教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

カメラをNikon D100使っています。そしてストロボを
SB-600を使っていたのですが、
これですとSK-6というブラケットが使えませんでした。
連射発光がしたいので、SB-28ならSK-6に合うと聞いたので、SB-28を購入したのですが連射できません。
3回くらい連射すると20秒くらい充電します。
しかも、ストロボのモードがTTLではなくAになっています。。

D-100にバッチリ合うストロボと連射できるブラケットは無いのでしょうか?

ちなみにレンズはシグマ 28-70mmD です。
カメラから本体までのコードはAS-16という商品です。

もしかして、特殊な乾電池とかが必要なのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

D-100には、現行のSB-800かSB-600が良いと思います。

旧型のスピードライトはTTLではなくA(外部調光)になってしまいます。
さて、連射についてですが、SB-800でフル発光の場合、SK-6にニッケル水素電池を入れた場合、約2.5秒です。SK-6にアルカリ電池を入れた場合、約3秒です。データ上は0.5秒しか違いませんが、このデータは電池初期値です。体感的には、アルカリ電池は、最初はいいのですが、徐々に遅くなっていきます。ニッケル水素はほぼ安定して発光間隔を維持できます。そのかわりに、すとんと落ちる感じがあり、突然電池がなくなるという印象です。
もう少し早い方がいい場合には、SD-8Aがいいです。各電池の場合で、それぞれ約0.5秒の短縮になります。
もっと、早い方がいい場合は、積層パックSD-6を利用するといいです、約1.5秒です。
体感的には、SD-8Aでニッケル水素で、フル発光せずに8分の1以下の光量であれば、秒3コマで連射できるという実感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。
まずは800か600を購入し、そして電池にも気を遣わなくてはいけないのですね。
基本的に3連射で撮るようにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 01:12

 SK-6を使用できる現行のスピードライトですとSB-800ということになります。


 D-100をお使いということでしたが、D-100に合わせたスピードライトとしてSB-80DXというのがありましたが、この機種もSK-6が使用できます。
 この他にもすでに販売終了しているスピードライトでいくつかの機種はSK-6での使用が可能ですよ。

 調光モードのAにつきましては、すみませんが私の使用機種と異なるのでわかりません。

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/products/accessor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
80DXというのがあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング