プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試用期間が満了の時すでに1ヶ月分のシフトが入っていても辞められるかについて悩んでいます。試用期間が3月31日までなのですがとくに面談もなく連休に入ってしまいました。次の出勤は4月に突入してしまうので、辞めたいと考えている私はどうしたらいいのか分からなく悩んでいます。自分から聞けばよかったのですが、すでに4月下旬までのシフトを提出してあるので言い出しずらくついそのまま連休を迎えてしまいました…。

A 回答 (4件)

雇用されている側に、試用期間などと言う言葉は関係ありません。


もっと言えば、試用期間を設けて解雇しやすくしている雇用者側にもの問題はありますけどね。

実際の問題として、「シフトを提出した」あなたの行為は、その期間は働く意志があることを宣言したことになります。
退職を申し出るのは一般的には1ヶ月前です。法的には2週間前で良かったと思います。

まぁアルバイトなのでしょうから、正直に責任者の方に申し出るべきですね。
所謂、「バックれる」ことで損害賠償請求されることは無いでしょうけど、これからのあなたの人生で汚点になりますので止めておいた方が良いでしょう。

また、新人なのでシフトには余裕をもって組んでいると思いますよ。
ある程度の融通は利くと思います。
    • good
    • 0

最悪3/15迄には申し出るべきでした。


尚試用期間での契約終了は、会社側のみで、労働者側は試用期間も関係無く一般の退職法令に拘束されます。
    • good
    • 0

退職する場合、試用期間であろうと無かろうと1ヶ月前に申し出るものですよ。


今申し出て、4月末に退職しましょう。
    • good
    • 0

雇う側から言わせてもらうならその系統の話は一秒でも早く伝えてもらわないと困ります。


言い出しづらかったのは言い訳になりません、ただ、一か月分のシフトが出ていても
その日バックれでなければ融通を利かせる所もありますが・・仕事場によります。
ひとまず相談を早くして「もう遅い、出ろ」と言われるか「仕方ない、分かった」と言われるかです。
ただ、ずっと言わなければ結果はどちら側にも最悪な結果になるとだけ言っておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A