電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書ですが、数ヶ月単位で終わった派遣はまとめて書いてますが、それでも、長期派遣と正社員で8つあります。面接で毎回それぞれの退職理由をきかれて答えるのも大変です。
考えてみれば、過去にやめた会社で合併や社名変更を繰り返しており存続していない会社もあります。
そういった会社は、例えば5年勤務のところ、近くの派遣で1年働いていたのと足して6年と書いても大丈夫でしょうか。
調べたところによると、会社の人事で、人事情報の保管は退職後7年とかなんとかって読んだことがあります。永久保存しているところもあるかもしれませんが、転職先が1社目から(もう30年近く前)会社に電話して勤続期間の確認などするものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。

以前勤務していた会社に電話して継続期間の確認することはないと思います。
したとしても、個人情報保護法上、答えることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答下さいましてありがとうございました。

派遣社員です。

派遣会社に登録する時、職務経歴書を提出するのですが、短期についてもそのまま報告していますが、
会社によっては3ヶ月以内のものは記入不要となっているところもありました。

派遣会社で仕事を紹介してもらう際、派遣会社から企業へ提出するのは、関連する業務に絞って抽出し、
似たような業務は期間を統合してまとめたもので提出しているそうです。
なので、実際にその会社に何年いたのかというより、どのような業務を何年やっていたかがわかれば
いいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

派遣の場合はおっしゃるとおりだと思います。
ただ、私の質問は、正社員の応募に対する履歴書の件です。
ありがとうございました。

私も転職回数は多い方なのですが

面接の時になにを聞かれるのかを想定して、職務経歴書に勤続年数何年とか、この会社で経験してきた事、退社して理由も書くようにしています。
職務経歴書をみてもらえたら、自分が経験してきたこと、退職した理由も聞かれることはないです。
面接する人によってはまったく見てもらえずに聞いてくる人もいますが・・・
転職回数の多い人は、マイナスイメージになるので
退職理由を聞いて来るのは気になるからですね
なので辞めた理由がマイナス評価にならないのでしたら転職回数が多い事はそれほどマイナスにはならないはずです。

勤続年数の確認なんかはしないと思います。
企業が求める人材は、まじめな人で一生懸命にがんばってくれて
欲を言えば経験、スキルがあればなおいいって事なので
履歴書がどうも詐称っぼいとか、言ってる事と書いてる事が食い違うとかおかしいなと思う部分があった場合は
調べられる可能性はあるかもしれないですね。
でもそういう場合は調べる依然に面接に落ちると思いますけどね
働いていた当時のままの事を書けばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

退職理由を書いてしまうって いいかもしれないですね。
今、転職サイトにすでに職務経歴書をアップしてしまっているので、
転職回数を減らすということをするのもどうかなと思いますけどね。
ただ、まともな会社の日本人の部長さんなんかは「転職回数多いですね」って
面接で言われますね。←けっこうズッシリきます。みんな我慢して働いてるんでしょうね。
ありがとうございました。