プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストロボを買いたいのですが、全然わからないので教えてください!

こんにちは。
私自身はカメラに全然詳しくないのですが、
彼氏がカメラ好きで今ストロボが欲しいと言ってたので、
プレゼントしてあげたいと思ってます。

最近手に入れたカメラがCanonのEOS-1Vで、
そのカメラはストロボ内蔵ではないらしく、
そのカメラ用に欲しいらしいのですが、それ以外のカメラにも
共用できるものがあるから、それがいいんだ…みたいなことを
言ってたような気がします。
もしかしたら、共用できるものがある…ではなくて
基本的に共用できるものなのかもしれません。
(その辺彼が何て言ってたか、記憶が定かでなくて…)

ちなみに、彼が他に持っているカメラはEOS40DとEOS7Dです。
1V用で、他のカメラにも使えるCanonのストロボっていうと
どれなんでしょうか???
何種類かあるものなのか、その条件では1つしかないのか
それすらも全然わからなくて><

彼に内緒でプレゼントしたいので、どなたか教えてください!!

A 回答 (4件)

ANo.1の方と同じ意見です。


プレゼントするのなら[スピードライト580EXII]でしょう。
EOS-1Vの他にEOS-7D、EOS-40D共に共通で使用することができます。
詳しくは次のURLをクリックして参考にして下さい。

[アクセサリー紹介/EOS-1V]
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessar …

[アクセサリー紹介/EOS-7D]
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessar …

[EOS-7D]もストロボは内蔵されていません。補助の光等が必要の場合
カメラ上部に取り付けて使用します。

[EOS-40D]は小型のストロボが内蔵されていますが、[580EXII]をカメラ
上部に取り付けますと、[580EXII]が発光動作するようになります。

なお、ワンランク下で共通に適用できる機種に[スピードライト430EXII]
があります。
保有しているカメラの状態から、この機種をプレゼントしても、彼氏
から「差額を出すからスピードライト580EXIIに交換してもらってくれ」
と言われるような気がします。

ヨドバシカメラかビックカメラに一緒に行って、これ(430EXII)を
プレゼントするからと指差して様子を探って下さい。
渋るようであれば「580EXIIにする?」と聞くなど演出されたら一層
プレゼントの効果が上がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます。

他の皆さんも言われるように「スピードライト580EXII」というのが
良さそうですね。
どのくらい性能に違いがあるのか全然わからないですが、
値段も結構違うので、違いもかなりあるものなんでしょうか(?_?)

EOS7Dもストロボついてないんですね。
7Dの方は普段割とよく使ってるみたいで、ストロボがないことの
不具合などは特に何も言ってなかったのですが、1Vを購入してからは
ストロボがないと使えないな~、みたいに言ってたので。

それにしても、たまに彼氏に付き合ってカメラ屋さんに行ったりするのですが
レンズも色々と欲しくなるみたいで、カメラってお金かかりますね!
レンズが10万とか20万とか、最初はびっくりしました。
そーいう高いレンズを見ていると、5万くらいのレンズなら、結構安いじゃない?
とか思うようになってきて、だんだん麻痺してくるのがコワイです(^_^;)

お礼日時:2010/08/17 17:41

交換レンズや外部ストロボが使えるカメラってはまるとお金かかりますよ(^^;


普通のデジカメの感覚だと信じられない世界ですよね(笑)

キヤノンの高いレンズだと数百万円するモノもあります。安いモノは1万円以下で買えます。また、キヤノンのデジタル一眼レフカメラ(本体のみ)には100万円近くするモノもありますしね。
他のメーカーだと500万円以上する機種もあります。
1Vや7D、40Dも安い機種ではありません。新品なら二桁万円します(本体のみで)。

EOS 1Vってフィルムカメラ。
フィルムって感度を1コマ毎に変えることができないのでストロボはある意味必須です。デジタルだといつでも自由に感度を変えることができるので暗いところでもフィルムよりは強いです。感度を上げるとシャッタースピードを速くできるので手ブレが防げます。感度が自由に出来ないフィルムカメラでは三脚を使用したりストロボを使用する訳です。
※三脚も良いものは何万円もしますからね…電気屋で売っているような数千円のモノではダメな場合が殆ど。

スピードライトの430とか580と言う数字は「ガイドナンバー」に由来するモノで、明るさ(最大光量)を表します。この数字が大きいほど大光量で遠くまで光が届きます。撮影する際は被写体までの距離に応じて光の強さを調整します。
携帯やコンデジだと光量調整が大雑把でスナップを撮ると顔が白くなりやすいのですがデジタル一眼だとそうなることは希。

更に言うと、スピードライトは2台以上を同時に使用する使い方もあります。

フラッシュは電池別売りの筈ですからエネループも一緒に買うと喜ばれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

感度ってデジカメで言うISOの数値のことでしょうか?
(違ったらすいません・・・)
フィルムカメラではその辺の設定ってできないんですね。
確かに彼がよく「今日はどのフィルムにするか…?」とか言ってます。
いろいろなフィルムを使い分けるのはそういう訳なんですね?

三脚も、かなりデカイの持ってます。
この間、三脚のカメラを取り付ける上側の部分だけ買い替えしてたのですが
(下の脚の部分はそのまま)
それだけで2万近くしてたので、そんなもん(すいません)が
そんなに高いの!?って驚きました(^_^;)

カメラや写真に全く興味ない私などから見ると、ほんと理解できない世界です。
まぁ、自分の収入内で一応計画的に買ったりしてるみたいだし
私がどうこういうことではないのですが…価値観の違い?でしょうか。
なんだか愚痴っぽくなってしまってすみません(^_^;;)

プレゼントの際は電池も一緒につけてあげると、気が利くな!って
感じでしょうか(自分で言うのもナンですが)。
買うときにお店の人に聞いて、一緒につけようかなと思います。

お礼日時:2010/08/18 08:42

ものすごく喜んでくれるのがキャノン純正ストロボの580EX-II 43000円


http://kakaku.com/item/10601010096/

予算的には430EX-IIかな?(^^; 24000円
http://kakaku.com/item/10601010154/


付けっぱなしで持ち歩くなら、このようなタイプも
http://kakaku.com/item/K0000027531/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

共通で使えるものが幾つかあるんですね。
値段がコレだけ違うってことは、当然性能もソレだけ
違うってことなんでしょうか…サッパリわからないのですが(^_^;)

他の皆さんからの回答も参考に「スピードライト580EXII」が
一番いいのかなってことで、それを候補にして探してみます!

お礼日時:2010/08/17 17:25

素人さんに能書きを書いても、返って無用の混乱を招きますので、結論だけ。



キヤノンのスピードライト580EXIIを買ってあげて下さい。
他社製のキヤノン用を謳うものはダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にどうもありがとうございます。
確かに色々書いていただいても、きっと私には理解できないと思います(^_^;)

他の皆さんからの回答も参考に「スピードライト580EXII」が
一番いいのかなってことで、それを候補にして探してみます!

お礼日時:2010/08/17 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!