両者の間には明らかな乖離と相当の距離もあります。志あるといっては語弊があるかもしれませんが、大学教育を「社会や世界の枠組みを認識し、それらと人間の関わり方がどうあるべきか」などの視座を得るためのトレーニング期間と位置付けている側からすれば、「為にするための知識を得る場」との短絡的な発想には怒りと絶望感を抱き、一方のキャリアスクール的な位置付けからすれば不満を爆発させるだけでしょう。
 何も文系学生の選択が「4年後の就活それも殆どは営業職」とは限りません。またその営業職も一括りに「営業促進活動」とも限らないでしょう。営業といっても販売からプランニングそして商品開発までと間口は広うございます。
 逆に専門職といっても、SEはシステム構築やプログラミングのみに携わるわけでもありません。システムといっても金融もあれば流通もあり、それぞれの職業分野の特性を踏まえないパソコンオタクのようなものを提供してもユーザーからはクレームが付けられるだけで商品としての価値もありません。
 またフィナンシャルプランナーも保険知識だけで成り立つ職業でもありません。公的な社会保障の意味と毎年の様に改訂される施行細則などの法的知識も持ち合わせねば、商品としての保険を販売するための説得力もないでしょう。
 弁護士などの法曹を志すなら、法に関する専門知識と同時に社会的良識も求められます。従前では「法曹の世界だけでしか通用しない常識」と「社会の常識」の間に横たわる乖離も見られ、社会から見れば「何か近づきがたい特殊な人の世界」の象徴的な存在でもあった法曹を国民の手に取り戻すとの理念に基づいて新たな司法制度が模索されたこともご存知でしょう。法は決して飾り物ではありません。鑑賞するためのものでもありません。そして法のためにあるものでもありません。
 こうした「何のためにあるのかとの根源的な問い」に自身の言葉で答えるためのトレーニングを行う場所と僕は理解しています。こうした「原理」を追求するとの意味ならば文系・理系の区別をする必要も殊更にないでしょう。
 世間のように「誤解に基づく一方的な印象や思い込み」を助長する背景には大学教育の大衆化なる、余り好ましくもない言葉があります。本来ならば「大学は専門教育を施し同時に研究する機関」ですから、無目的なままで入って来られても困ります。適切な学力が伴っていないままでも困ります。またやる気のない者には、どんどん去っていただいても別に問題はありません。

(2)質問者様ご自身が「目的意識や問題意識を見いだせない」と仰るのであれば、受験の出願時に「なぜこの学部領域を選んだのか」をもう一度自問自答してみることをお勧めします。今年入学したならば、まだ路線変更もしくは選択のやり直しも可能です。しかしながら専門課程や修士課程に在学しているのであれば、問題は深刻ともいえます。どんなちっぽけなテーマでも「これについて知りたい」などの問題はあるでしょう。それに対してのアプローチ方法も幾つかはお調べになり、幾つかの知見にも接していることでしょう。自らが培ってきた財産に目を向けることも大切です。

 質問者様の問いには「教育課程と社会構造の関連性」が色濃く陰を落としている印象もあります。日本の教育制度が単線型であり、対極にある複線型との違い、そして双方が抱えるメリットとデメリット、勤労者教育(これも専門教育の一つです)と学校教育の関連を含めた「教育と社会のありかた」にまで問題は及び、本質的には「個人と社会・国家の関わり」に収斂もします。個人がどの様な人生設計をするかは結局の所「個人の価値観」に行き着く問題になり、その「個人が出した答」には誰も介入する権利などはありません。「他の人と同じ」「横並びで画一的」は裏返せば、「意見を持つことができない」「顔のない人間」とも同じともいえましょう。
 僕の結論としては「大学は文系・理系を問わず、自らの意見を持つことができる人間を育成する場所」であり、簡単に言えば「日本的な意味での『変人』を堂々と育てる場所」となります。

 こんにちは、少しばかり大学教育に携わる者です。先ずこの二重構造のご質問をそれぞれの視点から立て直してみます。
(1)「世間では」大学それも文系学部に学ぶ方々を「何のスキルも会得せずに大学を卒業し、社会に出ている」と揶揄している
(2)この現象に対し「質問者様ご自身」はどの様に受け止めているか

 (1)の問題はしばしば耳にする話です。一般的な大学教育それも文系の法・経学部などは「社会に出てつぶしのきく学部」とのいわれのないイメージに基づくものであり、また実際にそうした学生もいることで...続きを読む

Q将来、起業するにはどんな仕事を経験しておくべきですか?

現在、17歳ですが、25歳をめどに独立・起業します。
将来、起業するにはどんな仕事を経験しておくべきですか?
自分なりに色々調べましたが、情報が氾濫しすぎていて、混乱しただけです。
そこで実体験に基づくお話をお伺いしたいのですが、起業家や起業を目指している方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。
今のところ、どのような分野にするかは全く決めていません。
それを決めるのに25歳までの時間を設けているからです。
この質問はそれを決めていくための意図もあります。
ここでいう仕事とは業種ではなく特に職種のことですが、業種に関しての意見でも構いません。

Aベストアンサー

まず業種を問わず、あなたが興味を引いたものから何でも喰らいついてアルバイトでも正社員でも構いませんからおやりになるべきです。

学歴は関係ありません。あなたの独立心とガッツが財産ですから、何が起ころうとも夢と指針がぶれなければ道は開けます。

職場環境、人間観察によって社会の表裏を知り、人生哲学は確立されていきますから、計算に基く行動ではなく、嗅覚をもってあらゆる業界にチャレンジされた方が良いと思います。

私は17歳の時に家庭経済が困窮していたこともあり、漠然と「俺は将来社長になる」と決め、高校3年時の卒業文集にもその意志を表明しました。(笑)

なぜ社長なのか?TVでも映画でも社長は恰幅がよく、金持=社長というイメージがあったからです。

大学には何とか入学しましたが更に経済的な問題が発生しました。その間福島交通の創業者、ナポレオンヒルの自伝等をバイブルとして、昼夜を問わずアルバイトに励み、「金儲け」のコツも得ましたよ。結局就職はできませんでしたし、もうする気も起りませんでした。
冷めた目で世間を観察していましたし、廻りが凡人に見え始めたこともあります。

アルバイトではあらゆる年齢層、各層で生きる人間の生き様を見て、色々吸収しましたね。
ボディーガードもやりました。
『こんなことやってて将来どうしようかな』なんて悩んでいた矢先、22歳の後半でひょんなきっかけから予定外の業種で起業、23歳で会社を興したのです。

「え!あんた就職経験がなくここまでやってきたの?うそでしょ?」
なんて個人経歴書を銀行や、官庁に資格申請をした際にはそんなことも言われましたよ。
若いせいもあり「俺の人生がウソだって言いたいのかあんたは!」と詰めよりもしました。
30代中頃までそんな事はありましたね。

取引はパートナーシップの形成なくしてありえません。あなたという人間を理解せずして相手は取引はしないでしょう。ビジネスとはまず自身を売り込むこと、これが業務でいえば営業ということにもなるでしょうけれど。

職種はあなたが何がしかのチャンスにめぐり合い、ふと「これは行けるぞ!」と感じたときに決まると思います。
N05さんが仰っていることはそれらを集約していますよ。
何事も経験、頭でっかちになるな。

まず業種を問わず、あなたが興味を引いたものから何でも喰らいついてアルバイトでも正社員でも構いませんからおやりになるべきです。

学歴は関係ありません。あなたの独立心とガッツが財産ですから、何が起ころうとも夢と指針がぶれなければ道は開けます。

職場環境、人間観察によって社会の表裏を知り、人生哲学は確立されていきますから、計算に基く行動ではなく、嗅覚をもってあらゆる業界にチャレンジされた方が良いと思います。

私は17歳の時に家庭経済が困窮していたこともあり、漠然と「俺は将...続きを読む

Q文系は大学進学に不利なの?

私は将来の夢が決まってなかったのでどうしようとあたふたしながら 文系を選びました。

けれど理系の友達が…
なんで文系にいったの?
文系の人って大学いくの?
文系って有名なとこにはいけないでしょ?

と言われ。
なんだかんだ流しながらも
内心文系じゃ無理なのかなと思うようになってしまいました。
私は大学進学を考えても
いいんですよね?

Aベストアンサー

文系大学出身者です。
きっつい友達ですね。文系の文学や史学も立派な学問のひとつですよ。
様々な大学が門戸を広げています。もちろん進学できます!
高卒に比べても大卒の就職で選べる企業数は大きく増えますし、進学をおすすめします。

ただ、現実問題として理系に比べて就職が弱いのは事実です。
理系だと医学部や工学部、薬学部など実学なので、
大学で学んだことを就職後も知識として生かせます。

しかし、文系は文学部、史学部などといまいち仕事につながらず、
研究者はともかく「学んで何になるの?」と私も聞かれたことがあります。
好きだから大学まで行って勉強しているんですけどね(笑)
教育学部や語学関係の学部なら就職をまだイメージしやすいですけど。

大学は好きなことができる素敵な期間です。
ただ、文系の人は理系に比べて専門性が薄いせいで、
就職のときの倍率がきついことが多いです。
(誰でも入社できる会社を受けるから←入社後はそうも言えませんけれど)
在学中に外国後をマスターしたり、資格をとったり、
公務員試験の対策の予備校に行ったり、行きたい企業でバイトしたりと
対策を練らないと3年の秋に差がついてきます。

でもいいものですよ~
大学生活はなんだかんだ言いながら時間も自由に使えるので楽しかったです。
素敵な大学生活を送れるような、自分にあった学部・大学を選んでください。

文系大学出身者です。
きっつい友達ですね。文系の文学や史学も立派な学問のひとつですよ。
様々な大学が門戸を広げています。もちろん進学できます!
高卒に比べても大卒の就職で選べる企業数は大きく増えますし、進学をおすすめします。

ただ、現実問題として理系に比べて就職が弱いのは事実です。
理系だと医学部や工学部、薬学部など実学なので、
大学で学んだことを就職後も知識として生かせます。

しかし、文系は文学部、史学部などといまいち仕事につながらず、
研究者はともかく「学んで何になるの?」...続きを読む

Q高卒30歳 将来起業したいが大学出るメリット

30歳 高卒 男です。

私はこれまで、高校卒業後、建設業で5年間働いた以降は、半ニートのフリーターをしていました。

正社員を避けていたのは、プライベートの時間が減るのが嫌だし、人の下で働くのが嫌だった事が根本的な理由で、30になってようやくそれに気づき、将来起業したいと思うようになりました。

独立すれば、自分の責任で好きなように仕事ができるし、ある程度自分の好きなように時間が使えるのがすごく魅力的に思えたからです。

そこで真っ先に思い付いたのが、飲食店経営で、これまで飲食は全くの未経験で何もわからなかったので、求人に、それらを学べますと書かれた居酒屋を見つけて、現在そこで正社員として働き始めて1か月となりました。

しかし、思い付きだけで飛び込んでしまった私が悪いのですが、飲食は当然ながら人の食事の時間に合わせなくてはならないので、必然的に働く時間は縛られ、しかも、食材の鮮度などにも振り回される事になるし、絶対連休は欲しいのですが、何日も店を閉めていたら評判が落ちてしまうしで、とても理想的な生活は出来ないと気づかされました。

そもそも、私は料理が心底好きな訳でもなく、外食などにも興味の無く、味覚にも自信が無いので、とても食べて行けるだけの店を作る事などできないと思いました。

ですが、理想の人生の為に、将来絶対に起業はしたいのです。

私は現在独身一人暮らしで彼女も居なく、身軽な状態で、やろうと思えば何でもできます、起業して成功するまで結婚は考えないつもりです。

そこで、高卒程度の知識では、理想的な生活ができる商売も出来そうにないので、1、2年マグロかカツオの遠洋漁業にでも出てお金を貯めて、大学に行ってみたいとも考えています、学歴コンプレックスもあるからです。

そこで質問なのですが、自由に時間を使える商売と言ったら何があるでしょうか? 儲けはそれほど重視しません、年間利益200万もあればいい方だと思います。

それから、起業するにあたって、大学で得た知識は役に立つと思いますか?

この文章を読んだ自由な意見をお聞かせ下さい。

30歳 高卒 男です。

私はこれまで、高校卒業後、建設業で5年間働いた以降は、半ニートのフリーターをしていました。

正社員を避けていたのは、プライベートの時間が減るのが嫌だし、人の下で働くのが嫌だった事が根本的な理由で、30になってようやくそれに気づき、将来起業したいと思うようになりました。

独立すれば、自分の責任で好きなように仕事ができるし、ある程度自分の好きなように時間が使えるのがすごく魅力的に思えたからです。

そこで真っ先に思い付いたのが、飲食店経営で、これまで飲食...続きを読む

Aベストアンサー

>独立すれば、自分の責任で好きなように仕事ができるし、ある程度自分の好きなように時間が使えるのがすごく魅力的に思えたからです。

ないない。従業員に「24時間365日働け」といって顰蹙をかった経営者がいましたが、彼の言い分がある意味分かります。経営者は24時間365日働かされるのです。どういうことかというと、休みの日でもメシを食ってても「今月の売上がヤバいなあ」とか「来月の支払いができるかなあ」という悩みに襲われるからです。
それに、「こんな仕事はやりたくない」と思っても断ると次はないというか、まあほとんどの人が「仕事を選んでる余裕はない」という状態でしょうから、やりたくない仕事なんてやりませんなんていえないし、仕事を依頼する人は個人客であれ法人(企業)であれ大切なお客様なので上司以上に頭を下げなきゃいけない相手です。私が知る限り「人の下にいたくない」という理由で独立を成功させた人はいませんね。デザイナーのようなクリエイティブな仕事で、万人が認める才能の持ち主でもない限りね。

自分の時間を大切にしたいなら、シフトの自由がきくフリーターをやってた方がよっぽど自由です。「すんません、その日、用事あるんすよね」といえば休みがとれるし、こいつ嫌なやつだなあと思えば辞めてしまえばいいだけです。派遣やフリーターで働いている人の中には「社員は敵だ」みたいな態度を露骨にとる人も珍しくはないですよ。

>1、2年マグロかカツオの遠洋漁業にでも出てお金を貯めて

親友が船乗りをやっていますが、もう遠洋漁業なんて金にならないらしいです。理由は、マグロやカツオの資源が枯渇化しているからです。マグロに至っては、国際団体が漁業禁止を提案しているほどです。おそらく近い将来に禁止されるだろうといわれています。絶滅の危機にあるんですよ。かつては漁労長なら月100万円もらえたとかあったみたいですけど、今は月30万円もらえるかどうかだとか。その程度ならフリーターでも稼げますよね。あとマグロ漁業のキツいのは、網をあげる作業とかに入ると、30時間くらいずっと働きっぱなしになり、給料も出来高制なので、漁労長がアホで不漁のまま帰還となるとまったく金にならないんだとか。

>独立すれば、自分の責任で好きなように仕事ができるし、ある程度自分の好きなように時間が使えるのがすごく魅力的に思えたからです。

ないない。従業員に「24時間365日働け」といって顰蹙をかった経営者がいましたが、彼の言い分がある意味分かります。経営者は24時間365日働かされるのです。どういうことかというと、休みの日でもメシを食ってても「今月の売上がヤバいなあ」とか「来月の支払いができるかなあ」という悩みに襲われるからです。
それに、「こんな仕事はやりたくない」と思っても断ると次はない...続きを読む

Q大学の理系・文系

こんにちは。理系大学生です。
子供っぽい質問かもしれませんが、私の大学では(どの大学でも?)文系と理系の忙しさがものすごく違います。
私は理系で忙しいのですが、文系の友人はとても暇そうにしています。理系の学生が文系の学生より多く勉強したところでのアドバンテージはあるのでしょうか?
就職に有利などといわれますが、文系でも就職できますし、理系のよさがわりません。
いつ文系との差が、どういう形であらわれるのでしょうか?
自分で理系を選んで、親に学費を払っている立場でこのような質問をするのは生意気ですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は理系です。
理系すばらしい!という考えの持ち主です。
それを踏まえたうえで。

4年間も何も考えずすごした文系に劣ると思っているのですか?
何かを考える時、例えそれが文系的なものだとしても、劣ると思いますか?
私は思いません。
経済だろうが、文学だろうが、時間をくれれば文系連中よりも理解できると思っています。
それは理系が考え方を学んでいるから。
それにモノを学ぶ事をやめた人たちとはやはり違います。

では逆に。
あなたの部下に理系と文系がいたら、理系のほうが大学で頑張ってきたんだろうな、と思いませんか?
もしそう思うのなら、あなたもそう思われるわけです。
それってアドバンテージじゃないですかね。
努力を見せる必要なく、努力してきた事を理解されるなんて。

コメントを一つ
>>
あくまでも、忙しいのは卒業の最低ラインが高いからであって、大学で勉強できる学問のレベルが文系より高いという意味ではないので誤解なさらぬようお願いします。
<<
勉強できる学問のレベルが文系よりも高くなくとも、学ぶのに時間がかかるのは事実。
ゆえに、文系の学問は短時間で学べてしまう事を意味している。
つまり文系が人生の中盤で理系に移るのは時間的に無理でも
理系が人生の中盤で文系に移るのは可能と言うことですね。
かんたんですから

まぁべんきょうできるれべるがたかくともまなばないのがぶんけいともいえますが

もちろん、文系でそうとう学んでいる方もいますので
そういう方に上述のことを言うと怒られてしまいますがね。
哲学なんかは今でも理系っぽいですしね
(正確には理系が哲学だが

私は理系です。
理系すばらしい!という考えの持ち主です。
それを踏まえたうえで。

4年間も何も考えずすごした文系に劣ると思っているのですか?
何かを考える時、例えそれが文系的なものだとしても、劣ると思いますか?
私は思いません。
経済だろうが、文学だろうが、時間をくれれば文系連中よりも理解できると思っています。
それは理系が考え方を学んでいるから。
それにモノを学ぶ事をやめた人たちとはやはり違います。

では逆に。
あなたの部下に理系と文系がいたら、理系のほうが大学で頑張...続きを読む

Q起業して成功するにはいろんな職業を経験した方がいいですか?

起業して成功するにはいろんな職業を経験した方がいいですか?

Aベストアンサー

それも大切ですが、起業したい職種を
経験する方がもっと大切だと思います。

同業他社で修行を積むことをお勧めします。

色々なノウハウが学べると思います。


ソフトの会社を立ち上げるのに、土建の
アルバイトをしても、役に立つとは
思われません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報