プロが教えるわが家の防犯対策術!

NikonのD5600を使っています。
外付けストロボの
Nikon SPEEDLIGHT SB-25
を中古で購入しました。
しかし、ストロボが古すぎるためか、うまく連動して動作しません。
何か良い方法はないでしょうか?
ダメな場合は、安価で使えるストロボはどのようなものを選べばよいでしょうか?

A 回答 (4件)

>うまく連動して動作しません。


うまく使えているの?
使い方はわかるの?

動作って、光るわけ?
スピードライトはモーターとか搭載していないので飛んだり走ったり話しかけたりしないからね。

発光するなら光量のチェックをしたの?
ある程度発光しているなら外光オート、またはマニュアルで試せばいい。
ISO100としてGN/距離=絞り値、ISOを変えるなら変えたEV値分で補正していく。

んで、SB25って、発売が30年前だよね。
絶版となったのはわからないが、この手のスピードライトの販売期間はせいぜい3年程度だろう。
「寿命」
スピードライト(フラッシュやストロボ)の内部のコンデンサーには寿命がある。
ゆえ中古ストロボに手を出してはいけない、が鉄則だ。
間違いなくジャンク扱いだったはず、ジャンクとはそう言うもの。

>安価で使えるストロボはどのようなものを選べばよいでしょうか

「使える」って?
100個くらいまとめてジップロックに入れれば漬け物の重石になるかも。
それでいいの?
カメラと連動させる、なわけ?
じゃ、連動ってどこまで求めるの?

悪いこと言わない。
メーカー指定で純正を新品で使え(買え)。
スピードライトはカメラボディの制御機構と別々に働き、そして連動して動いている。
要はそれぞれのマイクロチップが互いに信号をやり取りしているわけだ。
CPU入りのレンズから入った光はレンズの距離情報をボディに伝える。
ボディは絞り、シャッター速度、設定感度などを前提にスピードライトに発光の指示を出す。
発光してからカメラのセンサーが所定の光量を感じた時点でスピードライトの発光を停止。
これを瞬時に演算、制御しているわけだ。
社外品は使えない、の根拠はここにある。
(制御システムは非公開、無断で解析すれば著作権法違反)
ボディもスピードライトもモデル毎に進化するのでそれぞれの旧型は注意が必要、ゆえ適合表での確認となる。
F6などの最新機種を除きフィルムカメラだと連動しないのでたぶん外光オートまたはマニュアルだろう。

安くて無難なら100均の懐中電灯やロウソクなど。
(ロウソクをバカにしてはいけない、薄暗いシチュエーションでほのかなロウソクの光を顔に当てるポートレートは絵になる)

知識も無しに、安く安く安く安く、だけを追うのは無理だと思う。
TTLで使わなければ(内部の劣化が無い前提で)先に話した外光オートやマニュアルで使えるが、違いは大きいよ。
純正以外で、しかもまた中古を買えば同じ質問の繰り返しだ。
    • good
    • 0

「使える」とは言っても、どう使いますか?


使用目的を明確にして選ばないとまた同じ失敗をしますよ?

https://www.nikon-image.com/products/speedlight/ …

①使えない
②TTLが使えない
③バウンスができない
④光量が足りない
‥‥
このような問題が後から出てきて、またむだになります。
    • good
    • 0

旧製品で適合してると使える



https://www.nikon-image.com/products/speedlight/ …
    • good
    • 0

その機種って内臓ストロボが付いていると思いましたが、取説読んだら載ってると思います


また、駄目な場合は純正のディジタルカメラ用のストロボを買いましょう
https://www.nikon-image.com/products/speedlight/

SB-25の接点とD5600のシューの接点が違うから連動しないのでしょう
カメラ、ストロボの接点の位置を見たら分かりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!