アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロリポップサーバを利用しています。
独自ドメインは取得済みで、運用中です。

ロリポップドメインが aaa.moo.jp
独自ドメインがaaa.com だとします

http://aaa.moo.jpにアクセスしたとき
http://aaa.comに切り替わるようにすることはできますか?

できるのであれば、設定方法は?

サポートをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なるほど、そういうことですね。


検索した感じではロリポップはmod_rewriteが使えそうなので
.htaccess内で

RewriteEngine on
RewriteBase /
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^aaa.moo.jp [NC]
RewriteRule (.*)$ http://aaa.com/ [R=301,L]

これで行けそうな気がします。

※リダイレクトの設定の動作確認をする時、ブラウザのキャッシュが影響してうまく動作確認できないことがあります。毎回「履歴の削除」をしてから確認して下さい

ところで貴方がこれからmod_rewrite等について勉強される気があるなら構わないのですが、上記の内容の意味がわからないまま設定されるつもりであれば、index.html内に移転したことのお知らせとリンクを置いてそれで済ませる等、ご自分でできる範囲内の妥協案も検討されるといいと思います。
うまく行っている間はいいのですが、何か問題が起こって緊急の対応を迫られた時、技術が伴っていないと困るかもしれません。

この回答への補足

クローズ でした。

「ありがとうポイント」って、どうすればいいんでしょうか???

補足日時:2009/12/17 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと調べていただきまして、ありがとうございました。

勉強してみます。

これにて
クロズとさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 18:41

おはようございます!


ロリポップのサポートページにそのものズバリの説明書がありました!
参考URLに貼っておきます。
丁寧でよくまとまっていますし、アップロード時の注意もありますので、是非お読み下さい。

これから見ると書き方はこんな感じでしょうか
Redirect permanent / http://aaa.com

ところで今気づいたのですが、独自ドメインは別の契約で運用されていますか?それとも2つの名前が付いているだけで実態はロリポップドメインと同じサーバですか?
後者だとすると.htaccessではうまくいかないかもしれません。

参考URL:http://lolipop.jp/manual/hp/htaccess-04

この回答への補足

お手数をおかけしておりますが・・・

index.htmlは、一つです。
違うディレクトリのindex.htmlを表示させたいのではありません。

表示させるindex.htmlは、同じディレクトリの同じものです。

実態はロリポップドメインと同じサーバです。

.htaccessを利用した方法では、できないのではないでしょうか。

補足日時:2009/12/16 22:53
    • good
    • 0

こんにちは!


.htaccessのRedirectが使えたと思います。
http://w3g.jp/others/htaccess/redirect

この回答への補足

回答をいただきましてありがとうございます。

申し訳ございませんが、できれば具体的な記述を教えていただけませんでしょうか?

index.htmlは、一つです。
違うディレクトリのindex.htmlを表示させたいのではありません。

http://aaa.moo.jpにアクセスしたときも
http://aaa.comにアクセスしたときも、表示させるindex.htmlは、同じディレクトリの同じものです。

補足日時:2009/12/15 20:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!