就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (9件)

こんな質問をすると、


「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

この回答への補足

はい。全くの同意見です。
確かに、「どこに行っても勤まらないよ」という意見は覚悟して質問してみました。
でも、自分が会社に合わせようとしてもなかなか自分は変えられませんよね。

ちなみに、辞められたときの断る理由は、正直に話されたのでしょうか?それらしい理由をひねり出されたのでしょうか?

補足日時:2008/02/19 16:28
    • good
    • 453

こんにちは(^^)



私も過去に1度1日で辞めた事があります。
面接では言われてない事が業務にあり、実際面接で「それはない」と聞いていたのに嘘をつかれていました。後はやっぱり自分に合っていなかったというのが本音ですね。只の我が侭だったのかもしれません。
その後、そこで変な病気を拾ってきたらしく、一生治りません。確かに、あの日1日は自分の体調が著しくおかしかったので、結局は辞めて良かったと今は思っています。

辞める時に
「すいませんが自分には合っていないようなので辞めさせて頂きます」
と言いました。
とても残念そうでしたが・・・申し訳ないと思いながらも辞めさせて頂きました。病気を悪化させてまで仕事は出来ませんし・・・。
自分で言うのも変ですが、今までそのような仕事の経験があり処理も早い方だったので、そこの会社ではきっと良い人材だと思って頂けていたのでしょう・・・。

ですが、私は社会に出て初めての仕事先で毎日「死ねー!」「苦しめー!」と言われながら仕事をしてきました。1年半程でしたけど・・・。
辞めたくなる気持ちも分かりますけど・・・厳しい=慣れればその他の仕事についても耐えられる、と思いますけど・・・?
私が入っていた会社なんかに比べたらまだ少しは頑張れませんかね?
    • good
    • 91
この回答へのお礼

確かに、kiryu024さんの経験に比べたら、かなり“あまえ”だと思います。もう少し若い時なら頑張ったんじゃないかと思います。
経験を重ねたり、他の会社を知ってしまったりすると、自分の許容範囲というものがわかってきてしまうんです。それでも我武者羅に頑張ってみようという年齢でもありませんし。

でも、伝えた時にかなり嫌味たっぷりに言って頂いたので、それで少しでも気が晴れてもらえてたらいいかな、と思います。

お礼日時:2008/02/19 20:10

他の営業所から「北朝鮮」と言われているような職場で3年間働いていました。


社員の入れ替わりが激しいし、短期間退職もたくさんいました。
まぁ、最短は3日でしたが。あと、1週間、2週間、1ヶ月・・・・
みんな、まずは無断欠勤からですね。
携帯に電話しても電話に出ない。
2日目に実家に電話→人にもよるけど、数日~数週間連絡取れない人もいました。
こっちは去るもの追わずなので、連絡取れたら「退職手続きしてくださいね~」って感じです。
ちなみに、3日で辞めた人はすぐに辞めたいと言ってきたので、
入社取り消しという形にできました。(健保・年金の切り替えをしないってことだと思います)
なので、その人の職歴にも載せなくていい状態になったと思います。

ま、そうゆう人は割りといますので、早めに会社に伝えることが一番ですね。
    • good
    • 102
この回答へのお礼

そんな職場で3年間とは、恐れ入ります。
今回の会社には、一度入ってしまったら、それこそ辞めずらい状態でずるずる、てことになってしまったと思うので(お世話になればなるほど、言い出せない性格なので。)、思い切って伝えて良かったと思います。
ただ、やっぱりそのことで迷惑をかけた方は少なからずいますし、その方たちには、心から申し訳なく思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 19:51

私ではないのですがパートさんで


採用になって「一時間」で辞めた女性がいました。
初めての仕事で全くの無知の人に倉庫整理を
頼んだ会社が悪いと思いました。
新人教育をしないで誰も教えてやる人が
そばに居ない状態で一人で出来るとは思えません。
たくさんの機種があったので素人には
無理だという事が理解できていない
会社がダメなんです。

私もその会社で入社初日から約十日間、真冬に一人で、北風が
強い野外で機種整理を与えられて嫌になりました。
私は同業者に居たので経験があったから出来たけど
似ている機種がたくさんあるから素人は無理だと思いました。

他の回答者の意見ですが入社してみないと解らない
事はたくさんあります。情報収集にも限界があります。
一日仕事をしたのであれば「採用辞退」ではなく
「早期退職」だと思います。

今回の経験は勉強として次に活用して頑張って下さい。
    • good
    • 83
この回答へのお礼

みなさん、いろいろな経験をされていらっしゃいますね。それにあたたかい回答を頂き、本当にありがたく思います。
こういう意見を聞くと、確かに私は甘え以外のなにものでもないかもしれません。
今回のことは、就職には自分の判断及びタイミングも重要、と心に刻んでおきます。自分に合う職場を探すのは本当に難しいです。
中途採用にも、普通に1日体験みたいな制度があったらいいのに、と思います。(派遣とかならあったような?)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 18:25

わが社にも1日で辞めてしまった方がいましたよ。


「慌てないでゆっくり覚えてくれればいいからね。」などと、腫れ物に触るように優しく優しく接したつもりだっのですが、次の日から来ることはありませんでした。
当人に聞いたところ、「皆がゆっくり覚えて良いって言ったて、そんなの私が許さないからね!」と、お局さんに強い口調で言われたこともあり「あの人と上手くやっていける自身がない」のが理由とのことでした。
何かと気の強いお局さんでしたから、その女性の気持ちは分からないでもないですけどね・・・

>礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
礼儀についてはまともな会社であれば、そこそこわきまえなければならないことだと思うんですが。
本当に1日で自分に合う合わないの判断をできるものなのでしょうかね?
でも、嫌なら辞めるのも仕方ないですよね。
礼儀を重んじない会社なら探すに事欠かないでしょうし。
あまり言うと「超低能」呼ばわりされそうなのでこの辺で。
    • good
    • 80
この回答へのお礼

社会人としてはそこそこになりますので、ある程度の礼儀は心得ているつもりです。それ以外に、会社独特のルールがいろいろありまして、その一つ一つに疑問を抱くようなものばかりだったのです。
我慢すれば仕事にはすぐ慣れると思います。でも、あまり若くありませんので、長く勤めれる会社に就きたいと思いながら探してたのですが、こんな有様です。
本当に先方には悪いことをしたと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 18:11

NO.2です。

辞める理由なんてなんでもいいと思いますよ。俺は2社目がすぐ辞めたんだよね。工場の三交替勤務でさ。「できるだろう・・」って軽率な気持ちで入社した俺にも責任はあるんだけどね。とにかくフリーターは続けられないってな焦りから失敗したんだよね・・。
これが入社したはいいものの本当に合わなくて・・。きついとかじゃなくて、とにかく辛いんだよね。今思えば、あれを鬱って言うんだと思う。
働いてる時間が朝なのか夜なのかもわからない景色の中で工場の機械の音だけ響いて同じ事を繰り返す・・。これが本当にムリでさ。まぁ俺の場合、1日で辞めたわけじゃないけど、でも今思えば1日で辞めときゃよかったよ。「慣れてくるだろう。すぐ辞めてもどこに勤めても辛いもんだ」と自分に言い聞かせたけど、でもそれは違ったね。今の職場に来てしみじみ思う・・。

って、それてしまったけど、辞める理由は正直に「合わない」って言ったよ。自分の人生だからね。言いにくいとか思っちゃダメだと思う。正直に言っていいもんだよ。

でも、とにかく自分に合う仕事を見つけるんだってな気持ちは持っておかないと、同じ事の繰り返しになるからね。そこは気をつけて!
ちなみにこれは俺の持論だけど、仕事は「合わない!ムリ」っ思ったらすぐ辞めた方がいいと思う。ただし、自分に「若さと自信がある」って判断できる年齢まではって前提だけど!
イヤでも3年続けろってのは正しくも聞こえるけど、それは半分以上はただの他人の受け売りの言葉。自分のステップのために続ける3年は意味があるけど、「3年経ったら辞めるんだ。とにかく3年は我慢しよう」ってな3年はただの時間のムダ!!
俺は何社も入っては辞めてって繰り返したよ。そしてやっと見つけた理想の職場って感じ。収入から休日数から何もかも今が一番いい。
結局人の意見なんて当てにならんって事だね。自分次第だからね。
就職なんて100連敗してもいいと思う。何回勝負してもいいと思うぜ。とにかく1勝すればいいんだからね。
我慢して1戦1敗のまま終わるより、どっかで自分なりの1勝を見つけてがんばれや!
    • good
    • 470
この回答へのお礼

このような質問で、罵声等を覚悟しておりましたが、こんなに暖かい回答を頂けるとは思いもしませんでした。涙が出そうです。
甘えと言えば甘えかもしれませんけど、私も転職の経験はある程度ありますので、会社に合う合わないというのはどうしようも無いのだと、私も私なりに答えが固まってきてはいます。ですから早い方がいいのだと判断しました。(今回はタイミングを外したようですが・・・・。)
kimhimrimmさんほどのような過酷な状況ではありませんでしたので、このような言葉を頂くのも恐縮してしまいますが、大きな勇気を頂きました。本当にありがとうございました。

結局、電話で伝えて、その時もかなりお冠でしたが、数時間後にまた電話してきて下さいと言われ、連絡したところ、すんなり受け入れて頂きました。ただ、嫌味たっぷりでした。・・・仕方ありません。自分が悪いのですから。ただ、制服を返しに行くのが怖いです。

お礼日時:2008/02/19 18:00

いったい就職をどう考えているのでしょう。


都合の良い嘘をついて辞めればいいのでは?
    • good
    • 76

No.1, 2 さんの意見で尽きていますが、あえて私の意見を言うなら、1日で判断出来るような理由でヤメるなら、入社の前にもっとよく見抜いて判断すべきだったと思います。

会社の人事担当もあなたも軽率だったのではないかと思います。成田離婚も同じですね。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
採用されてから出社日まで、ずっと悩んでました。
でも、試用期間があったものですから、その間はこちらからも断れるんじゃないか、とりあえず働いてみないことにはわからない。と思い、出勤してしまいました。
判断を誤ったとすごく後悔しています。
でも入ってみないとわからないということはよくあると思います。

早急に回答頂きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/19 16:43

出社1日目、9時に出社→仕事を教える→お昼休みで自宅へ戻る(自宅が会社のスグ近くだったのでお昼を食べに帰りますとのこと)→母親から電話あり「娘が仕事が覚えられないので辞めますと言っています」



こんな人がいました。
本当にこれっきりでした。正味3時間!!

嫌だと思ったらこんなもんかもしれませんが、たった3時間や1日では分からないこともたくさんあると思いますよ。
冷静にもう1度よく考えてみてくださいね。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/19 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

個別のページではなくまとまってわかるサイト
…ということでしたら名前の知られているサイトとしてはありません。

無名のページならなくもないかもしれないですが
情報が古かったり、カキコミが少ないので参考にはならないでしょう。

新卒の就職サイトではなく、転職サイト(中途採用情報)で探すと
もっと細かい福利厚生や社員の話が掲載されているので参考になります。

その企業が属する業界に関するブログを検索すると
けっこういろいろわかりますよ。

あとは日経新聞などちゃんとニュースを読んでいれば
日々そういう情報が入ってきます。

Q一度辞めた会社への就職

現在22歳、大学3年生の者です。
私は高校卒業後2年間勤めた会社(某総合電機メーカー)を退職し、現在の大学に進学しました。会社には何の不満もありませんでしたが、勉強したいという思いを捨てきれず、また仕事との両立が難しい状況であった為、悩んだ結果退職して大学という道を選びました。
今年から就職活動が始まるわけですが、もう一度この会社に就職したいという思いが非常に強くあります。その思いは当時から上司に伝えてあり、理解もして頂いてました。
そこで、新卒として再びこの会社の採用試験を受けようと思うのですが、一般的に、一度辞めた会社への就職というのはどう(可能)なのでしょうか?

Aベストアンサー

円満退職のようですし、再応募は可能でしょう。
ただ、在職中に大きな成果を出したわけでもなければ、一度働いていたことは忘れて、初めての受ける気持ちで望んだ方がいいと思います。

昔働いていました、ということだけで採用してくれるほど、今は甘くはありませんので。仕事をやめてまで大学に入って得たもの、をしっかりアピールして、自力で内定を勝ち取ってください。

Q就職したばかりの会社を辞めたいのですが

ハローワーク 採用 退職

質問なのですが。
実はハローワークに出ていた求人に紹介状を書いてもらい応募し、面接を経て正社員に採用となりました。
とてもありがたかったです。

謙虚 な気持ちで早く仕事を覚え一生懸命働いていこうとしていました。

ですが、たった二日ですが出勤をして、この会社では到底やっていけないと強く感じました。すぐに辞めてまた就職活動を始めようと思います。

そこで質問です。

まだたった2日の出勤で、もちろん三ヶ月の試用期間中なのですが、一方的に辞めたいと電話で申し出て会社にはもう行かない、というのは許されるでしょうか?
(先方は困るかもしれないのは別として)

二日出勤した分のお給料は結構ですから、とも申し出ます。

電話で伝えるというのは勝手なのはわかっているのですが、小さな会社で、採用や面接は社長の息子である専務がしています。実質的な上司でもある彼は遠方の事務所におり、別の地にある営業所に採用になった私が会って直接辞意を伝えるには、わざわざ来てもらわないといけません。

もう一つの事情は、応募していた他の会社から面接と試験の連絡をいただいていて、その時はちょうどその日に今の会社に採用になり丁重にお断りしたのですが、もしチャンスをいただけるなら、再度応募させていただけないかとお願いをしようと思っていることがあります。

この会社の面接は、週が明けて火曜に予定されていました。

スケジュールでいうと、明日辞意を伝え、面接予定だった会社に承諾をいただけたなら、あさって火曜に面接に行ければ、という感じです。

年齢的にも、正社員での就職は大変厳しいものとなっています。

ハローワークでは、前職の失業保険の受給待機中のなか採用が決まったので、再就職手当の受給の申請はしましたが、まだ必要書類も書いておらず提出していません。

急いでいます。
よろしくお願いいたします。

ハローワーク 採用 退職

質問なのですが。
実はハローワークに出ていた求人に紹介状を書いてもらい応募し、面接を経て正社員に採用となりました。
とてもありがたかったです。

謙虚 な気持ちで早く仕事を覚え一生懸命働いていこうとしていました。

ですが、たった二日ですが出勤をして、この会社では到底やっていけないと強く感じました。すぐに辞めてまた就職活動を始めようと思います。

そこで質問です。

まだたった2日の出勤で、もちろん三ヶ月の試用期間中なのですが、一方的に辞めたいと電話で申し出て...続きを読む

Aベストアンサー

simomutthiさん

>まだたった2日の出勤で、もちろん三ヶ月の試用期間中なのですが、
>一方的に辞めたいと電話で申し出て会社にはもう行かない、というのは許されるでしょうか?
>(先方は困るかもしれないのは別として)

>二日出勤した分のお給料は結構ですから、とも申し出ます。

許されません。
と言いますか、今回、お考えの対応をすることになったら、
いつか、きっと、またどこかで同じことをするのでは。
その方が、あなたにとって危険です。

最後に、きちんとけじめをつけに会って話しにいきましょう。
あなた自身の将来、社会人としてのために、
絶対にその方が良いです。

繰り返しますが、バックレ、逃げ、、、
絶対にこの後の人生でマイナスにしかならないですよ。
負い目、引け目、気持ちの問題だってそうだし、常識的に考えてもそうです。

本当にそんな人生、歩みたいですか?

辛く、苦しい経験を2日したのであれば、自分のために
それを活かしましょうよ。
くどいですが、バックレたら、あなたの人生は絶対に辛く、後悔する時が
いつかきっと訪れると思います。そこで後悔しても、今より年齢が
上がっている(やり直しが効きにくい)ことだけはお忘れにならないように。

simomutthiさん

>まだたった2日の出勤で、もちろん三ヶ月の試用期間中なのですが、
>一方的に辞めたいと電話で申し出て会社にはもう行かない、というのは許されるでしょうか?
>(先方は困るかもしれないのは別として)

>二日出勤した分のお給料は結構ですから、とも申し出ます。

許されません。
と言いますか、今回、お考えの対応をすることになったら、
いつか、きっと、またどこかで同じことをするのでは。
その方が、あなたにとって危険です。

最後に、きちんとけじめをつけに会って話しにいきましょ...続きを読む

Q皆さんは、どうしてその会社に就職したいと思いましたか?

就活生です。まわりは病院や大学院を目指している人がほとんどなのですが、私は企業狙いなのでそろそろ本気で動かないとなあと思っています。
が、きちんとした動機がありません。ここの企業は地元で親しみがあるし、ここで働けたらいいなあっていう漠然とした希望みたいなものはありますが、こんなのって駄目ですよね。働く人としての目ではなく、あくまで消費者としての目?なのです。会社のこともちゃんとわかっているわけではなく、イメージで選んでしまっているというか。
これでは駄目だ、ちゃんと知らなければ、と思うのですが、たとえサイトを読んだりパンフレットみたいなのを読んだりしても「熱意」?みたいなのが生まれるとは思えません。逆に、もっと成り行き希望になってしまいそうです。(今思えば大学受験もそうだった気がします…)
みなさんは、どうしてそこを志望するようになったのでしょうか。夏休みもあと数日。切実に、アドバイスをお願いします…!

Aベストアンサー

この春社会人になったものです。

確かに私も就活中は「ほんとに入りたい会社なんてあるんだろうか?」と不安に思いながら面接など受けていました。働くことに対してそこまで熱意ももてていませんでした。

でもたくさんの企業を受けていく中で、この会社なら!と思える会社に出会えました!そしてその会社も私を必要としてくれました。

実際の会社ことなんて入ってみなければわからないものです。学生の視点で見て、この会社なら毎日通える!と思えれば私は十分だと思います。そこにさらにパンフレットやネットの情報で見て、自分のやりたいことができるかも、というのがあればアピールできます。(地元で親しみがあるというのも十分ステキな動機だと思います。)

無理に自分を飾って入っては後で大変なだけです。理想と現実は違うので、熱意を持って入っても思っていたのとは違うと感じることもあります。だからこそ、自分を偽らず、本当の気持ちを面接で話せて、それを受け入れてくれる企業が一番いいのではないかと思います。

無理に熱意を持とうとせず、自然にいいと思える企業に出会えるまで妥協せず頑張ってほしいと思います。

何度も言いますが、「無理をして、背伸びをしてはいけません!!」
私からのアドバイスはこんなものしかできませんが、私は今の会社がとても楽しいです。一番言いたいことを話して入れてもらえた会社です。
(いわゆる面接っぽい回答をして内定をもらった企業もありましたが・・・)妥協しなくて良かったです。

応援しています。頑張ってください☆

この春社会人になったものです。

確かに私も就活中は「ほんとに入りたい会社なんてあるんだろうか?」と不安に思いながら面接など受けていました。働くことに対してそこまで熱意ももてていませんでした。

でもたくさんの企業を受けていく中で、この会社なら!と思える会社に出会えました!そしてその会社も私を必要としてくれました。

実際の会社ことなんて入ってみなければわからないものです。学生の視点で見て、この会社なら毎日通える!と思えれば私は十分だと思います。そこにさらにパンフレットや...続きを読む

Q会社を1年で辞めるか、就職しないでフリーターになるか。

知恵袋でも質問しましたが、ここでも聞きます。
初めまして、私は現在大学4年で就職先も決まっています。50人程の会社のSE職です。
ですが資金(400万)が貯まったら留学するため、辞めます。初めは働く期間を3年くらい見越していたのですが、最近になり期間を早めて1年、長くて2年で辞めようと思っています。できる限り早く留学したいためです。 (向こうで就活する際に3年じゃ何のアピールにもならないことはわかっています)
留学先はカナダかアメリカの専門か短大(IT分野)です。その後現地でインターンをし、現地で就活をします。(厳し
いのは重々承知ですがそこは今回は見逃して下さい)
お金ものんびり貯めていてはたまらないので現在は昼と水商売のアルバイトをして貯金していて、 入社後も夜の仕事は続けます。しかしマイナンバー制度なども始まり、副業できるかまだわかりません。
そしてここからが悩んでいるとこです。会社を1年程で辞めると決めているのに入社することは、新卒としてお金をかけ育ててくれる会社を裏切る事になるし、自分に投資してくれた会社に詐欺をはたらくことと何ら変わりません。だとしたら就職しないで、先ほど述べた会社に対する罪悪感もなく、水商売も確実にできるフリーターになったほうがいいのかで悩んでいます。
しかし、私は文系出身のため、未経験でも雇ってくれて、かつSE職を経験できる新卒を利用したい気持ちもあります。
どうするべきでしょうか、人生の先輩方ご意見お願いします。

知恵袋でも質問しましたが、ここでも聞きます。
初めまして、私は現在大学4年で就職先も決まっています。50人程の会社のSE職です。
ですが資金(400万)が貯まったら留学するため、辞めます。初めは働く期間を3年くらい見越していたのですが、最近になり期間を早めて1年、長くて2年で辞めようと思っています。できる限り早く留学したいためです。 (向こうで就活する際に3年じゃ何のアピールにもならないことはわかっています)
留学先はカナダかアメリカの専門か短大(IT分野)です。その後現地でインターンをし、...続きを読む

Aベストアンサー

新卒としてSE職で働く方が良いかと思います。
将来的に日本で転職をしようと考えが変わった場合に、新卒でSEの経験がある方が条件の良い転職ができる可能性の方が高いからです。

新卒としてお金をかけて育ててくれる会社に対して、裏切ることに罪悪感があるのであれば、
”新卒だからこそできる活躍(例えば会社からすれば斬新な意見を発案する、後輩として先輩の底上げをする・・・)をして、投資してくれた分、いち早く活躍する人材になる!"と心がけるのも良いのではないでしょうか??
その後、海外で頑張り、社会貢献をして恩返しをしましょう。

私も新卒のときは”3年で辞めよう”、と考えていました。
ですが入社後の良い縁や、価値観の変化や目標の登場により、5年半働くことになりました。
自分で選択したことなので、まったく後悔はしていないです。

もしかしたら、今後、素敵な出会いや価値観が生まれたりするかもしれません。
ひとまずは新卒として社会に飛び込んでみても良いのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報