アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、まだ名が知れ渡るレベルの会社ではなく小会社の面接にて採用を頂きました。

まだ雇用契約などの書面はしていません。

面接の段階で聞いていた話と採用後のメールのやりとりで色々闇の深い会社だと言うことに気付きました。

この段階で初日勤務に参加せずバックれた場合、
損害賠償や訴えられたり探されたりしますか?

社会人としてのモラルであれば本来(申し訳ございません一身上の都合にて辞退させて頂きます)等の連絡や謝罪や辞退の連絡を事前にするのが筋かと思いますのでこちら側が全て悪いのは重々承知しています。

初勤務をして契約書類にて同意をした後にやっぱり合わないから辞めるってなるよりはまだ今の段階で辞退をした方がいいと思い始めました。

皆さんの意見をお聞きかせください。

A 回答 (3件)

内定書も貰ってないならお咎めなしです


他を面接して内定書を貰った方が勝ちとして、丁寧に断りましょう
    • good
    • 2

闇が深い会社って怖いですね。



もう、この会社では働きたくない気持ちなら、
私なら一報入れて辞退します。

主さんの年齢がわかりませんが、何か報復されるとかはないと思いますが、履歴書とかで個人情報を渡しているだろうし、今後の就活に悪影響出たら嫌だから、家庭の事情で…って辞退の電話をするかな。
    • good
    • 0

>初勤務をして契約書類にて同意をした後にやっぱり合わないから辞めるってなるよりはまだ今の段階で辞退をした方がいいと思い始めました。



それは理解できます。

しかし、
>この段階で初日勤務に参加せずバックれた場合、損害賠償や訴えられたり探されたりしますか?

だからといって、そのような行動を取ろうと考えるのは理解不能です。
あなたが言うように、辞退を申し出ればいいだけの物を、わざわざバックレるという行動を取る理由はなんでしょうか?

仮に損害賠償や訴えられるなどするとしたら、どうだというのでしょうか?
その場合でも自分が悪いのだからと受け入れて賠償に応じるということですかね? それだったら、良いかなとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!