プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホで普通の光学ズームと言えば 広角、望遠二つのカメラ間の画像を合成するものですね。
一方で、一眼カメラのように、レンズ内部の可動機構で連続的にズームを実現する≪真の光学ズーム≫があろうかと思います。そこで、お伺いします。
Q1:≪真の光学ズーム≫搭載のスマホの商品化があれば、その最初の機種をお教えください。
Q2:かつて、Oppoによる≪真の光学ズーム≫の開発報告(Continuous Optical Zoom)がありましたが、これは後に商品化されたのでしょうか?
Q3:SonyのXperia 1 Ⅳですが、これを≪真の光学ズーム≫すなわち連続可変という方がおりますし、一方で連続ではなく、レンズ内で85㎜と125mmの間を切り替える方式といわれる方もいるようですが、一体どちらが正しいのでしょうか?
以上です。
ご教示、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

Xperia1 Ⅲ 70-105mm間は2焦点切り替えで中間はデジタルズームですが
Xperia1 Ⅳの85-125mm間は 本物連続光学ズームということですかね?

スマホの画像ズーム機能は、ディジタルズームです。

スマホやPC画面の拡大縮小と同じです。
スマホは本体が薄いので、光学ズームは使えません。
    • 0