就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (10件)

こんな質問をすると、


「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

この回答への補足

はい。全くの同意見です。
確かに、「どこに行っても勤まらないよ」という意見は覚悟して質問してみました。
でも、自分が会社に合わせようとしてもなかなか自分は変えられませんよね。

ちなみに、辞められたときの断る理由は、正直に話されたのでしょうか?それらしい理由をひねり出されたのでしょうか?

補足日時:2008/02/19 16:28
    • good
    • 470

1日はないですが半年でやめたことならあります。



会社を辞める理由は、
社風が合わないのではなく、事前のリサーチ不足です。相手のせいにしてはいけません。

明らかに面接時に虚偽がある場合を除いて、
事前調査と面接時にその会社がどんな雰囲気なのかを見抜く必要があります。

就活の面接は役者のオーディションではないので、
求職者側も会社を面接しに行っているのです。
今回、どうしても合わせないなら辞めるのもいいでしょうが、半年は続けてみても損しないと思ますよ。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

こんにちは(^^)



私も過去に1度1日で辞めた事があります。
面接では言われてない事が業務にあり、実際面接で「それはない」と聞いていたのに嘘をつかれていました。後はやっぱり自分に合っていなかったというのが本音ですね。只の我が侭だったのかもしれません。
その後、そこで変な病気を拾ってきたらしく、一生治りません。確かに、あの日1日は自分の体調が著しくおかしかったので、結局は辞めて良かったと今は思っています。

辞める時に
「すいませんが自分には合っていないようなので辞めさせて頂きます」
と言いました。
とても残念そうでしたが・・・申し訳ないと思いながらも辞めさせて頂きました。病気を悪化させてまで仕事は出来ませんし・・・。
自分で言うのも変ですが、今までそのような仕事の経験があり処理も早い方だったので、そこの会社ではきっと良い人材だと思って頂けていたのでしょう・・・。

ですが、私は社会に出て初めての仕事先で毎日「死ねー!」「苦しめー!」と言われながら仕事をしてきました。1年半程でしたけど・・・。
辞めたくなる気持ちも分かりますけど・・・厳しい=慣れればその他の仕事についても耐えられる、と思いますけど・・・?
私が入っていた会社なんかに比べたらまだ少しは頑張れませんかね?
    • good
    • 96
この回答へのお礼

確かに、kiryu024さんの経験に比べたら、かなり“あまえ”だと思います。もう少し若い時なら頑張ったんじゃないかと思います。
経験を重ねたり、他の会社を知ってしまったりすると、自分の許容範囲というものがわかってきてしまうんです。それでも我武者羅に頑張ってみようという年齢でもありませんし。

でも、伝えた時にかなり嫌味たっぷりに言って頂いたので、それで少しでも気が晴れてもらえてたらいいかな、と思います。

お礼日時:2008/02/19 20:10

他の営業所から「北朝鮮」と言われているような職場で3年間働いていました。


社員の入れ替わりが激しいし、短期間退職もたくさんいました。
まぁ、最短は3日でしたが。あと、1週間、2週間、1ヶ月・・・・
みんな、まずは無断欠勤からですね。
携帯に電話しても電話に出ない。
2日目に実家に電話→人にもよるけど、数日~数週間連絡取れない人もいました。
こっちは去るもの追わずなので、連絡取れたら「退職手続きしてくださいね~」って感じです。
ちなみに、3日で辞めた人はすぐに辞めたいと言ってきたので、
入社取り消しという形にできました。(健保・年金の切り替えをしないってことだと思います)
なので、その人の職歴にも載せなくていい状態になったと思います。

ま、そうゆう人は割りといますので、早めに会社に伝えることが一番ですね。
    • good
    • 105
この回答へのお礼

そんな職場で3年間とは、恐れ入ります。
今回の会社には、一度入ってしまったら、それこそ辞めずらい状態でずるずる、てことになってしまったと思うので(お世話になればなるほど、言い出せない性格なので。)、思い切って伝えて良かったと思います。
ただ、やっぱりそのことで迷惑をかけた方は少なからずいますし、その方たちには、心から申し訳なく思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 19:51

私ではないのですがパートさんで


採用になって「一時間」で辞めた女性がいました。
初めての仕事で全くの無知の人に倉庫整理を
頼んだ会社が悪いと思いました。
新人教育をしないで誰も教えてやる人が
そばに居ない状態で一人で出来るとは思えません。
たくさんの機種があったので素人には
無理だという事が理解できていない
会社がダメなんです。

私もその会社で入社初日から約十日間、真冬に一人で、北風が
強い野外で機種整理を与えられて嫌になりました。
私は同業者に居たので経験があったから出来たけど
似ている機種がたくさんあるから素人は無理だと思いました。

他の回答者の意見ですが入社してみないと解らない
事はたくさんあります。情報収集にも限界があります。
一日仕事をしたのであれば「採用辞退」ではなく
「早期退職」だと思います。

今回の経験は勉強として次に活用して頑張って下さい。
    • good
    • 89
この回答へのお礼

みなさん、いろいろな経験をされていらっしゃいますね。それにあたたかい回答を頂き、本当にありがたく思います。
こういう意見を聞くと、確かに私は甘え以外のなにものでもないかもしれません。
今回のことは、就職には自分の判断及びタイミングも重要、と心に刻んでおきます。自分に合う職場を探すのは本当に難しいです。
中途採用にも、普通に1日体験みたいな制度があったらいいのに、と思います。(派遣とかならあったような?)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 18:25

わが社にも1日で辞めてしまった方がいましたよ。


「慌てないでゆっくり覚えてくれればいいからね。」などと、腫れ物に触るように優しく優しく接したつもりだっのですが、次の日から来ることはありませんでした。
当人に聞いたところ、「皆がゆっくり覚えて良いって言ったて、そんなの私が許さないからね!」と、お局さんに強い口調で言われたこともあり「あの人と上手くやっていける自身がない」のが理由とのことでした。
何かと気の強いお局さんでしたから、その女性の気持ちは分からないでもないですけどね・・・

>礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
礼儀についてはまともな会社であれば、そこそこわきまえなければならないことだと思うんですが。
本当に1日で自分に合う合わないの判断をできるものなのでしょうかね?
でも、嫌なら辞めるのも仕方ないですよね。
礼儀を重んじない会社なら探すに事欠かないでしょうし。
あまり言うと「超低能」呼ばわりされそうなのでこの辺で。
    • good
    • 85
この回答へのお礼

社会人としてはそこそこになりますので、ある程度の礼儀は心得ているつもりです。それ以外に、会社独特のルールがいろいろありまして、その一つ一つに疑問を抱くようなものばかりだったのです。
我慢すれば仕事にはすぐ慣れると思います。でも、あまり若くありませんので、長く勤めれる会社に就きたいと思いながら探してたのですが、こんな有様です。
本当に先方には悪いことをしたと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 18:11

NO.2です。

辞める理由なんてなんでもいいと思いますよ。俺は2社目がすぐ辞めたんだよね。工場の三交替勤務でさ。「できるだろう・・」って軽率な気持ちで入社した俺にも責任はあるんだけどね。とにかくフリーターは続けられないってな焦りから失敗したんだよね・・。
これが入社したはいいものの本当に合わなくて・・。きついとかじゃなくて、とにかく辛いんだよね。今思えば、あれを鬱って言うんだと思う。
働いてる時間が朝なのか夜なのかもわからない景色の中で工場の機械の音だけ響いて同じ事を繰り返す・・。これが本当にムリでさ。まぁ俺の場合、1日で辞めたわけじゃないけど、でも今思えば1日で辞めときゃよかったよ。「慣れてくるだろう。すぐ辞めてもどこに勤めても辛いもんだ」と自分に言い聞かせたけど、でもそれは違ったね。今の職場に来てしみじみ思う・・。

って、それてしまったけど、辞める理由は正直に「合わない」って言ったよ。自分の人生だからね。言いにくいとか思っちゃダメだと思う。正直に言っていいもんだよ。

でも、とにかく自分に合う仕事を見つけるんだってな気持ちは持っておかないと、同じ事の繰り返しになるからね。そこは気をつけて!
ちなみにこれは俺の持論だけど、仕事は「合わない!ムリ」っ思ったらすぐ辞めた方がいいと思う。ただし、自分に「若さと自信がある」って判断できる年齢まではって前提だけど!
イヤでも3年続けろってのは正しくも聞こえるけど、それは半分以上はただの他人の受け売りの言葉。自分のステップのために続ける3年は意味があるけど、「3年経ったら辞めるんだ。とにかく3年は我慢しよう」ってな3年はただの時間のムダ!!
俺は何社も入っては辞めてって繰り返したよ。そしてやっと見つけた理想の職場って感じ。収入から休日数から何もかも今が一番いい。
結局人の意見なんて当てにならんって事だね。自分次第だからね。
就職なんて100連敗してもいいと思う。何回勝負してもいいと思うぜ。とにかく1勝すればいいんだからね。
我慢して1戦1敗のまま終わるより、どっかで自分なりの1勝を見つけてがんばれや!
    • good
    • 497
この回答へのお礼

このような質問で、罵声等を覚悟しておりましたが、こんなに暖かい回答を頂けるとは思いもしませんでした。涙が出そうです。
甘えと言えば甘えかもしれませんけど、私も転職の経験はある程度ありますので、会社に合う合わないというのはどうしようも無いのだと、私も私なりに答えが固まってきてはいます。ですから早い方がいいのだと判断しました。(今回はタイミングを外したようですが・・・・。)
kimhimrimmさんほどのような過酷な状況ではありませんでしたので、このような言葉を頂くのも恐縮してしまいますが、大きな勇気を頂きました。本当にありがとうございました。

結局、電話で伝えて、その時もかなりお冠でしたが、数時間後にまた電話してきて下さいと言われ、連絡したところ、すんなり受け入れて頂きました。ただ、嫌味たっぷりでした。・・・仕方ありません。自分が悪いのですから。ただ、制服を返しに行くのが怖いです。

お礼日時:2008/02/19 18:00

いったい就職をどう考えているのでしょう。


都合の良い嘘をついて辞めればいいのでは?
    • good
    • 78

No.1, 2 さんの意見で尽きていますが、あえて私の意見を言うなら、1日で判断出来るような理由でヤメるなら、入社の前にもっとよく見抜いて判断すべきだったと思います。

会社の人事担当もあなたも軽率だったのではないかと思います。成田離婚も同じですね。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
採用されてから出社日まで、ずっと悩んでました。
でも、試用期間があったものですから、その間はこちらからも断れるんじゃないか、とりあえず働いてみないことにはわからない。と思い、出勤してしまいました。
判断を誤ったとすごく後悔しています。
でも入ってみないとわからないということはよくあると思います。

早急に回答頂きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/19 16:43

出社1日目、9時に出社→仕事を教える→お昼休みで自宅へ戻る(自宅が会社のスグ近くだったのでお昼を食べに帰りますとのこと)→母親から電話あり「娘が仕事が覚えられないので辞めますと言っています」



こんな人がいました。
本当にこれっきりでした。正味3時間!!

嫌だと思ったらこんなもんかもしれませんが、たった3時間や1日では分からないこともたくさんあると思いますよ。
冷静にもう1度よく考えてみてくださいね。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/19 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスロットのやめどきについて

スロットのやめどきについて教えて下さい。
初心者なんですがBIG後にまたくるのではないかと思って
どんどんつぎこんでしまい、しょっちゅう負けてしまいます。
やめどきが分かれば!といつも思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうだよね、ついついね?
スロットは設定があるから、ここが止め時って基本的にないんだよね。よく雑誌に設定別に機会割りや大当たり確率がでてるよね?あれをベースに考えた方がいいよ(^^

ただ、店によって違うから、まずお店をよく観察することだね!例えば、イベントでバカ出しした次の日は設定が良くないから(たぶん)そんな時にいくら打ち込みをかけても、飲まれ出したら、もう、遅いよね?

後、知っておいた方がいいのは「台癖(だいくせ)」
スロットは基本的に放っておくと勝手に波を作るんだよね!
で、その波が大きかったり、小さかったりするんだけど、
たまに、とんでもない波を持つのがあるんだよね。(大小さまざま)
基本的設定は一緒なんだけど工場出荷するまでの段階で
明らかに波の違うのがあります。これはプログラムミスでも何でもありません。

その辺を踏まえて、雑誌のデータをベースを基本に自分で
データを取ると良いよ(^^
BIG , REG の後、次のあたりまで、何回転ででたか。
初回当たりまでに何回転したか。
BIG終了後何回転まで打ち込めるか(最大ハマリ)(止め時)
REG終了後何回転まで打ち込めるか(最大ハマリ)(止め時)
これがある程度データ取れたら止め時など(台によって違う、機種によっても違う)見極めが出来るかな!

参考まで、例えば、先日10万コースの台があったとしたら次の日は当然設定が落ちてると思われます(たぶん)
でも、朝一から2~3時間までなら遊べます。
ただ、リセットされてたらお終いだけどね(^^

ゴメン、とんでもなく、長くなった!(^^;

そうだよね、ついついね?
スロットは設定があるから、ここが止め時って基本的にないんだよね。よく雑誌に設定別に機会割りや大当たり確率がでてるよね?あれをベースに考えた方がいいよ(^^

ただ、店によって違うから、まずお店をよく観察することだね!例えば、イベントでバカ出しした次の日は設定が良くないから(たぶん)そんな時にいくら打ち込みをかけても、飲まれ出したら、もう、遅いよね?

後、知っておいた方がいいのは「台癖(だいくせ)」
スロットは基本的に放っておくと勝手に波を作るんだよね!
...続きを読む

Q一度辞めた会社への就職

現在22歳、大学3年生の者です。
私は高校卒業後2年間勤めた会社(某総合電機メーカー)を退職し、現在の大学に進学しました。会社には何の不満もありませんでしたが、勉強したいという思いを捨てきれず、また仕事との両立が難しい状況であった為、悩んだ結果退職して大学という道を選びました。
今年から就職活動が始まるわけですが、もう一度この会社に就職したいという思いが非常に強くあります。その思いは当時から上司に伝えてあり、理解もして頂いてました。
そこで、新卒として再びこの会社の採用試験を受けようと思うのですが、一般的に、一度辞めた会社への就職というのはどう(可能)なのでしょうか?

Aベストアンサー

円満退職のようですし、再応募は可能でしょう。
ただ、在職中に大きな成果を出したわけでもなければ、一度働いていたことは忘れて、初めての受ける気持ちで望んだ方がいいと思います。

昔働いていました、ということだけで採用してくれるほど、今は甘くはありませんので。仕事をやめてまで大学に入って得たもの、をしっかりアピールして、自力で内定を勝ち取ってください。

Q年賀状のやめどき

年賀状のことなんですが、私は前の年にきたものをとっておいて、全員に返すようにしています。でも、ふっと思ったんです。もしかして、「もうあの人とは年賀状やりとりしなくてもいいかなと思っているのに、毎年くるから、返事をかかないといけない。いい加減に察してやめてくれればいいのに」と思っている人もいるのではないか?と。
何年も会っていないで年賀状のやりとりだけの人もけっこういます。今年気をつけてみたら、こちらから出した人でも、今日(6日)になって届いたものが何通もありました。文面からは、年内にだしたのか、私からの賀状をみて返信したのか、わからないものばかりです。その中には、何年も会っていなくて、こちらからも一行書き添えるにも内容が思い浮かばないなあ、でもまた仕事で関わるかも、と思ってこちらから出した人もいますし、逆に昨年も会って食事したりしたのに、という人もいます。
今日あたり着くものというのは、やはり「返信」とみてよいのでしょうか。年賀状が返信でくる相手というのは、「もうやりとりするのはやめたい」のサインと考えてよいのでしょうか?みなさんはどのような基準で判断されていますか?

年賀状のことなんですが、私は前の年にきたものをとっておいて、全員に返すようにしています。でも、ふっと思ったんです。もしかして、「もうあの人とは年賀状やりとりしなくてもいいかなと思っているのに、毎年くるから、返事をかかないといけない。いい加減に察してやめてくれればいいのに」と思っている人もいるのではないか?と。
何年も会っていないで年賀状のやりとりだけの人もけっこういます。今年気をつけてみたら、こちらから出した人でも、今日(6日)になって届いたものが何通もありました。文面か...続きを読む

Aベストアンサー

うちのダンナは毎年60枚程度出していましたが、
1月2日以降に返ってくるのが多かったので
「こっちが出してるから来てるのか?」と思っていました。
今年は仕事が忙しく、準備も間に合わなかったので
年賀状が来たら返す方法をとりました。
結果、届いたのは30枚程度(~6日まで)です。
仲の良い(良かった)友達関係はだいたい届きましたが、
年賀状のやり取りしかしていない遠方の知り合いや
以前の職場の仲良くなかった人や、
ここ何年も会っていない仕事関係の人からも
昨日今日になって届いたりしています。
この方達について「こちらが出しているから返信しているのでは?」
と思っていたのですが、毎年出すのが遅いんだという事でしょう。
とは言っても印刷の文面のみでしたし、
パソコンのアドレスに登録しているのをそのまま
精査せずに印刷されているのかもしれないので、
うちに出したという認識があるのかどうかわかりませんけれど・・。
主人は以前の職場の方には返信はしなかったようです。
この先にご縁があるとも思えないようなので・・。

来なかったのは、交流のない学生時代の先生や目上の知り合い、
趣味の世界で一度だけ一緒に展覧会をした方々など、でした。
まあ、来なくて当たり前(こちらから出して当たり前)ですね。

きっと今回のうちのダンナように「来たら出す」方法をとっている方もいるでしょうし、
年賀状の準備自体が遅い方も結構いらっしゃるようです。
また、郵便局の集配が原因の遅れもありますから
いつ届いたかは気にせず、縁を切らしたくない方には
出すようにされた方がいいと思いますよ。
ちなみに私は若い頃「来たら出す」方法を7~8年続けていたら
だんだんと来る枚数が減っていき、
今では私個人で出すのは10枚もありません(笑)。

うちのダンナは毎年60枚程度出していましたが、
1月2日以降に返ってくるのが多かったので
「こっちが出してるから来てるのか?」と思っていました。
今年は仕事が忙しく、準備も間に合わなかったので
年賀状が来たら返す方法をとりました。
結果、届いたのは30枚程度(~6日まで)です。
仲の良い(良かった)友達関係はだいたい届きましたが、
年賀状のやり取りしかしていない遠方の知り合いや
以前の職場の仲良くなかった人や、
ここ何年も会っていない仕事関係の人からも
昨日今日になって届...続きを読む

Q大学卒業して三ヶ月で辞めて三年無職の後の再就職

息子が今年大学を卒業して就職しましたが、小さい頃からの?になる夢があきらめきれずにいます。デビューを狙うには年齢的に遅いと言われたらしく、あせっていて、仕事を辞めてバイトしながら夢を実現させることに集中したいようです。色々と思いとどまるようには言っているのですが、「自分の人生だから」と言って、なれないならなれない、で、自分を納得させたいのだと思います。夢を諦めたことを後悔したくないのでしょう。
そこで、お尋ねしたいのですが、何年か後に(2~5年?)、サラリーマンの世界に戻るときに再就職にとても不利になるのではないかと心配しています。文型の学部のため、工場勤務も無理ですし、肉体労働、営業関係の仕事も嫌みたいです。芸能関係を目指していた方など、夢敗れて就職した方の経験談や、採用担当の方のご意見を伺いたいと思います

Aベストアンサー

>再就職にとても不利

不利は不利ですが、頭がよくて稼げる人間なら歓迎です。

>文系の学部のため、工場勤務も無理ですし、肉体労働、営業関係の仕事も嫌みたいです

  ?

工場勤務も肉体労働も営業も、学部・・というか大卒の学歴が基本的に必要ない仕事です。
したがって、それらの仕事に就くのは別に無理ではありません。

また、嫌かどうかを気にする余地もありません。
自分の人生を自分で決めるとは、そういう結果を引き受けるということです。

そもそも、なぜあなたが子供の仕事の好き嫌いを気にするのでしょうか。
当然、家から出しているんでしょうから、生きていくために何でもすると思うのですが。

Q秘宝伝のやめどき

ビックボーナスがポップな音楽だったので期待していたのですが
一回目の高確をスルーし、その後200回まであまりぱっとしなかったのでやめました。
あのポップな音楽が流れているときってボーナス終了後どの程度まわせばいいのでしょうか??
その後見に行くと私の止めた後200~300回以内に当りを引いたらしく
すこし出ていました。
これは私が失敗したのか,ただの運なのかよく分からず、誰かに教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ただの運です。

伝説モードに入っていたのだと思いますが、伝説モードは1/42で降格抽選しています(伝説ショートの場合)ので、当たらずに終わってしまうことはよくあります。(北斗の天国モードみたいな感じです。)

私の場合ですが、次のようにしています。(正解かどうか不明)
1)伝説モード滞在中と見極める方法
   ・レオンが右に倒れてベルが揃う。(シャロン登場除く)
   ・レオンの後ろの扉(左)が開いてリプレイが揃う(シャロン除く)
   ・虫でベル揃う。
   ・目でリプレイ揃う。
   ・5人の壁画でリプレイ揃う。
   ・ボーナス終了後1G目にユラーリ(おばけ?)出てくる。
   ・シャロンが金色のピラ持っている。
   ・ファンファーレが鳴って、レオンが何かしゃべっているとき 
   (・トロッコ演出で高確入っているとき)
   (・はずれ目後、シャロンの目が出たとき)
 
2)伝説モードから落ちたと見極める方法
   ・チャンス目引いて8G以内に高確に入らなかった場合
   ・チャンス目引いて、トロッコ演出になり外れ、チャンス目から
    8G以内に高確に入らなかった場合
   ・高確モードで外れてから30G以上高確に入らない場合。
  ※通常は100Gくらいまで回して、やっぱ違うなと感じやめていく
   人が多いですね。
   ただ、私は10Gくらいで落ちたかなと感じたとき、100Gまで回して
   やっぱ落ちてたな、と確信するとき、むなしさを感じます。


ただ、次の場合は続けるべきと思います。
・はまっても400、500あたりで引き戻している台
・チャンス目がしょっちゅう出ている台(1/60くらい)
・BIG中スイカがやたら出る台(BIG1回あたり1回くらい)
・BIG中はずれが1回しかでない台
(・BIG+REGの回数で総回転数を割ると1/100程度の台)
(・BIG、REGの当たり回数が同じ台)
  ※どちらかに偏らない台ってなぜかよいように思えるんですが、
   気のせいですかね?? 

ただ、そうやっていつも天井まで打っちゃうんですけどね。。。
設定など関係なく、20連程度の伝説ロングつかんで、終わったら
即やめが一番よいと思う今日この頃です。

ただの運です。

伝説モードに入っていたのだと思いますが、伝説モードは1/42で降格抽選しています(伝説ショートの場合)ので、当たらずに終わってしまうことはよくあります。(北斗の天国モードみたいな感じです。)

私の場合ですが、次のようにしています。(正解かどうか不明)
1)伝説モード滞在中と見極める方法
   ・レオンが右に倒れてベルが揃う。(シャロン登場除く)
   ・レオンの後ろの扉(左)が開いてリプレイが揃う(シャロン除く)
   ・虫でベル揃う。
   ・目でリプレ...続きを読む

Q漫画家を辞めた後にNGOなどへ就職するのは可能か

自分は19の男(世間で言う1浪)なんですが、今年の春から漫画の専門学校へ行こうと思っています。しかし、NGOやJICAなどの海外で人助けの出来る職業もしたいと思っています。

ですが、漫画家は諦めきれないので、漫画を2年間専門学校で学び、卒業したらアシスタントをしながら自分でも書くというのが希望です。アシスタントになれなかったら絵関連の職業をしながらでも構わないと思っています。

しかし、その後ずっとアシスタント又は絵関連の職業でやっていくのは嫌だと思っています。それで、もしアシスタントを辞めたとして、その後海外でのボランティアをいろいろしたら、現地で活動できるNGOのような職業に就けるのでしょうか?

大卒でなくてもいいみたいなのを見ましたが、やはり大卒でボランティア経験があって一般企業で働いた経験のある人が優先されてしまうのでしょうか?

自分の場合だと、大卒や一般企業での就職経験がなく、ボランティアの経験のみになってしまいます・・・。(アシスタントなどを辞めた後小さい一般企業ならなんとか働けるかもしれませんが)

さらに、自分はあまり事務や会議が中心のNGOには就きたいと思っていません。やっぱり現地に赴きたいと思っています。

自分としてはやりたいことが二つあるからこれが実現できればいいと思っているのですが、厳しい現実も知らないといけないので、今はいろいろと調べたり、今後どうしたらいいかについて真剣に考えています。

アドバイスや情報を知っている方がいたら、よろしくお願いします。

自分は19の男(世間で言う1浪)なんですが、今年の春から漫画の専門学校へ行こうと思っています。しかし、NGOやJICAなどの海外で人助けの出来る職業もしたいと思っています。

ですが、漫画家は諦めきれないので、漫画を2年間専門学校で学び、卒業したらアシスタントをしながら自分でも書くというのが希望です。アシスタントになれなかったら絵関連の職業をしながらでも構わないと思っています。

しかし、その後ずっとアシスタント又は絵関連の職業でやっていくのは嫌だと思っています。それで、もしアシス...続きを読む

Aベストアンサー

NGOなどの関連で言えば、貴方の様な方に志願してもらう団体などは
ありません、しかも 夢破れて後を考えて なんて自己中な方は、
何処に配属されても、仕事が厳しくなると
「こんなコトをしたいと思っていた訳では無い」なんてコトを言い出す人が多いのです。

現場に立つからには個々にも其れなりの責任が掛かります。
その責任を果たすためにも会議や事務等の業務をする必要が多々あり、
現場に居ればなんて甘い考えなどでの参加希望は本当に迷惑です、
日本国内の土木作業とて、作業前には会議などを開き事務関係の手続きを確認した上で作業に入ります。

職業としてNGOなどに志願したいのであれば、まず自分が何が出来て!
何が出来ないか位は申告できるまでにならなくてはなりません。
自分に出来るコトをしたいと思うのは勝手ですが、何も出来ないから
一から教えてと言うのは余りにも勝手過ぎます。

あえて言うのであれば、日本外での行動に伴う言語の壁を補うためにも
最低でも「日常英会話」位は習得するべきでしょう。
国内業務であれば、医療の一端である応急処置のやり方や、
介護などの資格は有利になります。

何処の世界でも、現場での作業をしたいと思うのなら、
まず、自分にあった出来るコトをできる様にしてから、何々がしたい、
できるでしょうかとか言って下さい。

キツイ言い方や酷いと取られるようなコトを書きましたが、
NPOやNGOなどの業務内容をもっと慎重に調べられるコトをした方が良いと思われます、海外派遣など安易に考えていると、現地での生活は
国内の最低の生活には遠く及ばず、劣悪な環境下での作業も多分に
あります。

NGOなどの関連で言えば、貴方の様な方に志願してもらう団体などは
ありません、しかも 夢破れて後を考えて なんて自己中な方は、
何処に配属されても、仕事が厳しくなると
「こんなコトをしたいと思っていた訳では無い」なんてコトを言い出す人が多いのです。

現場に立つからには個々にも其れなりの責任が掛かります。
その責任を果たすためにも会議や事務等の業務をする必要が多々あり、
現場に居ればなんて甘い考えなどでの参加希望は本当に迷惑です、
日本国内の土木作業とて、作業前には会議などを...続きを読む

Qメールのやめどき

ヒロシのネタにもあるようにメールの止め時がわかりません。
だいたいメールって何通ぐらいしますか?
だれか教えてください。

Aベストアンサー

dai0206さん、こんにちは。

メールの止め時は、用件が完結したとき、
相手が「じゃあまたね!」とか「おやすみ~」と言ってきたとき、
話題がそろそろなくなったとき・・・などでいいと思います。

>だいたいメールって何通ぐらいしますか?

相手の人によりますが・・・
大体、2往復くらいで、話が完結する場合が多いです。
(遊ぶ約束の取り決めなど)

話題がなく、しゃべっているような感じのときは、5~10往復くらい続く時もあります。
そのときは、自分で切るのが嫌だったら、相手に合わせます。
相手が「じゃあおやすみ~」などと送ってくると「うん、おやすみなさーい」
と送り返して終わり、というパターンが多いです。

あまり気にしすぎないでいいと思いますよ!
ご参考になればうれしいです。

Q就職したばかりの会社を辞めたいのですが

ハローワーク 採用 退職

質問なのですが。
実はハローワークに出ていた求人に紹介状を書いてもらい応募し、面接を経て正社員に採用となりました。
とてもありがたかったです。

謙虚 な気持ちで早く仕事を覚え一生懸命働いていこうとしていました。

ですが、たった二日ですが出勤をして、この会社では到底やっていけないと強く感じました。すぐに辞めてまた就職活動を始めようと思います。

そこで質問です。

まだたった2日の出勤で、もちろん三ヶ月の試用期間中なのですが、一方的に辞めたいと電話で申し出て会社にはもう行かない、というのは許されるでしょうか?
(先方は困るかもしれないのは別として)

二日出勤した分のお給料は結構ですから、とも申し出ます。

電話で伝えるというのは勝手なのはわかっているのですが、小さな会社で、採用や面接は社長の息子である専務がしています。実質的な上司でもある彼は遠方の事務所におり、別の地にある営業所に採用になった私が会って直接辞意を伝えるには、わざわざ来てもらわないといけません。

もう一つの事情は、応募していた他の会社から面接と試験の連絡をいただいていて、その時はちょうどその日に今の会社に採用になり丁重にお断りしたのですが、もしチャンスをいただけるなら、再度応募させていただけないかとお願いをしようと思っていることがあります。

この会社の面接は、週が明けて火曜に予定されていました。

スケジュールでいうと、明日辞意を伝え、面接予定だった会社に承諾をいただけたなら、あさって火曜に面接に行ければ、という感じです。

年齢的にも、正社員での就職は大変厳しいものとなっています。

ハローワークでは、前職の失業保険の受給待機中のなか採用が決まったので、再就職手当の受給の申請はしましたが、まだ必要書類も書いておらず提出していません。

急いでいます。
よろしくお願いいたします。

ハローワーク 採用 退職

質問なのですが。
実はハローワークに出ていた求人に紹介状を書いてもらい応募し、面接を経て正社員に採用となりました。
とてもありがたかったです。

謙虚 な気持ちで早く仕事を覚え一生懸命働いていこうとしていました。

ですが、たった二日ですが出勤をして、この会社では到底やっていけないと強く感じました。すぐに辞めてまた就職活動を始めようと思います。

そこで質問です。

まだたった2日の出勤で、もちろん三ヶ月の試用期間中なのですが、一方的に辞めたいと電話で申し出て...続きを読む

Aベストアンサー

simomutthiさん

>まだたった2日の出勤で、もちろん三ヶ月の試用期間中なのですが、
>一方的に辞めたいと電話で申し出て会社にはもう行かない、というのは許されるでしょうか?
>(先方は困るかもしれないのは別として)

>二日出勤した分のお給料は結構ですから、とも申し出ます。

許されません。
と言いますか、今回、お考えの対応をすることになったら、
いつか、きっと、またどこかで同じことをするのでは。
その方が、あなたにとって危険です。

最後に、きちんとけじめをつけに会って話しにいきましょう。
あなた自身の将来、社会人としてのために、
絶対にその方が良いです。

繰り返しますが、バックレ、逃げ、、、
絶対にこの後の人生でマイナスにしかならないですよ。
負い目、引け目、気持ちの問題だってそうだし、常識的に考えてもそうです。

本当にそんな人生、歩みたいですか?

辛く、苦しい経験を2日したのであれば、自分のために
それを活かしましょうよ。
くどいですが、バックレたら、あなたの人生は絶対に辛く、後悔する時が
いつかきっと訪れると思います。そこで後悔しても、今より年齢が
上がっている(やり直しが効きにくい)ことだけはお忘れにならないように。

simomutthiさん

>まだたった2日の出勤で、もちろん三ヶ月の試用期間中なのですが、
>一方的に辞めたいと電話で申し出て会社にはもう行かない、というのは許されるでしょうか?
>(先方は困るかもしれないのは別として)

>二日出勤した分のお給料は結構ですから、とも申し出ます。

許されません。
と言いますか、今回、お考えの対応をすることになったら、
いつか、きっと、またどこかで同じことをするのでは。
その方が、あなたにとって危険です。

最後に、きちんとけじめをつけに会って話しにいきましょ...続きを読む

Qメールのやめどき

3ヶ月程度ある女性(既婚)と毎日メールしてきました。
会ったのはお客と店員です。
私は男、独身。
うざいとかそういうことは一切ありません。

ただ、3ヶ月毎日メールしてきたのですが、
お互い書くことがなくなってきました。
メールはたいてい長文です。

いままで毎日メールしてきていきなり、ぷちっと切るのも
不自然だし、まだ利害関係はつながっている相手なので理不尽な
止め方はしたくありません。

メール連絡の止め方で適切な方法があったら教えてください。
なるべく経験者の方でこんなふうにしたらよかった、という
回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

質問者様がその時承諾した以上メールを止めるのは難しいと思います。
自然の成り行きにまかせるか、質問者様が少しずつ回数を減らしていけばいずれ相手にも分かってもらえると思います。

私の場合は普通のメールの量は変わらず、こちらからの質問や疑問のメール回数はを減らしていきまいた。
すると当初の量より劇的に減りました。

Q就職活動で第2希望の会社から内定が出ている場合、第1希望の会社に伝えるべきでしょうか?

 今回初めて利用させていただきます。
 友人に「このサイトはいいアドバイスがいただける」と聞いたので、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきます。

質問:
 就職希望の会社2社から最終面接の案内がきました(現在希望している業種の求人募集が2社しかない状態です)。A社は第1希望の会社で正社員、B社は第2希望の会社で契約社員です。
 そして、第2希望の会社の面接が終わりB社から採用内定が出ました。

 A社の最終面接はこれからで近日中に行われるのですが、その際にA社に対して
「B社から内定が出ているのですが(又は内定を辞退した等)、御社の会社が第1希望なので、是非とも入社したい」
のように伝えた場合、人事採用者は良い評価をするのでしょうか?反対に悪い評価になってしまうのでしょうか?
【私的には正社員雇用のA社にいきたいのです。】

 勤務条件としてもA社が全体的にいい条件で、職場の雰囲気もB社に比べると良さそうです。A社の最終選考(採用人数は18名中2名採用)の状態です。

 最終選考の面接に対してのいいアドバイスがありましたら教えてください。今週中に結論を出さないと間に合わないので、日曜日までアドバイスいただけましたら幸です。
 よろしくお願いいたします。

 

 今回初めて利用させていただきます。
 友人に「このサイトはいいアドバイスがいただける」と聞いたので、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきます。

質問:
 就職希望の会社2社から最終面接の案内がきました(現在希望している業種の求人募集が2社しかない状態です)。A社は第1希望の会社で正社員、B社は第2希望の会社で契約社員です。
 そして、第2希望の会社の面接が終わりB社から採用内定が出ました。

 A社の最終面接はこれからで近日中に行われるのですが、その際にA社に対...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
就職活動を終えたものです。

面接にて、「現在の就職活動の状況は?」などと聞かれた場合は、
内定を貰っていることを伝えるといいと思います。
その際、
「内定を貰っていますが、御社が第一志望です」ということを伝えるのもいいと思います。
いくつもの会社を受けていることは会社側も承知しているはずですし、「御社が第一志望です」と言われて悪い印象は受けないと思います。

面接で質問もされていないのに、「内定を貰っている」と伝えることは意味がないと思います。面接って『会話』することが重要だと思うので、尋ねられていることに的確に答えるほうが大事だと思うので。

また、面接で聞かれたのに「まだ貰っていない」などと嘘をつくのも、面倒だと思います。ばれなければOKですが、結局その嘘をつきとおさないといけませんし、
内定を貰っている学生はだめ、内定を貰っていない学生がほしい、などといった基準を決めている会社もないのではないかと私は思います。

ちなみに、
私は「内定を貰っている」ということは質問されれば正直に答えましたが、それでもしっかり内定をいただきました。正直に答えたことで損をしたとは全く感じませんでした。

アドバイスですが・・・
最終面接ということは偉い人との面接ですよね。ということは、自分の両親くらいの世代以上だと思います。
変に背伸びせず、学生らしさ、若々しさをアピールするといいのではないでしょうか。もちろん、清潔感や話し方、姿勢なども大切ですが、
面接だからとガチガチにならず「会話」することを意識するといいのではないかと思います。
個人的な意見ですみません。

人事の方から回答がもらえるといいですね!
少しでも参考になればうれしいです♪
頑張ってください。

こんにちは★
就職活動を終えたものです。

面接にて、「現在の就職活動の状況は?」などと聞かれた場合は、
内定を貰っていることを伝えるといいと思います。
その際、
「内定を貰っていますが、御社が第一志望です」ということを伝えるのもいいと思います。
いくつもの会社を受けていることは会社側も承知しているはずですし、「御社が第一志望です」と言われて悪い印象は受けないと思います。

面接で質問もされていないのに、「内定を貰っている」と伝えることは意味がないと思います。面接って『会話...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報