電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニコンF801S用に買ったスピードライトSB25はニコンD70sに使用できますか。お教え下さい。

A 回答 (2件)

現行品として残っているSB-27がD70Sで外部自動調光とマニュアル発光しか使えないことを考えると同様だと思います。

TTL調光、TTL-BL調光は使えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。難しいのですね。

使えるといえば使えます。

カメラに装着して自動でポンと光っても、光るだけでその時のカメラ側の設定に合わせてストロボの光量を調節してくれるわけではありませんから

カメラ側でf8で撮っているのであれば、ストロボをf8に設定しなければなりません、設定さえすれば外部調光といってストロボ側のセンサーによって光の量を調節してくれます。

カメラをオートで使っている場合、絞り値が毎回同じではありませんから、それをシャッターを押す前に確認して、ストロボ側に設定してあげる必要があるのと、オートですから事前に確認したのと、実際に撮る時と光の条件が変われば、カメラ側とストロボ側の設定値が違ってきますので、真っ白になったり真っ黒になったりします

カメラ側を絞り優先オートで撮るようにすれば、絞り値は自動で変わりませんので、先のミスは減ります(ストロボに設定をする作業自体は一緒です

801で自動で撮れていた便利さが無いかもしれませんので、使えるには使えるということです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。オートでは使えないのですね。