プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年間休日数110日の会社に勤めようかと思っています。
この休日数は良い方でしょうか?皆さんはどれくらいの休日数なら妥協できますか?

A 回答 (6件)

土曜日と祝日の重なりによって年によって変動するのですが、


135日位の会社に勤めていました。
残業はそれなりに多かったのですが、サービス残業は無かったです。
残業手当がきっちり出ていたと言う事です。

なので、110と聞くと少なーと思いますが、友人などの話を聞くと、
中小企業では仕方ないのかな、っと思います。
    • good
    • 0

120日が平均です


125日が理想
仕事内容によりますが
土日休みだけ足しても118日ですから
公務員なら123日にまだ有休があります
私なら土日休みで採用してもらえばそれだけで十分です
    • good
    • 0

110は今どき少ない方です。

スタンダードは年間休日125日です。でも110でも待遇よくて、あなたがその仕事に少しでもやりがいを見出されるなら妥協も仕方ないかなと思いますけどね…
    • good
    • 0

会社規模、事業所の規模、職種、役職によりますね。


役職が付くと緊急出勤とかあるので年間休日守れませんし、一般職でも休日出勤はあるので。

休日日数110日というと出勤日数が255日
これを12ヶ月で割ると21日になり、余りが3日
週休二日制で考えると妥当な線ですね。

架装メーカーでは決算月の土曜日がすべて出勤になることが多いので夏季休暇が9連休になったりします。
デカい工場を持っている会社は夏季休暇中に舗装路や空調の工事があるので長い休暇になりやすいです。参考までに。
    • good
    • 0

今どきだと少なめですが、中小企業だと105日が普通ですから、まだマシですね。

これは一日の労働時間が8時間で週40時間を年間に換算した場合の最低ラインです。
大企業でも120日前後なので、特に少ないとも言えません。
本当に少ない会社では97日とかありまして、この場合は一日の所定労働時間が7.5時間だったりしますが、そんな会社で定時に帰れるわけがなくて、毎日深夜までサービス残業させられます。
    • good
    • 0

128休みの会社にいましたが、嘘でした。


サラリーマンは使い捨てなんで、、
待遇は大ウソですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A