プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日のNHKのチコちゃんで放送していた「バーコードと比較して、QRコードはなぜ情報量が多いのか?」がぜんぜんわかりません。
本日、再放送を見ましたが、再放送でもわかりません。
従来のバーコードが、空白と黒線で、デジタルの01情報を現わしていることは理解できました。
そしてそのバーコードでは情報桁数を増やすためにはバーコードをどんどん横長にしなくてはならない、までは理解できました。
その後の「QRコードは、縦方向にも情報を持っているのです」からよく解らなくなってしまいました。
「縦方向にも情報を持っている」については、それ単独では理解できます。
しかしながら、素人考えでは、
「縦方向にも情報を持たせたら、横方向の情報との兼ね合いで、むしろ表現の幅が狭まるのでは?」
と思ってしまいます。
QRコードは小さな白黒のドット(四角)の集合体ですが、例えば、ある場所を
横方向の情報として黒に塗ったとします。
そして縦方向にも情報を持たせようとしたとき、そのドットが偶然、黒ならば問題ありませんが、
「縦方向の情報としては、このドットは白にしたい」
だったとします。
白に塗ったら、横方向の情報から
「おいおい、ここは横方向の情報としては黒ドットなんだよ、勝手に白に変えるなよ」
となります。縦方向としては
「いやいや、縦方向の情報としては、このドットは白でなくては困るんだ。お前が譲れ」
となります。これ、白黒逆でも起こります。
よって、ある一つのドットの白黒パターンは
1縦横共に白
2縦横共に黒
3縦黒、横白
4縦白、横黒
の4パターンですが、3,4のパターンに当てはまると、そのドットは白でも困るし、黒でも困る、ということになると思うのです。
こうなると、
「そもそも縦横両方向に情報を持たせよう、なんて発想自体が間違ってんじゃねえの?」
と思います。
しかし、世の中、QRコードが活躍しています。

そう思いながら見ていたら、ぜんぜんわからなくなってしまいました。

どなたか、NHKの放送よりも優しく説明してください。

A 回答 (5件)

昨日の番組を見ていました。

まず基本なのが2X2の4マスが一つの単位と言っていたような気がします。
その1マスを白か黒で表すと、16通りあると思います。

文章にすると分かりにくいですが、あえていうと、サイコロの4の面を上にしてたくさん並べたものがQRコード、と私は理解しました(間違っているかもしれません)。

サイコロの4の面の丸が白か黒のどちらかに塗られていると仮定して、全部黒とか全部白、左上が白で後は黒、など16通りの絵柄のサイコロができます。

サイコロを100個縦横10X10に並べたら、16X100通りのパターンができます。

だから質問の縦方向の情報とか横方向の情報というのは関係なく、あくまでもどの絵柄のサイコロがどこにあってどういう順番で並んでいるかで情報を表しているのだと思います。

私の勝手な解釈です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

バーコードは線でQRコードは面なので情報量が

全く違います

バーコードは、細い黒線、太い黒線、細い白線、太い白線の
4つの組み合わせで数字を表して、10桁くらいの数字を作れます

QRコードは、例えば縦横3つずつの表とすると、全部で9つの
枠ができます。これを黒と白に塗り分けるとすると、黒が1つの場合は
9通りあります。2つの場合~9つの場合まで、私は計算できませんが
膨大な数が表せます
実際のQRコードは、縦横3つよりもっと複雑なので、バーコードとは
比べ物になりません

https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20190822_01 …
    • 0

原昌宏さんは囲碁から発想が浮かんだとか

ネットに色々本人が質問に答えますね
    • 0
この回答へのお礼

>バーコードでは情報桁数を増やすためにはバーコードをどんどん横長にしなくてはならない、までは理解できました

横長にするだけじゃなく、同じ幅のバーコードを縦に並べても情報量を増やせますよね。

これと同じ意味で情報量を増やしたのがQRコードです。
    • 0
この回答へのお礼

通常のバーコードをピアノの鍵盤とイメージする

この場合、情報量を増やすには鍵盤の数を増やすしかない

QRコードを子供の頃使ったグラフ用紙、或いは碁盤とイメージする
縦軸1,横軸1に黒(ON)、縦軸2、横軸1に白(OFF)として行けば
ピアノの鍵盤よりもより少ない面積で多くの情報を記録できるよね?
ドットのセットではなく、個別のドットに意味がある
    • 0