プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月後半からバイトに入った高3です。
地元のタピオカ屋でバイトをしているのですが、
私はサカマネしていて大会やら練習試合やらで忙しくなる時期があります。
今ちょうどその時期で先月5月の後半も
テストもあり、何とか説得して1日も入らないとのことで了承して頂けたのですが
今日シフト送ってくださいとLINEで伝えられて、部活の予定表も来たので確認したところ6月の上旬のシフトも入れる日が1日しか無理そうでした。
もう迷惑だと思い、研修中?ですが
辞めさせて頂こうと思い店長に電話したところ人数がとても少なくてやめられたら困ります。との一点張りで頑張って入ってくださいと言われて
結局、圧に押されて分かりました見つけてみます。
と伝えて終わりました。

店長は台湾の方で出勤するのを忘れてしまったバイトの子に対して2万円払ってもらいます。と脅すくらいです。
本当に怖いです。

私の考えは部活引退したあとまた
同じタピオカ店で働かせていただきたいと思っていたので出来れば円満に辞めたいです。。

この場合は辞めては行けないのでしょうか。店長は店長のくせにまったく店番に入りません。

A 回答 (2件)

辞めてはいけないということはありません。

双方の合意があればいつでも辞めることが出来ます。
別に辞めてもペナルティがあるわけでもありませんし、店としてはまた次のバイトを探すだけです。
まぁ新しく募集をかけるより、今いる人間を引き止めるほうが楽ですからそのように言うでしょうね。

あなたはお店の側に言われるがままに、部活の方の予定をキャンセルしてバイトしたいですか。
圧に負けずに、店長が「この人は引き止めても無駄だ」と諦めるまで粘り強く話し合いをしてください。
    • 0

>結局、圧に押されて分かりました見つけてみます。

と伝えて終わりました。
見つける?ってのもちょっと変だけど
見つけたなら短時間でもそれを伝えればいいし
見つからないならごめんなさいするしかないのでは。

>出勤するのを忘れてしまったバイトの子に対して2万円払ってもらいます
>と脅すくらいです。
つまるところ「無断欠勤は罰金2万円」ってことでしょ
まぁ普通なんじゃないそんなこと店がされたらすっごく困るので。
そんなのバイト以外の勤めならどこでも当り前ですよ
何がこわいのやら。事情があるなら事前に連絡すればいい、
無断欠勤なんかしなけりゃいいだけ。

>店長は店長のくせにまったく店番に入りません。
店長氏の業務内容は知らないけど、現場に出られない仕事してるんでしょ
たぶんですが。しょうがないじゃん。
何なら「店に出てよ」って言ってみればいいじゃんか。
    • 0