アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。

運営中のウェブサイトを閉鎖することになりました。レンタルサーバーも解約予定ですが、またいつか同じドメインで運営再開することを考え、ドメインだけはお金を払ってキープしたいと思っています。

【質問】

この場合、サイト閉鎖後に第三者が私のドメインを使って(レンタルサーバーなどに登録して)新たなウェブサイトを立ち上げることは可能でしょうか?

もしくは、ドメイン所有者本人でしかレンタルサーバーなどには登録できない仕組みになっているのでしょうか?

ドメイン代金を払い続けてるのにサイト運営は第三者、という状況になることを懸念しております。

アドバイスよろしくお願い致します。

【補足】現在レンタル中のサーバーはエックスサーバーで、DNS(ネームサーバー)はクラウドフレアに登録中です。これらは解約する予定で、手元にはドメインしか残らない状況となります。

A 回答 (2件)

レジストラ業者にドメイン代を払い続ける限り、ドメインを第三者に使用される事はまず無いです。

ドメインの管理画面からどこのレンタルサーバーと紐づけするのかの設定(DNS)をしない限りドメインを利用する事が出来ません。
ただ、そのドメインはエックスサーバーの契約で無料でエックスサーバーからプレゼントされたモノではないですよね?
そういったサーバー利用でプレゼントされるドメインは移管が出来ない場合がありますのでご確認ください。
サーバー解約でドメインも解約しないとならない場合は、一度ドメインを手放し、60日ほどの猶予期間後に再取得も可能です。
    • 2
この回答へのお礼

nana_coco様 回答有難うございます。

>レジストラ業者にドメイン代を払い続ける限り、ドメインを第三者に使用される事はまず無いです。

大変参考になりました!これが知りたかったんです!

>ただ、そのドメインはエックスサーバーの契約で無料でエックスサーバーからプレゼントされたモノではないですよね?

はい。ムームードメインから購入したドメインです。

この度は深夜にも関わらずアドバイス頂きほんとうにありがとうございました。

ムームードメインでしたら、サイト閉鎖後に

コムームードメインのコントロールパネルより

ドメイン操作>ネームサーバ設定変更>該当ドメインの「ネームサーバ設定変更」を押す
下の方にある「今はまだドメインを利用しない(後で設定する)」にチェックを入れて更新
を、されておけば更に安心かもしれませんね。
ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

nana_coco様 有難うございます!

実はサイト閉鎖後のネームサーバの扱いについて悩んでおり(クラウドフレアに向けたままにするべきか、ムームーDNSに変更するべきか)、新たに質問しようと思ってたところでした。まるで私の悩みを見透かしたようなタイムリーなアドバイス!nana_coco様には本当に感謝でいっぱいです!

アドバイス頂いた通り「今はまだドメインを利用しない(後で設定する)」にしておきます。

nana_coco様、このたびは本当に有難うございました。陰ながら応援させて頂きます!