電子書籍の厳選無料作品が豊富!

育休まるまる取らせて頂いたあと、復帰することができず退職となった際の育児休業給付金について。
最後の給付金は出ますか?
退職となってからでの申請では出ませんか?
有休について。育休後復帰として、有休消化させてもらい退職は可能ですか?
詳しい方、お急ぎアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

育児休暇を取ることを前提に言います。

育休給付金は、退職を予定としておられるなら最後の月は、お子さんが1歳になる前日まで在籍なら全額。途中で退職の場合は、日割りになると思います。

会社の方で、「断る」とは言えない。・・・です。

有給・育休については、退職した後は何もないです。縁が切れたのですから。

以上かんたんですけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
詳しくいうと今、1年育休とって保育園に入れずさらに6か月延長中です。
復帰の場合でも最後の月は、申請期間でいくと復帰後の支給になると思うのですが、
支給単位期間は全て育休(復職もなく離職もなく)させてもらっているので
育休後退職(やむをえない退職)しても、最後の月の分はもらえるのでしょうか?
申請はやはり会社がハローワークに行って離職票だす前にしてもらわないといけないのでしょうか?
会社は退職予定の者の退職前有休消化は断ることはできないと思いますが、
なにぶん育休後になるのでどうなのか不安になり質問させて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

その後、有休買取して頂くことになり、
退職届と最後の育休給付の申請書を会社に送って、
処理を待っているところです。
回答ありがとうございました。