アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼レフカメラの購入を検討していますが、これに関して知識のある方のご意見をお聞かせください。
少し説明と質問が長くなりますがご容赦ください。

Q1
当初、キャノンのEOS-50Dの購入を考えていたのですが、家電ショップで実物を見ていたら、店員さんが「50Dを買うのなら、少し無理をしてでも7Dを購入する方が懸命です」とのこと。値段も違いますが、後から後悔もしたくありません。今は7Dにしようかと迷っています。
やはり店員さんのいうように7Dにした方がいいでしょうか。それとも、ただ高いカメラを売りたいだけでしょうか。

今使っているのカメラはフィルムのニコンF4sです。当時買うときは無理をしましたが、今となっては手ごろなもので妥協せず、F4sを買っておいてよかったと思っています。7Dにすれば、F4sのように後から正解だったと思えるでしょうか。

【EOS-50Dと7D、値段の差のほか今後の息の長さなども含めて考えた場合、どちらを購入するのが懸命でしょうか?】


Q2
仮に7Dを買うとした場合、今度はレンズが問題です。キットではEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのセットとEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのセットの2種類があるようですが、どちらがいいのでしょうか。
ちなみに、フィルムカメラのkissを持っていたこともあり、EF75-300mm F4-5.6IS USMをもっています。これがデジタル一眼にも使えるのであれば、それも考慮する余地がありそうです。

【75-300mmを忘れ18-200mmにするか、75-300mmを生かして15-85mmにするか、どちらが賢明でしょうか?】


Q3
最後にスピードライトです。580EXIIと430EXIIがありますが、どちらがいいのでしょうか。確かに580EXIIにはマスター機能がありますが、仮に7Dを買うとすれば7Dの内蔵ストロボにはマスター機能があるので430EXIIをスレーブにしたワイヤレスストロボ撮影も可能かと思います。
正直580EXIIは値段もさることながら大きくて重いので430EXIIの方がいいのかなと考えています。

【580EXIIと430EXII、どちらがよいでしょうか?】


最後に、一番重要なことは「何を撮るか」ということだと思いますが、自分の場合は子供の運動会や風景写真のほか記念撮影などが主になると思います。(kissなど手ごろなカメラもありますが、正直、人よりも少しいいもの、見た目もカッコいいものを持ちたいという見栄もあるのです。お恥ずかしい話ですが…)。

【こんな私が正しい選択をするため、どうかご意見をお寄せください。お願いします!】

A 回答 (20件中1~10件)

返答された内容では、ストロボは430EXIIで問題ないと思います。


7Dなら、ISO感度アップで対応できる場面もあると思います。

EF75-300mm F4-5.6IS USMとEF-S 55-250mmF4-5.6 ISの描写性能では、実際に私が確認したわけではありませんので、想像の範囲と一般的な評価ではEF-S 55-250mmF4-5.6 ISの方が良いと思います。
でも、画質的には良いと思いますが、それが撮影者の好みと合うかどうかの問題もあります。
EF75-300mm F4-5.6IS USMのご先祖EF75-300mm F4-5.6と言う古いレンズも手持ちの中にありますが、特に望遠側の柔らかい描写は、シーンによっては生きてきます。
描写は個人個人好みが違いますので、なんとも・・・・・・・。

CFカードとバッテリーは出先でのトラブルに備え複数用意し、ストロボの電池はアルカリ電池より、エネループやエボルタ等のニッケル水素の充電池を使用された方が、チャージも早く費用的にも良いと思います。ECOにもつながります。
プロテクトフィルターは、個人で判断判断してください。
フードは別売りだったと思いますので、これは必ず購入してください。

一般的な相場では
7D 15-85mmキット  22.0万
55-250mm        3.2万
430EXII          2.8万
バッテリーLP-E6      0.8万
CFカード 8GB600倍速  1~2万×2
レンズフード EW78E     0.4万(定価)
  〃    ET60      0.1万(定価)
ここから下は、お好みで
プロテクトフィルター 72mm径 0.5万
     〃     58mm径 0.4万
液晶保護シート          0.1万
ワイヤーリモコン RS-80N3 0.5万 
ニッケル水素充電池充電器セット(単3-4本付き) 0.3万
ニッケル水素充電池 単3-4本  0.2万
CFカードは高速連写を多用しないなら、1枚は300倍速でも良いと思います(8GBで1~1.5万程度)。
また、1回の撮影枚数がそんなに多くないなら4GBでも足りると思いますが、高速タイプのCFの多くは8GB以上になってます。

品番の適合は、もう一度確認してください。
価格はあくまで目安で、メーカーや銘柄により価格が大きく違う事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

親切にも、私の我がままに回答くださりありがとうございます。

プリントアウトして、じっくり考えさせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 22:21

そりゃ、予算が潤沢なら大は小を兼ねるの例えで580の方でしょうが、携帯性もありますし難しいですね。



7Dなら、内蔵ストロボをマスターに430をスレーブとして使っても良いと思います。
マスター・スレーブの多灯調光ストロボは、単に発光量を合算すると言うより、一種のライティングですね。
カメラからストロボを離して発光させる事で、正面一発と違い陰影を付け、立体感のある絵が撮れると言う訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いろいろお教えていただき自分なりに考えてみたのですが、内蔵ストロボでは心もとない気がしますし、580は予算、技術面などから自分には上級すぎるような気がしますので、430から始めてみようかと思っています。

最後は自分で決めなくてはいけないことですものね。

430から始めて、腕が上がってきたら580の検討もしてみようと思います。

こんな私の質問に、親切にご回答くださりありがとうございました。

また、これまで回答くださった皆さんにこの場をお借りしお礼申し上げます。

本当にありがとうございました(礼)。

お礼日時:2010/02/01 23:38

>こういう写真を撮るには、最低、430は必要でしょうか。



矢張り、内蔵ストロボでは厳しいと思います。
ストロボのGNが小さければ、ISO感度を上げる・絞りを開くでストロボの到達距離を伸ばす事が可能ですが、スローシンクロでは、定常光露光とのバランスが重要です。
ISO感度は画質(ノイズ)との兼ね合い・絞りは被写界深度との兼ね合いで、撮影データを決めましたが、条件が変われば当然に必要なストロボの発光量は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も、こういう写真撮りたいです。

正直、430か580か迷っています。

このような写真を撮ること、予算のこと、などなど考えたら、どちらが正解だと思いますか。

また質問になってしまい申し訳ありません、

お礼日時:2010/02/01 19:53

>お城をバックにした夜桜のスローシンクロ撮影などもしてみたいと思っています。



恥を忍んで、下手な作例を添付します。
撮影データ EOS5D ISO400 Av優先SS=1秒/f11 EF24-105L(40mm) 550EXフル発光

この時は、桜と城にピントを合わすためf11まで絞っていますが、7Dなら430EXII使用でISO800、Avモードのf8でも良いと思います。
「EOS 50Dと7D どちらがいいでしょ」の回答画像18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像まで添付いただいた回答は初めてです。

ご親切にありがとうございます。

いい感じに撮れていますね。

7Dと430の組み合わせで、ご回答のとおりにすればこういう感じになるのですか?

MVX250F001 さんのお言葉では内蔵ストロボも結構役立ちそうですが、内蔵ストロボではこうはならないでしょうか。

こういう写真を撮るには、最低、430は必要でしょうか。

再三の質問ですみません。

お礼日時:2010/01/31 22:33

>室内での撮影(といっても特殊な状況ではなく、ごく一般的な室内撮影)


内蔵ストロボでも十分

>晴天屋外での逆光時
補助光的に使うのであれば内臓ストロボでも十分

>お城をバックにした夜桜のスローシンクロ撮影などもしてみたいと思っています。

ストロボは要らないと思いますが!?

7Dに限らず内蔵ストロボは意外な実力を秘めています(バウンズとかはできませんが)
別に慌ててまとめて全部買わないで、内蔵ストロボでは限界を感じたらその際また吟味すればいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですか、私の想定する範囲であれば内蔵ストロボでも大丈夫でしょうか。

それでよければ、費用だけでなく、かさばらなくていいというメリットもありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 22:17

Q3について、肝心なことを聞いてませんでした。


どんな場面でスピードライトを使う予定ですか?
#4で、私の想像する使われ方で簡単に回答させていただきましたが、具体的にはどうでしょう?

もし、スピードライトが早急に必要でなければ、とりあえずEF75-300mm F4-5.6IS USMは手元に置いておき、7Dの15-85mmレンズキット+8GB程度のCFカードを最低2枚、スペアバッテリーを購入しましょう。
7DでEF75-300mm F4-5.6IS USMをテストし、5323571さんが使えると判断(画質・デザイン・使い勝手など)されると望遠はそのまま(見た目ではEF-S 55-250mmF4-5.6 IS よりはカッコ良いと思います)で、スピードライトの購入に踏み切る。
もし、EF75-300mm F4-5.6IS USMに不満があるなら、下取り又は売って、EF70-200F4L ISを購入し、スピードライトの購入を後回しにしてもよいと思います。

手ぶれ補正にこだわらなければEF70-200F4L ISより少し発売が古いのですが、画質的には劣らないEF70-200F4L と言うレンズもあります。
見た目はIS付とほとんど見分けのつかない白鏡筒で、価格はIS付きより2万以上安いです。
ただ、F4のレンズなので、昼間の屋外以外では手ぶれ補正はあった方がいいとは思います。
悩みどころですね。

ボディ(7D)にこだわって、レンズ・ストロボを少しばかり我慢する方法の他に、ボディを50Dで我慢して、レンズ・ストロボを充実させる方法もあります。
50Dも消して悪いカメラではありません(ただ、動画は撮影できませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親身にいろいろご提案いただき、本当にありがたいです。

ストロボの使い方で考えているのは、室内での撮影(といっても特殊な状況ではなく、ごく一般的な室内撮影)、晴天屋外での逆光時、そしてできればお城をバックにした夜桜のスローシンクロ撮影などもしてみたいと思っています。

こういう範囲であれば、内蔵ストロボ、430、580どれがいいのでしょうか。

そして、EF75-300mm F4-5.6IS USMとEF-S 55-250mmF4-5.6 ISはどちらが写真の仕上がりはいいのでしょうか。EF-S 55-250mmF4-5.6 ISの方が上ということであれば、見た目は我慢します。見た目にこだわり本末転倒になっても困りますし。

それから、もしカメラを購入するとしたら、必要なものを一気に買ってしまいたいと思っています(もちろん必要最小限のものしか買えませんが)。後から買い足そうとすると目にあがってしまうので…。事実、キャノンのEOSはとうとうストロボを購入しないまま終わってしまいましたし。

先にいただいた回答でも、CFカードなど必要なものをお教えいただきましたが、初期投資が必要なものをリストアップいただけるとありがたいのですが(できれば、おおよその金額も)。

わがまま言って申し訳ありませんが、時間と労力の許す範囲で結構ですのでお願いできればありがたいです。

よろしくお願いします(礼)。

お礼日時:2010/01/30 17:42

#4です。


良く考えると
>正直、人よりも少しいいもの、見た目もカッコいいものを持ちたいという見栄もあるのです。
ここ、EF-S 55-250mmF4-5.6 IS じゃ若干問題があるような気がしないでも・・・・・・・
描写性能は見た目より良さそうですが。

スピードライトの件ですが、できれば実際に現物を確認できれば良いと思います。
430と580では大きさが2回りほど違うように見えますし、重さも体感的にはかなり違うように感じます。
バッテリーグリップ付きでないと、標準ズーム装着時でさえ580ならカメラは上を向きます。
レンズよりはぱっと見の差は分かりにくいでしょうし、ニュースなど見ても報道記者も580と430が半々くらいになってきているので、価格と携帯性の430、とにかく大容量でチャージの早い、余裕の580(外部電源接続可)で選ぶか、どこまで我慢できるかなので、カメラに装着して試せると分かりやすいんですけどね。
カメラの上に付けるだけに、バランスの問題は大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また、不純な動機に対してもご意見くださり、頭が下がります、ありがとうございます。
「EF-S 55-250mmF4-5.6 IS じゃ若干問題があるような気がしないでも」とのこと、お勧めがあればお教えください。

スピードライトの件ですが、そんなに違いますか。F4SにSB25を付けていたときもカメラが上を向きました。かっこ悪かったんです。430であれば大丈夫でしょうか。
私の場合、報道カメラマンのようにパシャパシャたくさん撮るというこは少ないと思うので、バランスというカッコを考えれば430でしょうか。またまた不純な動機ですみません。

よろしければ、ご回答ください。

お礼日時:2010/01/30 04:23

【訂正とお詫び】



改めて調べたところ、EF-S 55-250mmF4-5.6 IS には、USMは付きませんでした。
当方の思い違いで混乱させてしまいお詫び致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

これまでの皆さんからいただいたご意見等を参考に考えたところ

カメラ=7D
レンズ=標準:EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM    
     望遠:EF-S 55-250mmF4-5.6 IS
スピードライト=430EXII OR 580EXII

で、どんなものでしょうか。

スピードライトの選択とあわせ、ご意見等いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/01/29 21:05

EF-Sで、焦点領域が55-250mmは、EF-S 55-250mmF4-5.6 IS USMしかありませんので、十中八九同じものだと思います。



もともとが、Wズームキットレンズで、高倍率ズーム1本で済まそうとするユーザーが処分するケースが多いようで、中古市場の玉数も潤沢。
入手し易いレンズです。
    • good
    • 0

>「EF-S 55-250mmF4-5.6 IS」であればヒットするのですが、これは別ものですよね。



EF-S55-250には、USM付きのものはなく「IS」のみのはずです。おそらく勘違いかタイプミスだと思いますよ。
サイズも小さめですし、価格を考えたら性能も良いレンズだと思います。子供の運動会なら、250*1.6=400mm相当の画角で不足は無いでしょうし、APS-Cセンサー機を買うなら一緒に買って損はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはりEF-S 55-250mmF4-5.6 ISにはUSM付のものはないのですね。どうりで、ヒットしてこない訳です。

これまで、多くの皆さんのご協力をいただき、ずいぶんと自分の中で整理ができてきました。

これまで整理できた内容は
カメラ=7D
レンズ=標準:EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM    
    望遠:EF-S 55-250mmF4-5.6 IS
スピードライト=430EXII OR 580EXII

こんな感じでいかがでしょうか。
ご意見、ご感想いただければ心強いです。
特にスピードライトはまだ迷っています。

皆さんのお力添えをお願いします。

お礼日時:2010/01/29 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!