アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトでいろいろ調べたのですがいまいちわからないので質問しました。
先日自分のドメインを取得しました。
今後、ホームページを商業用に作ったり、ブログをしたり、特にやってみたいのが、親しい人だけに写真をウェブで公開したいです。
質問ですが、
1.ホームページを作るのはレンタルサーバーが必要とのことですが、有料の方がいいという人もいます。商業用なら、やはり無料より有料の方がいいのでしょか。(何が違うのか良くわかりません。)
2.とりあえずドメインを取得したのでこれを生かすのはやはり有料のレンタルサーバーということなのでしょうか。
3.ウェブに写真を将来は1万枚とか公開したいです。無料は容量が少ないみたいですが、これもレンタルサーバー代をはらって自分のホームページをつくったら可能なのでしょうか

まったく初心者のため質問が理解されるかどうか心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1、商業用、という用途であれば、無料のサイトでは信用されません。

第一、商売してるのに、他の会社の広告が入ったりしてる(契約してるとかじゃなく、ですよ)わけですし、それに無料サイトなんか適当なこと書いて取る事も可能なんですから、身元がしっかりしていないと見なされます。商業用にサイトを作るなら、きちんとした信用あるレンタルサーバを借りる方が良いでしょう。安いところでもいいですから。
2、Yes.無料サイトで独自ドメインを使えるところは少ないです。
3、Yes.レンタルサーバだと、月500円で容量1GBとかいう所があります。
(例:さくらインターネットのスタンダードプラン
http://www.sakura.ne.jp/rs/02.shtml

1GBあれば、画像だけなら画質をあまり高くしすぎなければ、1枚100KBと考えて1000KBで大体1MB、GBはその1000倍ですから1万枚です。
まぁ、実際には写真だけで全部使うわけじゃないですが、なんなら独自ドメイン持っているなら、別のサーバもう一つ借りてもいいし、なんなら専用サーバ借りるって手もあります。

という事で、個人的には「さくらインターネット」の「スタンダードプラン」をオススメしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1と2の回答はとてもわかりやすくて大変参考になりました。3の回答で専用サーバ借りるというのが良くわからないので調べてみます。
進めていただいたものも早速みてみます。

色々な質問がいっしょになってされているので、

とりあえず切り分けた方が良いですね。

目的をはっきりさせて一つずつ結論を求めた方が答えやすいと思います。

とりあえず、「商業用」とのことですが、「単なる商業用の情報発信」なのか、「ショッピングカートのような、決済を行う」のか、はっきりした方が良いです。

前者であれば、無料でもできなくはないです。(ただ、変な広告が入ったりするので、広告が入らない方が良い。)
後者であれば、レンタルサーバ等、有料のものが良いと思います。
トラブルが起きたときに、どこまで保証してくれるか、
その辺がポイントだと思います。

ただ、文面を見ると(失礼ですが)あまり慣れていないようなので、
決済を行うのは後にして、情報発信を行い、
プライベートで写真などを公開して慣れていき、
慣れてきたら、だんだん決済機能などに入っていったらどうでしょうか。

ドメインについてですが、活かすかどうかは有料か無料かとは別物だと思います。

その他については、また別途。
    • 0