アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CanonkissX9という一眼レフカメラに対応しているストロボを探しています。Amazonで、このストロボを購入しようと思っているのですが、これは、kissX9の一眼レフカメラにも問題なく使えるのでしょうか?
使用目的は、連写の際に使えたら、いいなと思っています。自動発光とかもできるのかも教えてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Canon キャノン SPEEDLITE 420EX ストロボ

A 回答 (4件)

下段のURLをクリックして参考にして下さい。

クリックしますと画面が変わります。
上段の左枠に「 EOS Kiss X9 」を選定します。
更に右枠に「 ストロボ関連 」を選定します。
下段の「検索」をクリックします。

EOS Kiss X9 に対応しているアクセサリー類が表示されます。
この結果、「 EOS 420EX 」は対応していないようです。

対応アクセサリー一覧に表示されている品番のストロボを
購入する必要があります。

「アクセサリー紹介/CANON社」
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessa …
    • 0

>連写の際に使えたら

連写にストロボは使えませんよ。3~5秒の間欠発光です。
マルチ発光が必要な場合、600EXⅡ‐RTです。
ただ、ハイスピードシンクロ(デーライトシンクロ)同様、大幅に光量が制限されます。
連写でやるなら、ビデオライトの方が使い易いでしょう。
    • 0

現行の純正ストロボは、430EX IIIです。

勿論、420EXは、Kiss X9でもオートで使えます。
が、420EXと430EX IIIーRTとは調光精度が違います。特に、ポトレではその差は顕著です。

420EXのE-TTL自動調光
ストロボが本発光する直前にプリ発光を行い、被写体に必要な発光量を計算して、本発光を瞬時に行うシステム。

430EXⅢ‐RTのE-TTL II自動調光
上記E-TTL自動調光の機能に+レンズの距離情報も用い、さらに高精度で安定した調光を実現させたもの。

その他、430EXⅢ‐RTは、420EXより小型高性能で電波通信にも対応するなど使い勝手が向上しています。

それと、キセノン発光ランプは消耗品。中古はお奨めしかねます。
    • 0

純正品でしたら問題は無いです。

しかしこのモデルは現在Ⅲ型が出ていますので中古かな?

連写性能は純正品でも本体の性能に準じます。
    • 0