この度、正社員で入社しましたが、2日で退職しました。理由はセクハラに耐えられなかったからです。「セクハラを辞めて欲しい」とはっきり意思表示したところ雰囲気が悪くなり、いったん自宅へ帰り、1日よく考えて辞めるかどうか返事をすることになりました。
「セクハラがなくなるなら会社を辞めたくない」と伝えたところ、「あれぐらいでセクハラと騒ぐような人とは、一緒にやっていけない」といわれたので、双方合意の上の退職となりました(というか、こちらが電話をかける前から、退職の手続きはしていたようです)。
2日だけの出社ですが、保険料等発生しておりますので、給与から差し引き、こちらがマイナス分を振り込むというところまで話はついています。退職時に必要な書類に関しての話をしていないので、再度連絡をし、送付をお願いするつもりです。

そこで質問なのですが、
(1)お願いする書類は下記の他にありますでしょうか?
(年金手帳はもう持っています。)
1. 雇用保険被保険者証
2. 健康保険被保険者資格喪失証明書
3. 退職証明書
4. 離職票
5. 源泉徴収票
6. 厚生年金基金加入員証

(2)離職票の退職理由をちゃんと確認した方がいいでしょうか?
今まで、1年仕事をしていない状態で、2日働いただけなので、失業保険はもらえないと思いますが、
確か離職票に退職理由が書かれるかと思います。私が、退職する意思を伝える前から、
手続きは済ませていたようですので、クビのようか形になるのかもしれませんが、
それだと、次の転職時に支障をきたすでしょうか?
離職票ももらった方がいいのかもわかりません。

次の仕事はまだ決まっておりませんが、今後、辞めた会社に何度も電話をしてお手数をおかけするのも
申し訳ないので、明日、お金を振り込んだら、連絡をするついでに、書類送付をお願いし、1度で済ませたいです。
他に、必要な書類、手続き等ございましたら、ご指導頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も先日、入社後2日で退職しました。


入社後、半年位は様子見で続けようかとも思いましたが
友人の社労士と相談し、辞めるなら社会保険の手続きを会社が
済ませる前に退職した方がいいとの事で私も人事経験があることから
確かにそうだと思い、社会保険には絶対に加入しないでくれと会社に依頼し
退職しました。
どうして社会保険にこだわったかというと次の転職先で社会保険に加入する歳に
すぐ辞めた事がばれるからです。
加入せずにやめればバレないからです。
2日分の給与は発生し、源泉徴収票は発生しますが次の会社には出さずに
確定申告すればばれません。
試用期間中の退職については履歴書に記載しなければならない法的義務も
ないそうです。(ハローワークに確認済み)
今回のあなたのケースのようにすでに会社が社会保険の手続きをしてしまった場合
企業側に限りますが、社会保険手続きの取り消しの手続きができます。
従業員にはできません。
その手続きをすれば保険料を振り込む必要はありませんし、次の会社にもばれませんよ。
次の会社の面接の際にセクハラが原因で2日で退職しましたというよりは
社会保険の取り消し手続きをしてもらい、だまっていた方が楽だと思いますよ。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。
8/13に回答を頂いておりましたが、これを見れたのが、
本日、8/14(土)でした。
(ずっと「込み合っていて見れません」と出てしまってみれませんでした。)

この回答をもっと早く見られればよかったです。

社会保険手続きの取り消しが出来ることを知らずに、昨日、保険料を振り込みました。

ただ、社会保険料の金額を知らされる際に、担当者の方が、
「すみません、手続きの取り消しをしようとしましたが、出来ませんでした」と
おっしゃっていましたので、「そうなんだ」と思い、振り込んでしまいました。

ネットで調べてみましたが、わからないので、もしおわかりでしたら
また教えていただけますでしょうか?

わからないのが、
(1)社会保険手続きの取り消しというのは、絶対に出来るものなのでしょうか?
会社側が言ったように、「出来ない」場合もあるのでしょうか?

もし、こちらがおねがいすれば、できるものなら、振り込んだ金額を
返金してもらうことも可能ですよね?

(2)もし、取り消しが可能であれば、会社に自分でお願いするつもりですが、
私は、無知なので、プロの方にお願いをして、できるだけ
もめないようにしたいのですが、
どんな職業の方にお願いすればよいでしょうか?
社会保険労務士さん等でしょうか?
(これぐらいのことで、お願いするのはバカバカしいようでしたら
おっしゃってください。お願いする金額の相場もわかっておりません。)

以上宜しくお願いします。

補足日時:2010/08/14 18:19
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご回答本当にありがとうございました。
nakkie324様にばかり何度も質問するのは申し訳ないので、
いったん、締め切って、新たにこのことに関して質問させて頂きたいと思います。

この回答をいただけなかったら、
何も知らずに振り込んだままだったかもしれません。

感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 21:26

>退職理由を確認するタイミングとして、


>明日、書類を請求する際に確認をしてもよいのでしょうか?
>それとも、明日は何も言わずに書類だけをもらい、もらってから
>意義があれば、連絡するほうがいいのでしょうか?

これは、どちらでも構わないと思います。
すぐに確認したければ明日確認しても良いでしょうし、急がないなら書類が来てから確認すれば良いと思いますよ。


>そもそも、「自己都合」なのか「会社都合」なのか、どちらが今回の件で、正しいのかわかりません。
>電話ではお互い納得して、やめる、という話になりましたが、

今回のケースは自己都合になるか会社都合になるか判断が難しいですね。
でもまあ、会社側としては、普通はあまり会社都合にはしたくないでしょうから(会社都合で社員を解雇すると雇用保険の助成金を受給できなくなる事もありますし…。)、これはあくまで私の想像なので参考程度に読んで頂きたいのですが、退職理由は自己都合になっているんじゃないかなという気がします。


>自己都合か、会社都合、のどちらかで、今後の転職活動に影響があるならば
>少しでも、ましな方を書いて欲しいと思っています。
>もし、その内容が次の転職に影響がないものであれば、
>いらない心配なのですが・・・

質問者様の場合は、そもそも失業手当も受給対象条件(雇用保険の加入期間が自己都合なら12ヶ月、会社都合なら6ヶ月)をクリアしていないので、自己都合でも会社都合でも関係ないと思いますし、また、離職票は転職先の会社に提出する訳ではありませんから、退職理由も普通は転職先には分からないと思いますので、どちらにしても私が今思いつく限りでは、影響は無いように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
8/12に回答をくださったのに、連絡遅くなり申し訳ございません。
(やっと今日、反映されて、見ることが出来ました。)


>質問者様の場合は、そもそも失業手当も受給対象条件(雇用保険の加入期間が自己都合なら12ヶ月、会>社都合なら6ヶ月)をクリアしていないので、自己都合でも会社都合でも関係ないと思いますし、また、>離職票は転職先の会社に提出する訳ではありませんから、退職理由も普通は転職先には分からないと思い>ますので、どちらにしても私が今思いつく限りでは、影響は無いように思います。

そうですね!離職票をもらっても使い道もありませんし、昨日、書類確認の電話をした際に、
離職票のことは言いませんでした。

無知な私に丁寧なご説明本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2010/08/14 18:24

(1)会社からもらう書類はこれで良いと思いますよ。


あと、保険料の差額を質問者様が支払うのであれば、出来れば給与明細ももらっておいたほうが無難かもしれません。
大丈夫かとは思いますが、万が一給料の計算ミスがあるといけませんからね。

(2)退職理由の確認については、会社から「雇用保険被保険者離職票ー2」という書類を渡されると思いますが、そこに会社側が退職理由を書いてあると思いますよ。
もし、そこに書かれている退職理由に異議がなければ、間違いない旨記入して会社に提出すれば良いし、会社側の退職理由が納得出来なければ、質問者様が本当の退職理由はこれだと思うものを記入して提出して下さい。
(ちなみに、会社側と退職者側で退職理由が食い違う場合は、ハローワークが退職者と会社側双方の言い分を聞いて判断することになります。)

それから、質問者様がクビになったかどうかは、普通は転職先の会社には分からないと思います。(転職先が職業的に採用時には身元調査している企業とか、たまたま前職の会社とつながりがあり、そこから情報が漏れるという事はあるかもしれませんが…。)
ただ、やはり入社してすぐに退職してしまったという事が転職の際に不利になる事はあると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
調べてもわからないので、もしお分かりでしたら
教えて下さい。

退職理由を確認するタイミングとして、
明日、書類を請求する際に確認をしてもよいのでしょうか?
それとも、明日は何も言わずに書類だけをもらい、もらってから
意義があれば、連絡するほうがいいのでしょうか?

そもそも、「自己都合」なのか「会社都合」なのか、どちらが今回の件で、正しいのかわかりません。
電話ではお互い納得して、やめる、という話になりましたが、
上記7行目に書きましたように、「(セクハラ)がなくなるなら、働きたい」という意思は
伝えましたが、会社の方から断られたし、既に、私が電話をする前から
私の退職手続きをしていました。

ということは、「会社都合」が正しいのでしょうか?

どちらの都合が正しいにせよ、すぐに会社を辞めたことは次の転職に
不利なのはわかっておりますが、
自己都合か、会社都合、のどちらかで、今後の転職活動に影響があるならば
少しでも、ましな方を書いて欲しいと思っています。

もし、その内容が次の転職に影響がないものであれば、
いらない心配なのですが・・・

補足日時:2010/08/12 22:20
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q社会保険料の精算? 2日で退職した会社

1年前に退職した会社から、『社会保険料等の精算』という名目で請求書が届きました。

その会社とは、契約社員として雇用契約を結び自己都合で2日目で退職を届け出ました。
ただ手続きの関係上9日間その会社に在籍したことになっています。

・給料として、時間給+2日間の交通費が支払われています。
・給料の約半分を『社会保険料等の精算』名目で請求されています。
・年金手帳を提出しました(2013年9月現在国民年金に加入しています)。
・雇用保険に加入しました。
・健康保険の加入手続きも行いましたが、現在は親の扶養になっているため関係無いと思われます。
・給与明細は破棄してしまいました(源泉徴収票は残っています。通帳で受取給与額の確認を取れます)。



お恥ずかし話、社会保険の知識が全く無く、突然の請求に困惑しております。
何故支払いを行わなければならないのか理解出来ません。
会社にも問い合わせてみますが、その前に皆様のお知恵を拝借したいと考え質問させて頂きました。

もしよければ、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

社会保険料は
通常月末に在籍している人の保険料を
翌月の給料から控除しますが、
加入月に退職した人からは当月分を当月の給料から控除します。
社会保険料は月払いなので日割り計算はありません。
入社月は
加入が1日でも1ヶ月分です。
退職月は月末に在職していないと保険料はありません。
社会保険の内、労災保険は会社が支払うもので労働者負担はありませんが
雇用保険料は給料額の比率で、厚生年金、健康保険料は標準報酬月額の割合なので
清算金というのは厚生年金と健康保険料が給料では足りないので
支払ってくれってことだと思います。
なので、請求は通常のことです。

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。

Q入社してすぐに退職

入社して一か月程で退職した場合に関して質問させて下さい。
(退職理由としては業務内容が自分の認識と違っており、続ける意思がないのであれば、試用期間中の方が良いと思った為)

(1)履歴書作成には一か月といえど、記載しなければ経歴詐称になるのしょうか?
(2)仮に記載しなかった場合、転職先に在籍していたことがバレることはあるのでしょうか?
 ・保険証はすでに頂いています。
 ・転職先に雇用保険被保険者証を提出する際、現職(これから退職する)ではなくの前職の雇用保険被保険者証を提出した場合。
(3)一か月という短い期間で退職した場合、迷惑をかけている事は承知しておりますが、賠償金を請求されることはあるのでしょうか?
 (給与はまだ頂いておりませんが、頂けないということも覚悟しております)

非常に情けない質問ですが、悩んでいます。
どなたかご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

(1)経歴詐称…確かに働いていたのに書かないのなら詐称になるかもしれませんが、必要がないのなら書く必要もないと思います。

(2)再就職先の企業が雇用保険などの手続きをする際、退職した前職での雇用保険加入を見つけると思います。その時企業がどう対応するかですよね。

(3)賠償金はないでしょう。それに試用期間内ですよね?

余談ですが、私も1ヶ月で辞めた企業があります。
履歴書には書きませんが、空白期間としてその期間を聞かれた場合
「アルバイトをして働いていました」と話しています。
アルバイトでも雇用保険加入していたということにしてはいかがでしょうか?
正社員かアルバイトかなんて再就職先には分かりません。
1ヶ月の契約社員でした、といえばなんとかなると思います。

Q2週間で仕事をやめたのに健康保険と厚生年金が引かれています。

 私は一ヶ月くらい前にいろいろあって2週間で仕事をやめたのですが、給料明細を見たところ、健康保険と厚生年金が引かれていました。厚生年金手帳は会社に提出していませんでしたし、保険証ももらわないままでした。また、入社手続きと退社手続きを退社手続き後に送ったのですが健康保険と厚生年金の登録はできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

会社の控除間違いの可能性はありますね。

健康保険料、厚生年金保険料は当月分を翌月の給与支払より控除することになっています。また、月単位の加入なので日割り計算はありません。ただし退職日が月末でない場合は控除しなくてもよいはずです。

入社日と退職日、給与支払日が分からないと何とも言えませんが、厚生年金に加入するときは、基礎年金番号を確認しますので、必ず年金手帳を一旦提出すると思うので、その時点では加入の手続きは完了していないと思いますよ。

言いづらいかもしれませんが、確認したほうがいいですよ。もし嫌ならもう少ししてから、お住まいの地域の社会保険事務所に行くと支払い履歴が分かりますから、それで確認は取れます。

Q●就職1週間以内の退職希望について

いつもお世話になっています。

カテゴリがあっているか不安ですが、
質問させて頂きます。

今月から中途採用で就職したのですが、
会社の雰囲気や方針が自分に合わないと感じ、
たった数日間の勤務ですが退職を考えています。

世間をなめるなという反感も買いそうですし、
自分自身も会社としては良い会社なので出来れば続けたいのですが、
とても残り数十年をあの会社で過ごしていけるとは思えないのです。

全ては面接時などに確認しなかった自分に落ち度があるのですが、
職場の雰囲気や年齢層、仕事内容に至るまで、
全てが自分に合わないと感じていて、
朝出勤時には吐き気を感じてしまう状態です。

自分が変わればとも思えるのですが、
同じ事務所内ではそういった雰囲気は全く無く、
ただ機械のように仕事をしている状態で打ち解けようがありません。

そんな状態なので中途半端に長居するよりも、
早い方がいいのではと思い現在退職を考えています。
もしこの状態で退職を希望する場合どういった手順を取るべきでしょうか。

正社員としての入社です
身内調査などの書類は提出済み
保険関係の手続きも進んでいるようです
入社後2週間は見習い期間のようです
トライヤル雇用ではありません

通常であれば直属の上司に退職願を提出
→人事へ→承認→数週間後退職
という流れになるかと思うのですが、
出来ればすぐにでも辞めた方が
自分の為でも会社の為でもあると思うのです。
(自分への業務引継ぎなどの時間を考えると)

こんな状態なのですが、
一番最良の退職方法があればお教え下さい。

ご批判を受ける事は百も承知の上ですので、
あくまで方法のみをご回答頂ければと思います。
宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。

カテゴリがあっているか不安ですが、
質問させて頂きます。

今月から中途採用で就職したのですが、
会社の雰囲気や方針が自分に合わないと感じ、
たった数日間の勤務ですが退職を考えています。

世間をなめるなという反感も買いそうですし、
自分自身も会社としては良い会社なので出来れば続けたいのですが、
とても残り数十年をあの会社で過ごしていけるとは思えないのです。

全ては面接時などに確認しなかった自分に落ち度があるのですが、
職場の雰囲気や年齢...続きを読む

Aベストアンサー

直属の上司(もし指導担当者がいるならその人)に
まずは口頭で退職の意が有ることを伝えてください。
退職日や退職届提出などの手続きは「指示があれば指示どおりにしたい」と申し出て指示を待つのがいいのではないでしょうか。
あっさり「辞めるなら早く辞めて」となるか、
話し合いなどに発展して引き止められたりするかはわかりません。

Q退職後再就職し一日目で辞めての失業給付は・・・

2年正社員で働いた会社を今年の6月に退職いたしました。

その後、給付制限後の最初の10月4日の認定日後に、最初の失業給付金6日分が入金されました。

実は、10月9日に正社員の仕事が決まり、その手続きを認定日と同時の日の10月4日に済ませ、10月8日までの給付金を入金していただけるような手配を取りました。

ハローワークの「雇用保険者受給資格者証」には、「10月9日より就職」というような印字がしてあります。

実は、9日行ってみて、どうしても合わない、と感じてしまっております。
本当に情けないことになっております・・・。

職場には、まだ年金手帳等を提出しておりませんので、就職扱いになってないと思うのですが、雇用保険被保険者番号はお伝えしております。
(雇用保険の手続きをすでにされたのかどうか、よく分からない)

ここで質問なのですが・・・。

もし辞めることになるとなると、残りの失業保険の分はいただけるのでしょうか。

給付制限は終わっていましたが、また新たに3か月間待たないといけなくなるのでしょうか。

ちなみに、再就職手当の手続きについてもハローワークから書類をいただいており、新しい職場に提出しました。(これは提出しただけですので、まだ取り消すこともできると思います)
再就職手当については、取り消しが効くのはわかっております。

大変わかりにくい文になって申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

2年正社員で働いた会社を今年の6月に退職いたしました。

その後、給付制限後の最初の10月4日の認定日後に、最初の失業給付金6日分が入金されました。

実は、10月9日に正社員の仕事が決まり、その手続きを認定日と同時の日の10月4日に済ませ、10月8日までの給付金を入金していただけるような手配を取りました。

ハローワークの「雇用保険者受給資格者証」には、「10月9日より就職」というような印字がしてあります。

実は、9日行ってみて、どうしても合わない、と感じてしまっております。
本当に情けないこと...続きを読む

Aベストアンサー

再就職手当も含め、すでにもらった部分は差し引いた残りは受給可能です。失業給付が有効な前職の退職から1年以内なら。
要するに、6月に退職した状態へ戻るようなものです。中断があっても、来年の6月までは残りの給付分を受け取る事ができます。給付制限はすでに経過しているので再度は付きません。職安で手続きすれば、再度、給付が開始されます。

Q試用期間の即日退職は可能でしょうか?

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第…』と言われ今、思えばハッキリ聞くべきでしたが、現状週1取れたら良いという環境です。

引継ぎも無く、2日目には『メーカへ電話を!』と命じられ、状況を把握してなかったので、過去の繋がり(前任者や在庫状況)を確認してから、と思い調べてたら、別の上司から『とにかく電話をすればいいの!』と言われかけましたが、メーカー側は社名を名乗っているにも関わらず『お宅どちらの会社?』と・・・よくよく話すと、会社名が違ってました。会社名が2つ有り、教えられた会社名ではない方でした。その旨を上司に伝えると『調べてから電話しなさいよ~』と。。。
あるメーカーさんのことは『あいつバカだから~』と先に変な先入観を与えたり(実際、お相手はキチンと依頼事をこなしてくれました)この先、業務をこなして行くのに不安です。

それと『本採用になったら、社会保険に加入します』と言われ、恥ずかしながら知識の無かった私はそこで了承してしまいました。後から調べてみると、試用期間中でも加入しないといけないことだと思うのですが、どなたか正しい答をお願いします。

正直、身体もクタクタです。。。どなたか、教えてください。

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第...続きを読む

Aベストアンサー

追加です
試用期間中でも、14日以上勤務していた場合は、もしも事業主から、辞めてくれといわれた場合は、30日以上前の予告か、30日以上の予告手当て支払いが必要になります。1部分の経営者で知らない方がいますので、即日解雇、試用期間はいつでも解雇できると認識されている方が、残念ながらおりますが間違いです。
2週間経過後、明日から来なくて良いとか、試用期間なので解雇はすぐできるなどといわれた場合は、即労基署に直行ですね、

Q1ヶ月未満で退社した際の社会保険料支払いについて

契約社員として働いていましたが、契約期間を残した段階で退社しました。

退社までのその月は4日しか出勤していないのですが、送られてきた給料明細を見ると、1ヶ月分の社会保険・年金料が差引かれていました。
この場合、勤務していた4日間の保険料だけを支払うというコトは出来ず、1ヶ月分の保険料を支払わなければいけないのでしょうか?

勤務日数分だけで良い場合、どのような手続きが必要でしょうか?
またそれは、給料振込みをされた後でも可能なのでしょうか?(末〆15日払いです)
勤務日は7月初めの4日だけでしたが、退職届等の退職に関する書類には7月15日と記載するよう命じられました。

また、社会保険から再度国民保険になる訳ですが、その場合何らかの手続きが必要なのでしょうか??
ちなみに、辞めたその月から社会保険に加入しなければいけないと言うことになっていたので、健康・年金手帳はいただいておりません(加入の手続きの際、会社側で手続きをするので国民年金手帳を持ってくるよう言われていましたが未提出のままでした)

とても分かりにくい説明文になってしまったかと思いますが、宜しくお願い致します。

契約社員として働いていましたが、契約期間を残した段階で退社しました。

退社までのその月は4日しか出勤していないのですが、送られてきた給料明細を見ると、1ヶ月分の社会保険・年金料が差引かれていました。
この場合、勤務していた4日間の保険料だけを支払うというコトは出来ず、1ヶ月分の保険料を支払わなければいけないのでしょうか?

勤務日数分だけで良い場合、どのような手続きが必要でしょうか?
またそれは、給料振込みをされた後でも可能なのでしょうか?(末〆15日払いです)
勤務日は7月初...続きを読む

Aベストアンサー

度々スミマセン#3です。先ほどの記述に付加を。
厚生年金保険法19条2項より、
同月内に資格の取得と喪失が行われた場合は、被保険者期間はその月を1ヶ月として算入します。(皆様の仰っている「同月得喪」ですね)

つまり、資格取得月に資格を喪失する場合は先述の限りではありません<(_ _)>

Q入社1ヵ月半で辞めた会社の職歴

ちょっと長いですが、お付き合いください。

私は大学卒業単位が足りず半年留年をしました。
その際、新卒採用として内定をいただいていた企業から、在学中であっても9月に必ず卒業をするということで、そのまま入社を致しました。(学生だけど、社会人という二束の草鞋状態)
ただ、そんな厚情をいただいたにも拘らず、職場環境が合わず体調を崩したため、1ヵ月半ほどで退社しました。厚生年金・社会保険には加入していました。

昨日転職webサイトよりとある企業に応募をし、急遽明日に面接があるのですが、その際に履歴書と職務経歴書の提出を求められました。

それ自体問題ないのですが、上記した正社員として入社し1ヵ月半就業した職歴を、「3ヶ月未満なら特に職歴として書かなくてもいい」とどこかで見聞きしたので、
webで応募した際には加えませんでした。

ただ、転職サイトなどを色々見ていると、
「例え1ヶ月で辞めても、正社員として入社したなら書くべき」
とありました。

そこで質問ですが、
この場合、面接に持参する履歴書・職務経歴書には上記事実を加えて、
職歴等の話をする際に訂正させてもらうほうがいいのでしょうか。
それとも、このまま黙秘するべきでしょうか。

アドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

ちょっと長いですが、お付き合いください。

私は大学卒業単位が足りず半年留年をしました。
その際、新卒採用として内定をいただいていた企業から、在学中であっても9月に必ず卒業をするということで、そのまま入社を致しました。(学生だけど、社会人という二束の草鞋状態)
ただ、そんな厚情をいただいたにも拘らず、職場環境が合わず体調を崩したため、1ヵ月半ほどで退社しました。厚生年金・社会保険には加入していました。

昨日転職webサイトよりとある企業に応募をし、急遽明日に面接があるのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのされたことは、経歴詐称ではありません。
詐称というのは、嘘をつくことです。
何も嘘をついてはいませんよね?
履歴書というのは、なかったことを有ったと書いたら「嘘」になります。これは法的にも詐称という罪になります。
が、有ったことを書かないのは「嘘」にはならないのです。
多くの人が勘違いをしていますが、履歴書というのは「書かない」分にはまったく問題ないのですよ。
すべてを書かなければならないという法的な義務はありません。
(空白期間があると評価が低くなるという問題があるだけです)

それともうひとつ大事なことですが、履歴書というのは一度提出してしまったら訂正してはいけない書類なのです。
なぜなら、訂正するということは、先に書いたものは「嘘」であったということになるからです。
あなたは嘘をついたわけではないのですから、履歴書を訂正したり出し直したりしてはなりません。
履歴書もビジネス文書のひとつですが、ビジネス文書は一度出したら訂正することは一番の非常識であることを知りましょう。

私もWEBで応募などする時、WEBで申告した内容と、持参する履歴書の内容に矛盾がないかを、いつも一番気をつけています。
それが一番大事なことなんですよ。

仮に、入社してから、何かの拍子に申告しなかった経歴が会社に知られることになったとしましょう。
私も実際にありましたが、「一ヵ月も勤めていないので、履歴書には書きませんでした」こう言えばまったく問題ありません。
私はこういう時、いつも堂々と言います。
短期間で辞めたことをうしろめたいと思っているから、それを隠すべきか言うべきか悩むのですよね。
すぐ辞めたか長く続けたかは確かに、社会人としての評価は違いますが、別に珍しいことではありません。
私は人事部にいた経験もありますが、常識的に考えて、短期間しか在籍しなかった会社を履歴書に書かないのは、まったく問題ないことです。
法的にも間違ったことはしていないのだから、堂々としていていいのです。

あなたのされたことは、経歴詐称ではありません。
詐称というのは、嘘をつくことです。
何も嘘をついてはいませんよね?
履歴書というのは、なかったことを有ったと書いたら「嘘」になります。これは法的にも詐称という罪になります。
が、有ったことを書かないのは「嘘」にはならないのです。
多くの人が勘違いをしていますが、履歴書というのは「書かない」分にはまったく問題ないのですよ。
すべてを書かなければならないという法的な義務はありません。
(空白期間があると評価が低くなるという問題が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報