【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

昨日、学校でイベントがあり写真をたくさん撮ったのですが、先ほどパソコンで見てみたところ青色っぽい横線が写真全体に入っていました。しかもほとんどの写真に↓↓
考えられる原因は・・・かなりズームして撮ったことぐらいです。自分のカメラはデジタルズームしか搭載していません。そして昨日はズームを最大にして撮影しました。これが原因でしょうか?
写真屋へ持って行き現像するつもりですが、現像してもこの青色っぽい横線は残りますか?以前もかなりズームして撮りましたが(パソコンでは見ずに現像に出しました)まったく現像した写真にはなにも影響は残っていませんでした。
わかる方、ご回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カメラの機種は何でしょうか。

このカテゴリへの質問なのでデジタルカメラと推測します。

ほとんどのデジタルカメラには機械式のシャッターがあり、CCDに決まった時間だけ光を与えるために一瞬開いて閉じます。この機械式シャッターが何らかの原因で動かなくなり、CCDに長時間光が当たってしまい、ご質問のような異常露光を起こすことが少なからずあります。カメラの機種によってどのような異常画像になるかは異なります。

チェック方法は下記の手順で行ってください。

・撮影モードにして、ストロボをOFFにします。(絶対)
・光学ズームを最望遠側にします(シャッター動作を見やすくするため、光学ズームがない機種だったらそのままで構いません)
・レンズを正面から見ます(自分を撮るような形で。思いっきり目に近づけたりする必要はありません。普通に手に持って自分に向けた距離で十分です。)
・ストロボ発光部を指で覆います(万一光っても目にダメージを与えないように)
・レンズの中心をよく注視しながらシャッターを切ります。ピンとはあっていなくても構いません。ピントが合わずシャッターが切れない機種の場合は接写モードやMFモードにしてください。

シャッターを切った時、一瞬黒いものがレンズ中心を隠して開いてまた隠すような動作をしたらシャッターは正常に動作しています(背面LCDがオフになっている場合は閉じている状態から始まって、一瞬開いて閉じます)。もしも開きっぱなしだとしたら故障で間違いないと思います。もしもこの現象が出なかったとしても正常に画像が記録されないわけですから故障は故障だと思います。設定やズーム位置等でこのような現象が出ることは考えにくいです。
 この現象はFinePix F700系、QV-R4、Optio 330、430系などで特に顕著に見られます。また、レンズ部に砂塵や液体が混入した場合はどの機種でも起こり得ます。お使いの機種をお教え頂ければさらにアドバイスが差し上げられるかもしれません。

また、この状態でプリントしても残念ながら改善はされないと思われます。
    • 0

このことのみで原因を特定するのは難しいですが、一番考えられるのはデジカメの不良だとおもいます。

メーカーか購入したお店に問い合わせてみたほうがいいと思います。
パソコンで見た画像に青い線が入ってる場合現像しても出てくると思います。(現像の機械は画像を修復する機能はありません。)デジカメの液晶モニタで青線が入ってる場合はデジカメのモニタ不良が考えられますが、パソコンで見ておられるようなので現像しても青線が入ったままになると思われます。
どこのメーカーのデジカメを持っているかわかりませんが、価格comの口コミ掲示板で同じ症状が出ている人がいないかどうか調べてみてもいいかもしれません。
    • 0