アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nikonのデジタル一眼レフカメラD5300を使用しております。
この度、望遠レンズが必要となり、 中古で「AF VR NIKKOR ED 80mm-400mm F4.5-5.6D」を購入しました。

D5300でも使用可とのことで購入したのですが、オートフォーカスが使えません。

カメラに疎いため、ホームページの対応機器の情報を見てもさっぱりわからず、対応機器なのかそうではないのかお教え願いたいです。

また、対応機器の場合、
設定方法などお教えいただければと思います。

※普段使用しないD7100ではオートフォーカスを使うことができました。

A 回答 (3件)

D5300にはボディ内にAFモーターがなくて


レンズの側のモーターを使うようになっていますから
お使いのレンズがレンズ内にモーターを持っていなければAFはできません。
レンズのマウント部分にAFを回すカップリングがあれば、
そのレンズはモーター内臓ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早急にご回答いただき助かりました^ ^
また、とてもわかりやすくて納得できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/24 19:39

>中古で「AF VR NIKKOR ED 80mm-400mm F4.5-5.6D」を購入しました。



どこから買いましたか?店頭?ヤフオク?メルカリ?友人?

>D5300でも使用可とのことで購入したのですが、オートフォーカスが使えません。

誰がそう言いましたか?店員?友人?ネットなら説明書きにありましたか?

>カメラに疎いため、ホームページの対応機器の情報を見てもさっぱりわからず

理解するまで読みましょう。取説読めない人間は平成生まれ以降多いと言われてます。

>対応機器なのかそうではないのかお教え願いたいです。

対応したレンズではありませんよ。NikonのDレンズはフイルムカメラ時代のAF設計で、レンズのAF駆動はカメラ内のモーターに連動してます。しかし、廉価版のD3000シリーズ、D5000シリーズはカメラ内にレンズ駆動のモーターが入ってませんから、動きません。

>普段使用しないD7100ではオートフォーカスを使うことができました。

当然です、D7000シリーズにはカメラ内にレンズ駆動のモーターが入ってますから。

対応してないのですから、設定も何もできません。カメラの取説にしっかりと書かれてます。店員が動くと言ったなら返品対象になります。

最後に。
あなたは今の時代にiPhone3を購入したいと思いますか?
この質問に買いたいと言ったら元も子もありませんが、ほぼ全員が買わないと言うでしょう。OSの問題、バッテリーの問題、周辺機器の問題。

それと同じで、なぜ発売されて18年経つレンズが10年前に発売された廉価版ボディーで動くと思うのですか?レンズの型番をググったら、動かなかった体験談がしっかり出てきましたが。

こういう風になると、カメラに疎いとか機械に疎いではなく、疑問点を自分で調べられない脳みそとなるのです。

無論、質問サイトですから、疑問を投稿するのは当然です。しかし、キーワード検索一発で答えが出てることを、わざわざ回答者が書き直すサイトではありません。

レンズを買いました、異音がします。
カメラを買いました、取説にはないエラーメッセージが出ました。
線香花火の撮影のコツはありますか?

といった、記載にないことを体験した方々から意見を聞くための質問サイトなんですよね。

カメラの取説、読み直しましょうね!
    • good
    • 0

>※普段使用しないD7100ではオートフォーカスを使うことができました



って事は、D5300のオートフォーカス機能がおかしいって事に思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!