ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんな質問をすると、


「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

この回答への補足

はい。全くの同意見です。
確かに、「どこに行っても勤まらないよ」という意見は覚悟して質問してみました。
でも、自分が会社に合わせようとしてもなかなか自分は変えられませんよね。

ちなみに、辞められたときの断る理由は、正直に話されたのでしょうか?それらしい理由をひねり出されたのでしょうか?

補足日時:2008/02/19 16:28
    • good
    • 518

「1日で会社を辞めたくなった」相談を受けます。



■そのまま辞めた人のその後で多いパターン
・次に入社した会社でも、初日で辞めたくなる
・次に入社して、前の会社の方が良かったかも?と思う
・前の会社を辞めたことを後悔し始める

■しばらくは勤務してみた場合に多い2パターン
(1)しばらく勤務してみて、ホントに辞めようと思う
(納得して辞めるので、その後、後悔しないことが多い)
(2)しばらく勤務してみると、初日と印象が違ってくる
(最初の印象が勘違いだと分かり、安心して勤務する)

と言うところから、
初日では判断しない方が、その後の後悔が少ないようです。

因みに、
「保険や年金等の手続きの前にと思い」というのは、
決断をする時の「理由」にする必要はないですね.
    • good
    • 11

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

アルバイトを1日で辞めたことがございます。

郵便局の年末の仕事でしたが、一台の台車から地区ごと配布する作業でした。結構量が多く複雑な作業でした。途中で体の限界を感じたこともありました。自宅に帰ると激しい下痢があり、続行不能と判断しました。
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

キャリアアドバイザーをしております。


その立場から、ご回答します。
このご質問が、本気の質問としての場合と、気軽な質問としての場合、2つを想定してご回答しますね。

<本気の質問である場合>
1日も早く退職しましょう。誰に何を言われても、ひたすら謝罪をして、手続きを進めてもらってください。周囲からの批判を受ける覚悟をもちましょう。次のキャリアを形成するべく、努力への道に、健康的に本気で進みましょう。


<気軽な質問である場合>
気軽に会社を雰囲気で辞めてしまった後の自分を、考えてみてください。その気軽さは、あなたにとって、そして、あなたを心から応援してくださっている方々に、良い選択でしょうか。しっかり考えて、責任をもって選択なさることを、強くおすすめします。


人生には、いろいろありますね。
思慮深い行動が、次の幸せなキャリアを形成することにつながるようです。
    • good
    • 6

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

1日はないですが半年でやめたことならあります。



会社を辞める理由は、
社風が合わないのではなく、事前のリサーチ不足です。相手のせいにしてはいけません。

明らかに面接時に虚偽がある場合を除いて、
事前調査と面接時にその会社がどんな雰囲気なのかを見抜く必要があります。

就活の面接は役者のオーディションではないので、
求職者側も会社を面接しに行っているのです。
今回、どうしても合わせないなら辞めるのもいいでしょうが、半年は続けてみても損しないと思ますよ。
    • good
    • 11

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

こんにちは(^^)



私も過去に1度1日で辞めた事があります。
面接では言われてない事が業務にあり、実際面接で「それはない」と聞いていたのに嘘をつかれていました。後はやっぱり自分に合っていなかったというのが本音ですね。只の我が侭だったのかもしれません。
その後、そこで変な病気を拾ってきたらしく、一生治りません。確かに、あの日1日は自分の体調が著しくおかしかったので、結局は辞めて良かったと今は思っています。

辞める時に
「すいませんが自分には合っていないようなので辞めさせて頂きます」
と言いました。
とても残念そうでしたが・・・申し訳ないと思いながらも辞めさせて頂きました。病気を悪化させてまで仕事は出来ませんし・・・。
自分で言うのも変ですが、今までそのような仕事の経験があり処理も早い方だったので、そこの会社ではきっと良い人材だと思って頂けていたのでしょう・・・。

ですが、私は社会に出て初めての仕事先で毎日「死ねー!」「苦しめー!」と言われながら仕事をしてきました。1年半程でしたけど・・・。
辞めたくなる気持ちも分かりますけど・・・厳しい=慣れればその他の仕事についても耐えられる、と思いますけど・・・?
私が入っていた会社なんかに比べたらまだ少しは頑張れませんかね?
    • good
    • 106
この回答へのお礼

確かに、kiryu024さんの経験に比べたら、かなり“あまえ”だと思います。もう少し若い時なら頑張ったんじゃないかと思います。
経験を重ねたり、他の会社を知ってしまったりすると、自分の許容範囲というものがわかってきてしまうんです。それでも我武者羅に頑張ってみようという年齢でもありませんし。

でも、伝えた時にかなり嫌味たっぷりに言って頂いたので、それで少しでも気が晴れてもらえてたらいいかな、と思います。

お礼日時:2008/02/19 20:10

他の営業所から「北朝鮮」と言われているような職場で3年間働いていました。


社員の入れ替わりが激しいし、短期間退職もたくさんいました。
まぁ、最短は3日でしたが。あと、1週間、2週間、1ヶ月・・・・
みんな、まずは無断欠勤からですね。
携帯に電話しても電話に出ない。
2日目に実家に電話→人にもよるけど、数日~数週間連絡取れない人もいました。
こっちは去るもの追わずなので、連絡取れたら「退職手続きしてくださいね~」って感じです。
ちなみに、3日で辞めた人はすぐに辞めたいと言ってきたので、
入社取り消しという形にできました。(健保・年金の切り替えをしないってことだと思います)
なので、その人の職歴にも載せなくていい状態になったと思います。

ま、そうゆう人は割りといますので、早めに会社に伝えることが一番ですね。
    • good
    • 118
この回答へのお礼

そんな職場で3年間とは、恐れ入ります。
今回の会社には、一度入ってしまったら、それこそ辞めずらい状態でずるずる、てことになってしまったと思うので(お世話になればなるほど、言い出せない性格なので。)、思い切って伝えて良かったと思います。
ただ、やっぱりそのことで迷惑をかけた方は少なからずいますし、その方たちには、心から申し訳なく思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 19:51

私ではないのですがパートさんで


採用になって「一時間」で辞めた女性がいました。
初めての仕事で全くの無知の人に倉庫整理を
頼んだ会社が悪いと思いました。
新人教育をしないで誰も教えてやる人が
そばに居ない状態で一人で出来るとは思えません。
たくさんの機種があったので素人には
無理だという事が理解できていない
会社がダメなんです。

私もその会社で入社初日から約十日間、真冬に一人で、北風が
強い野外で機種整理を与えられて嫌になりました。
私は同業者に居たので経験があったから出来たけど
似ている機種がたくさんあるから素人は無理だと思いました。

他の回答者の意見ですが入社してみないと解らない
事はたくさんあります。情報収集にも限界があります。
一日仕事をしたのであれば「採用辞退」ではなく
「早期退職」だと思います。

今回の経験は勉強として次に活用して頑張って下さい。
    • good
    • 98
この回答へのお礼

みなさん、いろいろな経験をされていらっしゃいますね。それにあたたかい回答を頂き、本当にありがたく思います。
こういう意見を聞くと、確かに私は甘え以外のなにものでもないかもしれません。
今回のことは、就職には自分の判断及びタイミングも重要、と心に刻んでおきます。自分に合う職場を探すのは本当に難しいです。
中途採用にも、普通に1日体験みたいな制度があったらいいのに、と思います。(派遣とかならあったような?)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 18:25

わが社にも1日で辞めてしまった方がいましたよ。


「慌てないでゆっくり覚えてくれればいいからね。」などと、腫れ物に触るように優しく優しく接したつもりだっのですが、次の日から来ることはありませんでした。
当人に聞いたところ、「皆がゆっくり覚えて良いって言ったて、そんなの私が許さないからね!」と、お局さんに強い口調で言われたこともあり「あの人と上手くやっていける自身がない」のが理由とのことでした。
何かと気の強いお局さんでしたから、その女性の気持ちは分からないでもないですけどね・・・

>礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
礼儀についてはまともな会社であれば、そこそこわきまえなければならないことだと思うんですが。
本当に1日で自分に合う合わないの判断をできるものなのでしょうかね?
でも、嫌なら辞めるのも仕方ないですよね。
礼儀を重んじない会社なら探すに事欠かないでしょうし。
あまり言うと「超低能」呼ばわりされそうなのでこの辺で。
    • good
    • 96
この回答へのお礼

社会人としてはそこそこになりますので、ある程度の礼儀は心得ているつもりです。それ以外に、会社独特のルールがいろいろありまして、その一つ一つに疑問を抱くようなものばかりだったのです。
我慢すれば仕事にはすぐ慣れると思います。でも、あまり若くありませんので、長く勤めれる会社に就きたいと思いながら探してたのですが、こんな有様です。
本当に先方には悪いことをしたと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 18:11

NO.2です。

辞める理由なんてなんでもいいと思いますよ。俺は2社目がすぐ辞めたんだよね。工場の三交替勤務でさ。「できるだろう・・」って軽率な気持ちで入社した俺にも責任はあるんだけどね。とにかくフリーターは続けられないってな焦りから失敗したんだよね・・。
これが入社したはいいものの本当に合わなくて・・。きついとかじゃなくて、とにかく辛いんだよね。今思えば、あれを鬱って言うんだと思う。
働いてる時間が朝なのか夜なのかもわからない景色の中で工場の機械の音だけ響いて同じ事を繰り返す・・。これが本当にムリでさ。まぁ俺の場合、1日で辞めたわけじゃないけど、でも今思えば1日で辞めときゃよかったよ。「慣れてくるだろう。すぐ辞めてもどこに勤めても辛いもんだ」と自分に言い聞かせたけど、でもそれは違ったね。今の職場に来てしみじみ思う・・。

って、それてしまったけど、辞める理由は正直に「合わない」って言ったよ。自分の人生だからね。言いにくいとか思っちゃダメだと思う。正直に言っていいもんだよ。

でも、とにかく自分に合う仕事を見つけるんだってな気持ちは持っておかないと、同じ事の繰り返しになるからね。そこは気をつけて!
ちなみにこれは俺の持論だけど、仕事は「合わない!ムリ」っ思ったらすぐ辞めた方がいいと思う。ただし、自分に「若さと自信がある」って判断できる年齢まではって前提だけど!
イヤでも3年続けろってのは正しくも聞こえるけど、それは半分以上はただの他人の受け売りの言葉。自分のステップのために続ける3年は意味があるけど、「3年経ったら辞めるんだ。とにかく3年は我慢しよう」ってな3年はただの時間のムダ!!
俺は何社も入っては辞めてって繰り返したよ。そしてやっと見つけた理想の職場って感じ。収入から休日数から何もかも今が一番いい。
結局人の意見なんて当てにならんって事だね。自分次第だからね。
就職なんて100連敗してもいいと思う。何回勝負してもいいと思うぜ。とにかく1勝すればいいんだからね。
我慢して1戦1敗のまま終わるより、どっかで自分なりの1勝を見つけてがんばれや!
    • good
    • 545
この回答へのお礼

このような質問で、罵声等を覚悟しておりましたが、こんなに暖かい回答を頂けるとは思いもしませんでした。涙が出そうです。
甘えと言えば甘えかもしれませんけど、私も転職の経験はある程度ありますので、会社に合う合わないというのはどうしようも無いのだと、私も私なりに答えが固まってきてはいます。ですから早い方がいいのだと判断しました。(今回はタイミングを外したようですが・・・・。)
kimhimrimmさんほどのような過酷な状況ではありませんでしたので、このような言葉を頂くのも恐縮してしまいますが、大きな勇気を頂きました。本当にありがとうございました。

結局、電話で伝えて、その時もかなりお冠でしたが、数時間後にまた電話してきて下さいと言われ、連絡したところ、すんなり受け入れて頂きました。ただ、嫌味たっぷりでした。・・・仕方ありません。自分が悪いのですから。ただ、制服を返しに行くのが怖いです。

お礼日時:2008/02/19 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。

Q今日(3日目)で仕事の辞めたい・辞め方教えてください

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキがうるさい」とか言う。
とにかく人が合わないんです。新人いびりみたいな・・・しかとされるし。
でもこんな理由はただの私のわがままなので言えません。
自分が精神的に弱いだけかなって?

「やっぱり仕事が自分と合わないです」とか「前の仕事からお呼びがかかってそっちのほうが条件がいいので」
だったら急に辞める理由になりますかね?


求人は臨時しているようで、私一人がいなくても影響はありません。
むしろまだじゃま扱いです。

3日(あるいは1週間とか)で辞めたことのある人、どうやって辞めたか教えてください。

辞められたっていう経営者側の方もお願いします。

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキ...続きを読む

Aベストアンサー

以前いた会社を2日で辞めた事があります。
仕事も聞いてもたらいまわしで教えてもらえず、必死に見たことをメモして
少しでも覚えようとすれば「サボってる」と言われ、割と我慢強い方な自分
ではありますが「無理」と思い普通なら絶対やりませんが次の出勤日には
行きませんでした。もちろんいらないと思われていたんでしょうが、勤め先
からも電話は来ませんでした。
社会人として、働かせてもらう側としてはフェードアウト的な方法はお勧め
しません。1ヶ月前に言えと言う事ですが、働いてみないとわからないです
もんね。自分に合っていたかそうでないかなんて。
ショックを受けるのを覚悟ではっきり言ってみたらどうでしょう?
店長さんがあなたの事をいらないと思っているのなら、普通に了承すると
思いますよ。ただ、お給料がもらえるかはその方次第じゃないかと。
もらえないかも、と覚悟しといた方が良いと思いますョ。

Q●就職1週間以内の退職希望について

いつもお世話になっています。

カテゴリがあっているか不安ですが、
質問させて頂きます。

今月から中途採用で就職したのですが、
会社の雰囲気や方針が自分に合わないと感じ、
たった数日間の勤務ですが退職を考えています。

世間をなめるなという反感も買いそうですし、
自分自身も会社としては良い会社なので出来れば続けたいのですが、
とても残り数十年をあの会社で過ごしていけるとは思えないのです。

全ては面接時などに確認しなかった自分に落ち度があるのですが、
職場の雰囲気や年齢層、仕事内容に至るまで、
全てが自分に合わないと感じていて、
朝出勤時には吐き気を感じてしまう状態です。

自分が変わればとも思えるのですが、
同じ事務所内ではそういった雰囲気は全く無く、
ただ機械のように仕事をしている状態で打ち解けようがありません。

そんな状態なので中途半端に長居するよりも、
早い方がいいのではと思い現在退職を考えています。
もしこの状態で退職を希望する場合どういった手順を取るべきでしょうか。

正社員としての入社です
身内調査などの書類は提出済み
保険関係の手続きも進んでいるようです
入社後2週間は見習い期間のようです
トライヤル雇用ではありません

通常であれば直属の上司に退職願を提出
→人事へ→承認→数週間後退職
という流れになるかと思うのですが、
出来ればすぐにでも辞めた方が
自分の為でも会社の為でもあると思うのです。
(自分への業務引継ぎなどの時間を考えると)

こんな状態なのですが、
一番最良の退職方法があればお教え下さい。

ご批判を受ける事は百も承知の上ですので、
あくまで方法のみをご回答頂ければと思います。
宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。

カテゴリがあっているか不安ですが、
質問させて頂きます。

今月から中途採用で就職したのですが、
会社の雰囲気や方針が自分に合わないと感じ、
たった数日間の勤務ですが退職を考えています。

世間をなめるなという反感も買いそうですし、
自分自身も会社としては良い会社なので出来れば続けたいのですが、
とても残り数十年をあの会社で過ごしていけるとは思えないのです。

全ては面接時などに確認しなかった自分に落ち度があるのですが、
職場の雰囲気や年齢...続きを読む

Aベストアンサー

直属の上司(もし指導担当者がいるならその人)に
まずは口頭で退職の意が有ることを伝えてください。
退職日や退職届提出などの手続きは「指示があれば指示どおりにしたい」と申し出て指示を待つのがいいのではないでしょうか。
あっさり「辞めるなら早く辞めて」となるか、
話し合いなどに発展して引き止められたりするかはわかりません。

Q試用期間の即日退職は可能でしょうか?

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第…』と言われ今、思えばハッキリ聞くべきでしたが、現状週1取れたら良いという環境です。

引継ぎも無く、2日目には『メーカへ電話を!』と命じられ、状況を把握してなかったので、過去の繋がり(前任者や在庫状況)を確認してから、と思い調べてたら、別の上司から『とにかく電話をすればいいの!』と言われかけましたが、メーカー側は社名を名乗っているにも関わらず『お宅どちらの会社?』と・・・よくよく話すと、会社名が違ってました。会社名が2つ有り、教えられた会社名ではない方でした。その旨を上司に伝えると『調べてから電話しなさいよ~』と。。。
あるメーカーさんのことは『あいつバカだから~』と先に変な先入観を与えたり(実際、お相手はキチンと依頼事をこなしてくれました)この先、業務をこなして行くのに不安です。

それと『本採用になったら、社会保険に加入します』と言われ、恥ずかしながら知識の無かった私はそこで了承してしまいました。後から調べてみると、試用期間中でも加入しないといけないことだと思うのですが、どなたか正しい答をお願いします。

正直、身体もクタクタです。。。どなたか、教えてください。

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第...続きを読む

Aベストアンサー

追加です
試用期間中でも、14日以上勤務していた場合は、もしも事業主から、辞めてくれといわれた場合は、30日以上前の予告か、30日以上の予告手当て支払いが必要になります。1部分の経営者で知らない方がいますので、即日解雇、試用期間はいつでも解雇できると認識されている方が、残念ながらおりますが間違いです。
2週間経過後、明日から来なくて良いとか、試用期間なので解雇はすぐできるなどといわれた場合は、即労基署に直行ですね、

Qこの度、正社員で入社しましたが、2日で退職しました。理由はセクハラに耐

この度、正社員で入社しましたが、2日で退職しました。理由はセクハラに耐えられなかったからです。「セクハラを辞めて欲しい」とはっきり意思表示したところ雰囲気が悪くなり、いったん自宅へ帰り、1日よく考えて辞めるかどうか返事をすることになりました。
「セクハラがなくなるなら会社を辞めたくない」と伝えたところ、「あれぐらいでセクハラと騒ぐような人とは、一緒にやっていけない」といわれたので、双方合意の上の退職となりました(というか、こちらが電話をかける前から、退職の手続きはしていたようです)。
2日だけの出社ですが、保険料等発生しておりますので、給与から差し引き、こちらがマイナス分を振り込むというところまで話はついています。退職時に必要な書類に関しての話をしていないので、再度連絡をし、送付をお願いするつもりです。

そこで質問なのですが、
(1)お願いする書類は下記の他にありますでしょうか?
(年金手帳はもう持っています。)
1. 雇用保険被保険者証
2. 健康保険被保険者資格喪失証明書
3. 退職証明書
4. 離職票
5. 源泉徴収票
6. 厚生年金基金加入員証

(2)離職票の退職理由をちゃんと確認した方がいいでしょうか?
今まで、1年仕事をしていない状態で、2日働いただけなので、失業保険はもらえないと思いますが、
確か離職票に退職理由が書かれるかと思います。私が、退職する意思を伝える前から、
手続きは済ませていたようですので、クビのようか形になるのかもしれませんが、
それだと、次の転職時に支障をきたすでしょうか?
離職票ももらった方がいいのかもわかりません。

次の仕事はまだ決まっておりませんが、今後、辞めた会社に何度も電話をしてお手数をおかけするのも
申し訳ないので、明日、お金を振り込んだら、連絡をするついでに、書類送付をお願いし、1度で済ませたいです。
他に、必要な書類、手続き等ございましたら、ご指導頂ければ幸いです。

この度、正社員で入社しましたが、2日で退職しました。理由はセクハラに耐えられなかったからです。「セクハラを辞めて欲しい」とはっきり意思表示したところ雰囲気が悪くなり、いったん自宅へ帰り、1日よく考えて辞めるかどうか返事をすることになりました。
「セクハラがなくなるなら会社を辞めたくない」と伝えたところ、「あれぐらいでセクハラと騒ぐような人とは、一緒にやっていけない」といわれたので、双方合意の上の退職となりました(というか、こちらが電話をかける前から、退職の手続きはしていたよう...続きを読む

Aベストアンサー

私も先日、入社後2日で退職しました。
入社後、半年位は様子見で続けようかとも思いましたが
友人の社労士と相談し、辞めるなら社会保険の手続きを会社が
済ませる前に退職した方がいいとの事で私も人事経験があることから
確かにそうだと思い、社会保険には絶対に加入しないでくれと会社に依頼し
退職しました。
どうして社会保険にこだわったかというと次の転職先で社会保険に加入する歳に
すぐ辞めた事がばれるからです。
加入せずにやめればバレないからです。
2日分の給与は発生し、源泉徴収票は発生しますが次の会社には出さずに
確定申告すればばれません。
試用期間中の退職については履歴書に記載しなければならない法的義務も
ないそうです。(ハローワークに確認済み)
今回のあなたのケースのようにすでに会社が社会保険の手続きをしてしまった場合
企業側に限りますが、社会保険手続きの取り消しの手続きができます。
従業員にはできません。
その手続きをすれば保険料を振り込む必要はありませんし、次の会社にもばれませんよ。
次の会社の面接の際にセクハラが原因で2日で退職しましたというよりは
社会保険の取り消し手続きをしてもらい、だまっていた方が楽だと思いますよ。

私も先日、入社後2日で退職しました。
入社後、半年位は様子見で続けようかとも思いましたが
友人の社労士と相談し、辞めるなら社会保険の手続きを会社が
済ませる前に退職した方がいいとの事で私も人事経験があることから
確かにそうだと思い、社会保険には絶対に加入しないでくれと会社に依頼し
退職しました。
どうして社会保険にこだわったかというと次の転職先で社会保険に加入する歳に
すぐ辞めた事がばれるからです。
加入せずにやめればバレないからです。
2日分の給与は発生し、源泉徴収票は発生します...続きを読む

Q試用期間約1ヶ月で退職は難しいでしょうか?

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…。)

また仕事の引継ぎも厳しく、ベテラン2人の仕事を自分が全部引き継ぎをしなくてはいけない状況で強くストレスを感じています。(2人が産休に入るため。)
2人が産休に入ることを知って入社しましたが、同時に産休に入るとは聞いてませんでした。

あと自分の確認不足もあるのですが、ハローワークの求人と実際の就業時間が違っていましたので、会社対して少々不信感があります。
(休憩90分→実際は60分、時間外なし→実際は残業(サービス)、休日出勤あり)

自分の中でもせっかくチャレンジした仕事なので、頑張りたい気持ちがありましたが現在では精神がまいってしまい、頑張ろうという元気がありません。

社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。
社員十数名の小さな家族経営の会社なので人手不足は厳しいと思いますが、このまま仕事を続けてもどこかでまた体調を崩すと思います。
このような状態ですが、退職を受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

自分勝手なのは十分承知していますが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
結論ですが、試用期間約1ヶ月で退職は簡単です。
何せ、私は正社員試用期間中の10日目で辞めました。
何故かは、就業時間の違い、休日の違い、上司と社員が一緒に初日から目の前でPCゲームの花札やってた時には萎えました。

自分を大事にして下さい。
体調を崩したり、精神的に落ちすぎて仕事を続けても意味がないでしょう。
そんな会社を試用期間が終わった後も働く気がしますか?

>社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。

退職届持って、確固たる決意をしてもう1度話しましょう。

私の場合は、退職を口にした日に即辞めでした。
会社側からしても要らない人材と思われての即退社ですが、やめる側にしては好都合でしたよ。

頑張って下さいね。

Q出勤初日で辞めることにしました

昨日の土曜日が初出勤だったのですが、人間関係が合わないと思い情けない話ですが一日で辞める決意をしました。
今日は会社は休みなんで、明日の出勤時間頃に電話で辞めることを伝えようと思います。
まだ契約書や誓約書なども提出していません。
ので、退職願いなど書かないでも電話のみですんなり辞めれますよね?
まだ法的にまずくはないですよね?
向こうにしたらかなり迷惑なことですが…
何か訴えられたりしないでしょうか??

Aベストアンサー

>電話のみですんなりやめれますよね。
とんでもない話です。相手の迷惑を考えて
ますか。
>むこうにしたらかなり迷惑なことですが…
ほんとうにそう思うなら、きちんと謝りにい
くべきです。

あなたを採用する一方で、不採用になった人
がいることを考えましたか。
あう、あわないは仕方のないことです。辞めて
はいけないとは言いません。月曜日、きっちり
定時に出社して、説明すべきです。
法的に問題なければ、何をしてもいいとのお考
えの人間にとみられるような行動はよくないと
思います。

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。

Q2日でパートを穏便に辞めたい。

パートで2日働いたのですが・・しんどいしまだ人間関係もなじめていません。頑張るつもりだったのですが・・すごくいい仕事が舞い込んで来ました。すぐにでもそちらに行きたいのですけど・・・早くしないと他の人に決まってしまうかも・・・でも・・・辞めると言いにくいです・・電話ですむなら電話ですませたいです。それは大人のすることではないですか??辞める理由は、正直に言うべきですか?

Aベストアンサー

え~~とわたしの場合ですが、2日とか3日とかザラにありますよ。合わないことってどうしてもあると思います。そこはあなたのいるべき場所ではないのです。辞めて新しいところを探せば、必ず見つかるはずです。居心地のいい場所が、あなたのいるべき場所なのです。間違いない。    わたしは、辞める時必ずお茶菓子持参してました。みなさん喜んでいました。もちろん500円程度の安価な物でしたが。

参考URL:http://flanders.blog54.fc2.com/blog-entry-75.html

Q正社員の試用期間での退職について・・・

1月から転職して、事務職についております、30代の女性です。

一応は正社員で採用していただいたのですが、試用期間内の待遇が最悪で、
正社員になればますます厳しい環境になるのはわかっていて、辞めたいと考えております。
いくら試用期間とはいえ、賃金は少ないし(生活できないほど)、仕事の環境も、仕事自体も、
とても厳しいです。寒すぎるし、従業員のことを大切に思ってない感じの扱いを受けています。
仕事で厳しいのは仕方ないとしても、この試用期間のうちに(次のとこを見つけてから)
やめたいと思ってるのですが、適切な理由が見つかりません。

仕事が合わないから辞めたいですといえば、なんか傲慢な感じもするので、できれば
円満にあまりごたごたせずやめたいのですが、いい言い訳は何かないでしょうか・・・。
アドバイスをよろしければおねがいいたします!

Aベストアンサー

はじめまして。せっかくお仕事が決まって安心したのもつかの間、いざ働いてみたら話が違う、ここで長く働きたくない、と言うお気持ちなのですね。
そのような事は、労働者側にも企業側にも良くある事で、お互い様ですよね。
あなたが今その会社を辞めても、生活面など問題なければ、辞めるのは試用期間内が良いし、あなたの選択は正しいと思います。
一身上の都合で退職させて下さいと言うのがベストです。ただ、理由を聞いてくる事も少なくありません。「今日まで働かせて頂きましたが、自分が考えていた仕事内容と異なっていて続ける事が難しいので」など、マッチングミスについて言うのは悪い事ではないでしょう。
イメージと違っただと考えの甘い人間に思われそうだし、給料安いとか仕事きつそうだと言えばあからさま過ぎますが、
仕事内容が自分の考えていた内容と異なる事は、傲慢ではなく仕方ない事、そして差し支えないし、事実ですしね。
あなたが一日も早く、あなたらしく働ける事が一番ですので、「辞める意思」を心で強く持ちつつ、あからさまに言わない、けど深く考えず、、、だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング