アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用カメラCANON 40D、ストロボCanon 430EX II、YONGNUO YN560III使用

趣味の小物を撮影しているのですが
1ヶ月前は問題なく使って撮影していたのですが、昨日撮影してみたら
今まで通りに撮れる時と暗く写る時が半々くらいになってしまいました。

設定は1ヶ月前と変えてないとは思うのですが、
ストロボの電池を交換したのでもしかしたら変わっているかもしれません。
ただ色々触ってみましたが、確率が変わる感じはしませんでした。

たまたまかもしれませんが時間を置いて1枚目は綺麗に撮れる確率が高く、
2枚目は暗いことが多い気がします。

カメラとレンズを違うものに変えても同じような症状が出るので、
ストロボが原因な気がします。

撮影ボックスのようなもので撮っており
ストロボは1つは上にバウンスさせて1つは横から当てています。

2本とも発光していても失敗した時は添付写真のように映ってしまいます。

ここが故障かもや、この設定みてみてなどアドバイスいただけたらありがたいです。

よろしくおねがいします。

「ストロボ2つ使っての小物撮影が半分くらい」の質問画像

A 回答 (4件)

ストロボをオート発光させていませんか?


多灯撮影の場合はマニュアル発光で
発光量をフラッシュメーターで測っって
ストロボ側で調節する必要があります。

ソフトボックスを使っているのなら
ストロボは天からの1灯のみで
補助光はレフで作ったほうがいいです。
もちろんその場合でもマニュアル発光で。
    • good
    • 3

E-TTLとマニュアルを混在させているようですので、これがいけないのでは?



発光タイミングの僅かなズレで、E-TTL側が発光強度を勝手に調整してしまうのでは無いかと考えました。

全てマニュアルにされた方が良いかと。
    • good
    • 1

おそらくチャージされる前に撮ってるのではないですか?


2つのストロボのチャージ用のインジケーターが光っているのを確認してから撮りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

試してみましたが、時間を置いて撮った方が少し確率が上がった気がしますが、まだ3回に1回くらいは暗くなってしまいます。

あと逆に発光しすぎて白飛びするときもあります。
発光量が安定していないのでしょうか?

設定はCanonの90EXというのを光らせてスレーブ発光?というのでやっていて
YN560のほうがM 1/32 24mm
430EXの方がETTL Zoom24mmとなっています。

お礼日時:2023/10/18 10:52

ストロボは、電源(電池)の電力をコンデンサーに溜めて、一気に放出することにより明るい光を一瞬だけ作り出しています。

そのため、コンデンサーに電力を溜める(充電)のに時間が必要です。2枚目がそのようになるということは、まだ充電ができていないときにシャッターを切ったために十分な光量で発光できなかったのではないかと思います。電源の電池が古くなってきたときにそのようなことが起こりやすいですが、今までは問題がなく、電池が新しくてもそのようなことが起こるのでしたら、ストロボ本体(例えばコンデンサー)の不良などを疑ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

試してみましたが、時間を置いて撮った方が少し確率が上がった気がしますが、まだ3回に1回くらいは暗くなってしまいます。

あと逆に発光しすぎて白飛びするときもあります。
発光量が安定していないのでしょうか?

設定はCanonの90EXというのを光らせてスレーブ発光?というのでやっていて
YN560のほうがM 1/32 24mm
430EXの方がETTL Zoom24mmとなっています。

お礼日時:2023/10/18 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A