この度、正社員で入社しましたが、2日で退職しました。理由はセクハラに耐えられなかったからです。「セクハラを辞めて欲しい」とはっきり意思表示したところ雰囲気が悪くなり、いったん自宅へ帰り、1日よく考えて辞めるかどうか返事をすることになりました。
「セクハラがなくなるなら会社を辞めたくない」と伝えたところ、「あれぐらいでセクハラと騒ぐような人とは、一緒にやっていけない」といわれたので、双方合意の上の退職となりました(というか、こちらが電話をかける前から、退職の手続きはしていたようです)。
2日だけの出社ですが、保険料等発生しておりますので、給与から差し引き、こちらがマイナス分を振り込むというところまで話はついています。退職時に必要な書類に関しての話をしていないので、再度連絡をし、送付をお願いするつもりです。

そこで質問なのですが、
(1)お願いする書類は下記の他にありますでしょうか?
(年金手帳はもう持っています。)
1. 雇用保険被保険者証
2. 健康保険被保険者資格喪失証明書
3. 退職証明書
4. 離職票
5. 源泉徴収票
6. 厚生年金基金加入員証

(2)離職票の退職理由をちゃんと確認した方がいいでしょうか?
今まで、1年仕事をしていない状態で、2日働いただけなので、失業保険はもらえないと思いますが、
確か離職票に退職理由が書かれるかと思います。私が、退職する意思を伝える前から、
手続きは済ませていたようですので、クビのようか形になるのかもしれませんが、
それだと、次の転職時に支障をきたすでしょうか?
離職票ももらった方がいいのかもわかりません。

次の仕事はまだ決まっておりませんが、今後、辞めた会社に何度も電話をしてお手数をおかけするのも
申し訳ないので、明日、お金を振り込んだら、連絡をするついでに、書類送付をお願いし、1度で済ませたいです。
他に、必要な書類、手続き等ございましたら、ご指導頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も先日、入社後2日で退職しました。


入社後、半年位は様子見で続けようかとも思いましたが
友人の社労士と相談し、辞めるなら社会保険の手続きを会社が
済ませる前に退職した方がいいとの事で私も人事経験があることから
確かにそうだと思い、社会保険には絶対に加入しないでくれと会社に依頼し
退職しました。
どうして社会保険にこだわったかというと次の転職先で社会保険に加入する歳に
すぐ辞めた事がばれるからです。
加入せずにやめればバレないからです。
2日分の給与は発生し、源泉徴収票は発生しますが次の会社には出さずに
確定申告すればばれません。
試用期間中の退職については履歴書に記載しなければならない法的義務も
ないそうです。(ハローワークに確認済み)
今回のあなたのケースのようにすでに会社が社会保険の手続きをしてしまった場合
企業側に限りますが、社会保険手続きの取り消しの手続きができます。
従業員にはできません。
その手続きをすれば保険料を振り込む必要はありませんし、次の会社にもばれませんよ。
次の会社の面接の際にセクハラが原因で2日で退職しましたというよりは
社会保険の取り消し手続きをしてもらい、だまっていた方が楽だと思いますよ。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。
8/13に回答を頂いておりましたが、これを見れたのが、
本日、8/14(土)でした。
(ずっと「込み合っていて見れません」と出てしまってみれませんでした。)

この回答をもっと早く見られればよかったです。

社会保険手続きの取り消しが出来ることを知らずに、昨日、保険料を振り込みました。

ただ、社会保険料の金額を知らされる際に、担当者の方が、
「すみません、手続きの取り消しをしようとしましたが、出来ませんでした」と
おっしゃっていましたので、「そうなんだ」と思い、振り込んでしまいました。

ネットで調べてみましたが、わからないので、もしおわかりでしたら
また教えていただけますでしょうか?

わからないのが、
(1)社会保険手続きの取り消しというのは、絶対に出来るものなのでしょうか?
会社側が言ったように、「出来ない」場合もあるのでしょうか?

もし、こちらがおねがいすれば、できるものなら、振り込んだ金額を
返金してもらうことも可能ですよね?

(2)もし、取り消しが可能であれば、会社に自分でお願いするつもりですが、
私は、無知なので、プロの方にお願いをして、できるだけ
もめないようにしたいのですが、
どんな職業の方にお願いすればよいでしょうか?
社会保険労務士さん等でしょうか?
(これぐらいのことで、お願いするのはバカバカしいようでしたら
おっしゃってください。お願いする金額の相場もわかっておりません。)

以上宜しくお願いします。

補足日時:2010/08/14 18:19
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答本当にありがとうございました。
nakkie324様にばかり何度も質問するのは申し訳ないので、
いったん、締め切って、新たにこのことに関して質問させて頂きたいと思います。

この回答をいただけなかったら、
何も知らずに振り込んだままだったかもしれません。

感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 21:26

>退職理由を確認するタイミングとして、


>明日、書類を請求する際に確認をしてもよいのでしょうか?
>それとも、明日は何も言わずに書類だけをもらい、もらってから
>意義があれば、連絡するほうがいいのでしょうか?

これは、どちらでも構わないと思います。
すぐに確認したければ明日確認しても良いでしょうし、急がないなら書類が来てから確認すれば良いと思いますよ。


>そもそも、「自己都合」なのか「会社都合」なのか、どちらが今回の件で、正しいのかわかりません。
>電話ではお互い納得して、やめる、という話になりましたが、

今回のケースは自己都合になるか会社都合になるか判断が難しいですね。
でもまあ、会社側としては、普通はあまり会社都合にはしたくないでしょうから(会社都合で社員を解雇すると雇用保険の助成金を受給できなくなる事もありますし…。)、これはあくまで私の想像なので参考程度に読んで頂きたいのですが、退職理由は自己都合になっているんじゃないかなという気がします。


>自己都合か、会社都合、のどちらかで、今後の転職活動に影響があるならば
>少しでも、ましな方を書いて欲しいと思っています。
>もし、その内容が次の転職に影響がないものであれば、
>いらない心配なのですが・・・

質問者様の場合は、そもそも失業手当も受給対象条件(雇用保険の加入期間が自己都合なら12ヶ月、会社都合なら6ヶ月)をクリアしていないので、自己都合でも会社都合でも関係ないと思いますし、また、離職票は転職先の会社に提出する訳ではありませんから、退職理由も普通は転職先には分からないと思いますので、どちらにしても私が今思いつく限りでは、影響は無いように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
8/12に回答をくださったのに、連絡遅くなり申し訳ございません。
(やっと今日、反映されて、見ることが出来ました。)


>質問者様の場合は、そもそも失業手当も受給対象条件(雇用保険の加入期間が自己都合なら12ヶ月、会>社都合なら6ヶ月)をクリアしていないので、自己都合でも会社都合でも関係ないと思いますし、また、>離職票は転職先の会社に提出する訳ではありませんから、退職理由も普通は転職先には分からないと思い>ますので、どちらにしても私が今思いつく限りでは、影響は無いように思います。

そうですね!離職票をもらっても使い道もありませんし、昨日、書類確認の電話をした際に、
離職票のことは言いませんでした。

無知な私に丁寧なご説明本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2010/08/14 18:24

(1)会社からもらう書類はこれで良いと思いますよ。


あと、保険料の差額を質問者様が支払うのであれば、出来れば給与明細ももらっておいたほうが無難かもしれません。
大丈夫かとは思いますが、万が一給料の計算ミスがあるといけませんからね。

(2)退職理由の確認については、会社から「雇用保険被保険者離職票ー2」という書類を渡されると思いますが、そこに会社側が退職理由を書いてあると思いますよ。
もし、そこに書かれている退職理由に異議がなければ、間違いない旨記入して会社に提出すれば良いし、会社側の退職理由が納得出来なければ、質問者様が本当の退職理由はこれだと思うものを記入して提出して下さい。
(ちなみに、会社側と退職者側で退職理由が食い違う場合は、ハローワークが退職者と会社側双方の言い分を聞いて判断することになります。)

それから、質問者様がクビになったかどうかは、普通は転職先の会社には分からないと思います。(転職先が職業的に採用時には身元調査している企業とか、たまたま前職の会社とつながりがあり、そこから情報が漏れるという事はあるかもしれませんが…。)
ただ、やはり入社してすぐに退職してしまったという事が転職の際に不利になる事はあると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
調べてもわからないので、もしお分かりでしたら
教えて下さい。

退職理由を確認するタイミングとして、
明日、書類を請求する際に確認をしてもよいのでしょうか?
それとも、明日は何も言わずに書類だけをもらい、もらってから
意義があれば、連絡するほうがいいのでしょうか?

そもそも、「自己都合」なのか「会社都合」なのか、どちらが今回の件で、正しいのかわかりません。
電話ではお互い納得して、やめる、という話になりましたが、
上記7行目に書きましたように、「(セクハラ)がなくなるなら、働きたい」という意思は
伝えましたが、会社の方から断られたし、既に、私が電話をする前から
私の退職手続きをしていました。

ということは、「会社都合」が正しいのでしょうか?

どちらの都合が正しいにせよ、すぐに会社を辞めたことは次の転職に
不利なのはわかっておりますが、
自己都合か、会社都合、のどちらかで、今後の転職活動に影響があるならば
少しでも、ましな方を書いて欲しいと思っています。

もし、その内容が次の転職に影響がないものであれば、
いらない心配なのですが・・・

補足日時:2010/08/12 22:20
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Q新卒で入社して、3ヶ月なのですが人手不足な環境で退職を考えています。 私は20歳の専門卒の女性正社員

新卒で入社して、3ヶ月なのですが人手不足な環境で退職を考えています。
私は20歳の専門卒の女性正社員です。内装施工会社なので、普通のOLのような職場ではなく、現場回りが多い毎日です。この業界は男社会で女性が少なく、20〜25歳の若者が少ない現状です。それを知ってた上でこの業界に就職しました。
私の会社は7人ほどしかおらず、私が入社してから、3人退社しました。(ベテランの方含め)それからというものの、私の直属の上司の仕事量が増えてしまい、新卒の私をしっかりと教えられる環境では無くなりました。
元から社長の育て方の方針としては「失敗して覚えろ」なので、基本自分から質問しないと中々分からない事だらけな毎日でした。又、社内全員外回りが多いので、連絡が取るのも難しい環境です。
そうして、入社2ヶ月で先月、1人で現場監理を担う事になってしまい、何にも説明を受けないまま、1ヶ月休みなく、残業の毎日を過ごしました。(この業界では残業当たり前なのですが)
現場監理を務めてる間、転職サイトで、本当の自分に合った仕事を探しましました。
何社か接客業、販売などの業種に気になってしまい、早く転職活動をしたくてたまらなくなってきました。(学生時代のバイトは飲食店と、派遣のアパレルを掛け持ちしていました)

昔の時代(現在の40〜50歳代)の人たちは自分が若い頃、努力して今に至ると言うのですが私の努力が怠ってるから、この辞めたいという気持ちになるのでしょうか?

退職理由を考えてる毎日で、今の職場にモチベーションが全く上がらないです。
もともと就職浪人を考えて、語学勉強や資格取得に専念しようかと思っていたのですが、卒業した専門学校側が就職率向上のため、就職せざる負えない状況でした。

そして、今の会社に入社したワケは業界的には中途採用が多い中、新卒の私を受け入れてくれた会社でした。特に就職活動も頑張った訳でもないので、余計気持ちが薄いです。
新卒の私を受け入れて下さった今の会社には大変申し訳ないのですが、もう後悔もないほど、この業界とは縁を切りたいです。
ただ、退職理由が明確にできていないため、何て上司に伝えようか困っています。
(人員不足なのも含め余計退職しづらいです。)
もう次の転職先は目星いくつかつけていて、説明会も申し込みました。(休みの日に)
本音で伝えてしまうと、円満退社出来ませんかね?
ネットでいろんな人の体験談を見たのですが、まだ自分の中でまとまっていないです。
長々と質問失礼いたしました。
今月中(7月)に退職考えてます。
回答お願い致します。
*前回の質問短すぎて書き直し致しました。回答してくださった3名の方有難うございました。

新卒で入社して、3ヶ月なのですが人手不足な環境で退職を考えています。
私は20歳の専門卒の女性正社員です。内装施工会社なので、普通のOLのような職場ではなく、現場回りが多い毎日です。この業界は男社会で女性が少なく、20〜25歳の若者が少ない現状です。それを知ってた上でこの業界に就職しました。
私の会社は7人ほどしかおらず、私が入社してから、3人退社しました。(ベテランの方含め)それからというものの、私の直属の上司の仕事量が増えてしまい、新卒の私をしっかりと教えられる環境では無くなりました...続きを読む

Aベストアンサー

『社長の育て方の方針としては「失敗して覚えろ」』だそうですが、これは、「失敗は許す」と言うことです。
経営者がはっきりとそんな風に言ってくれる会社は少ないのでは無いかと思います。

『昔の時代(現在の40〜50歳代)の人たちは自分が若い頃、努力して今に至る』と言うのは、多分ですが、「この年になって振り返ってみれば、あの時努力して良かった」と言うような意味だろうと思います。
それをやっているまさにその時、「今私は努力している」と感じているとすれば、それは努力しているわけでは無いと思います。
もしかするとそれでも本人としては努力しているつもりかも知れませんが、それは本人が「自分は努力している。頑張っている」と思いたいだけのことでしょう。
少なくともそれは「ちょっとやってみた」程度のことです。
力の限りやってみたわけではありません。
全力で、必死で、何かをやっているときは、余計なことが頭から消えます。
「今、私って、頑張ってるよね」みたいなくだらないことを考える暇は無いのです。
ですから、「あの時の努力が今につながっている」という話は、「やっているときは大変だったけど、今考えればあの時の努力があったから今の自分がある」という意味だと思います。

二十歳のあなたが入社2ヶ月でひとつの現場を任せられたと言うことは、普通に考えると「新卒入社2ヶ月の彼女にもこなせる仕事」と上司が判断したか、或いは上司は相当の勝負師なのでしょう。
それが「新卒入社後2ヶ月にもこなせる仕事」であったとしても、1ヶ月間休みも取れずに残業の日々だったと言うことは、あなたにとってはそれなりの負荷だったのでしょう。
人員不足という理由はあるにせよ、新卒入社からたった2ヶ月の社員にそこまで期待することが出来る会社はそうそう無いようにも思います。

「自分に合った仕事」という言葉を時々聞きますが、自分が合わせれば良いのです。
小さな会社の場合は人事異動も無いケースはありますが、一定規模の会社であれば、それは当たり前に起きます。
接客業の会社に就職したとしても、全員が直接的に接客業務を行うわけではありません。
入社早々に接客とは縁遠い職場への配属を言われる可能性もありますし、最初は接客職場への配属であっても、そこで何年か経験を積んだ後に、マーケティングのような職場への異動を言われることもあるでしょう。
もしも本当に「自分に合った仕事に就きたい」と考えているのでしたら、起業でしょう。
ただし、自分が社長になりさえすればそれで自分の思い通りに仕事が出来る、というわけでも無いと思います。
それを達成するには、顧客に有無を言わせぬくらいの能力があなたに必要です。

『社長の育て方の方針としては「失敗して覚えろ」』だそうですが、これは、「失敗は許す」と言うことです。
経営者がはっきりとそんな風に言ってくれる会社は少ないのでは無いかと思います。

『昔の時代(現在の40〜50歳代)の人たちは自分が若い頃、努力して今に至る』と言うのは、多分ですが、「この年になって振り返ってみれば、あの時努力して良かった」と言うような意味だろうと思います。
それをやっているまさにその時、「今私は努力している」と感じているとすれば、それは努力しているわけでは無いと思いま...続きを読む

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Q例9月4日最終稼働日、9月5日退職 退職手続き関係の書類の記入日が9月5日退職日と一緒の場合、正社員

例9月4日最終稼働日、9月5日退職
退職手続き関係の書類の記入日が9月5日退職日と一緒の場合、正社員契約が解除されるのはいつになるでしょうか?

Aベストアンサー

>退職手続き関係の書類の記入日が9月5日退職日

だったら、9/5までが在籍なのでは?
出勤日と退職日は必ずしもイコールにはなりません。

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Q正社員採用に採用され、数日間研修期間中ですが入社書類未作成、入社を辞退した場合、賃金は支払われますか

正社員採用に採用され、数日間研修期間中ですが入社書類未作成、入社を辞退した場合、賃金は支払われますか?

Aベストアンサー

日割りで払われると思いますが何日にどこに取りに来いと言う話になります。給料は原則本人に現金で渡すべきモノです。ですから会社の都合で銀行振り込みをしないことも出来ます。そこで数人の上司から相当に嫌みを言われるでしょう。

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q一年で正社員を辞めて 面接での退職理由について

去年の3月で初正社員を1年で辞めてしまい、その後パート、アルバイトをしながら職を探しておりました。
今年に入ってようやく興味のある求人が来たので面接に行きましたが、
どうも社員を1年で辞めた事がマイナスになったようでいい結果にはなりそうにないです。

現在希望しているのが製造職で社員の時は検査専属の仕事でした。

正直 人間関係が主な理由ですがこれは面接では言えないので、
「思っていたのと違い、検査専属というのは自分に合わないと思い辞めました」という感じと言います。実際拡大鏡でかなり小さい製品を見るのはきつかったのです。

今回受けた面接官の方には合わないんじゃなくて自分から合わせていかないと~と言われました。

確かにそのとおりで次就職する時は何があっても辞めないで続けようと
決めております。


検査は製造にも関係しているので、うまく理由が言えないと
検査むりなら製造も無理では?と思われてしまいそうで。
ちなみに製造を希望するのは体を動かすのが好きなのと、物づくりに興味があるからです。


何か良い言い方、アドバイスなど何でも構いませんのでどなたが知恵をお貸しください。



よろしくお願いいたします。

何でも構いませんので、アドバイスお願いできますでしょうか?


よろしくお願いします。

去年の3月で初正社員を1年で辞めてしまい、その後パート、アルバイトをしながら職を探しておりました。
今年に入ってようやく興味のある求人が来たので面接に行きましたが、
どうも社員を1年で辞めた事がマイナスになったようでいい結果にはなりそうにないです。

現在希望しているのが製造職で社員の時は検査専属の仕事でした。

正直 人間関係が主な理由ですがこれは面接では言えないので、
「思っていたのと違い、検査専属というのは自分に合わないと思い辞めました」という感じと言います。実際拡大鏡...続きを読む

Aベストアンサー

辞めた理由は必ず聞かれますし、良い理由を答えるのは難しいですよね。
初めに自分で決めた会社を自ら退職した以上、辞めた理由は相手の取り方によっては、どんな理由しろ良い印象は持たれないと思います。
辞めた理由はどんな事でも、理由が明白で説得力が無ければ何を言ってもマイナスになります。
私も転職を経験しました。
私の場合、「前の会社では、会社の業績が悪く、その日に来た注文は翌日には納品しなければ仕事が頂く事ができず、深夜までの残業は毎日で週に1・2回は徹夜がありました。会社の業績を上げるために毎日努力してきましたが、体の調子が悪くなり休業せざる負えなくなりました。これでは会社より自分が先に潰れてしまうと思い、転職を決意しました。しかし今は体調も健康に戻っているので宜しくお願いします」と回答しました。
この話しは嘘ではありませんが、時間内容に関しましては少々大げさに言ってますけどね。
あまり良いアドバイスにはなってませんが一応参考にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報