アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先(シフト表担当の社員)から、確定して送信されてきたシフト表の2時間前に電話がかかって来て、「シフト変更知らないのか、いいから早く来い」という旨の電話がかかって来ました。こちらは連絡を受けていませんが、少し後別の社員からも「あなたが来ないせいで仕事に支障が出てるから早く来て」という催促の電話がかかってきた上、どちらもかなり怒った様子だったためやむ無く出勤しました。これはルール上問題ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • むささび堂 様


    記載の通り変更の連絡は受けておりませんし、くどいかと思って省きましたが、履歴等確認してもそのようなやり取りはないため、こちらが見落としていることはありません。
    (まあ、そもそも電話で変更を「知らないのか」って言われてる時点で自分で言い忘れてたとか、ほかの人任せにしてたとか、その社員に心当たりあるんでしょうけどね。)私も自分に非があればこのような投稿はしませんので、それを踏まえた回答を頂きたかったのです。

    また、これはこちらの記載が悪いのですが、シフト表運用ルール等をむささび堂様や回答頂いている方がご存知ないことはもちろん承知しておりますので、会社内のルールという意味ではなく社会・世の中のルール的にまかり通るものなのかという質問でした。

    回答ありがとうございました‎^_^

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/06 11:49

A 回答 (7件)

シフト制は無理…でしか無い。



ただ納得した上で始めたバイトなら仕方ない。
    • good
    • 0

問題は二つ。


・シフト表担当の社員から貴方へのシフト変更の通知漏れ
・シフト変更が通知のみで、承諾等の返信の確認も無く実行されること
>社会・世の中のルール的にまかり通るものなのか
これを課題として認識せずに運用している会社は多々ある様に思われます。
    • good
    • 1

> これはルール上問題ないのでしょうか?



結果的には質問者さんが納得して出勤したんだし、何も問題になる話は無いのでは?
強制労働させられたとかでもないし。
自宅から拉致、職場に監禁されたら警察に110番通報すべき話だし。

その後で不利益な扱い受けたとか、元々のシフトの時刻まで個人の予定入ってるから出勤要請に応じなかったら懲戒受けたとかだったら、そういうのを不法行為とかって対応する余地はあると思うけど。


トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録しといた上で、派遣元からクレーム、再発防止の請求入れてもらうような案件とか。
    • good
    • 0

社会や世の中のルールというのは、いわゆる法律の話になります。

労働に関することなので基本的には労働法や就業規則になりますが、今回の場合は、労働法や労働契約、労働安全衛生法なんかに引っかかるかとは思います。また、就業規則なんかに書いてあればそこにも。

このようなことは労働基準監督署に聞くのが一番かとは思いますが、
ともかく、質問者さん側に不備、落ち度がないのなら理不尽な対応であるし危険な行為が状態化しているかとは思います。これは他の人達はどのようにシフトを把握しているのか、なども関係してきます。

その上で、質問者さんがどうしたいのか、会社として動く気はあるのかなどは、また別の話になるかとは思います。
    • good
    • 3

そのシフト変更の連絡をどのように行ってるのか分かりませんが、何も連絡せずに今回のような事態になっているのなら問題大あり。


ブラックです。

さっさと辞めて次を辞める事を勧めます。
自分なら即刻辞めます。
怒鳴るなんてどうかしてる。
    • good
    • 0

シフト表の変更をあなたが見落としたならあなたが悪いし、確定版配布後に変更して変更に関係あるひとに連絡してないなら会社のミスです。


シフト表運用のルールがどうなっているか、みんなルール通りに行動していたのか、それ次第でしょ。そもそもルールがなければ会社が悪い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

酷いですね。

労働基準法に厳密に照らし合わせたら違反だと思います。
法律以前にブラックですね。こちらの都合も無視なんて。
次の当てがあるなら、辞めてもいいような職場だと思いました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A