重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々なメーカーの一眼レフ用のクリップオンストロボを一緒にオフカメラフラッシュとしてスレーブ発光で使えたら良いなと思ってストロボを探しているのですが、

調べていたところ、
光通信方式によってスレーブ発光が可能との説明はあったのですが、
「リモート側のストロボにはグループを設定してください」や、
「コントロール側はコントロール設定にした上でグループを設定してください」などの記載があるのですが、

私は、
光通信方式の場合、メーカーがたとえバラバラのストロボをリモート側に置いたとしてもどのメーカのでもいいからセンサー部分にストロボ光が当たれば一緒に発光するものだと思っているのですが、
実際は対応したメーカーの対応したストロボ光でしか光らない。といった感じのものなのでしょうか。


回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

単純なスレーブ発光対応のフラッシュと、メーカー純正フラッシュ同士の組み合わせによる多灯発光・多灯制御は違います。

別物です。

後者は、調光比2:1などと決まった露出になるようにTTL調光が働き自動調光が可能です。光通信でスレーブへ命令を出すことが可能なので。
前者は、マニュアル調光が基本になります。マスターの発光を感知してスレーブも同調発光します。あくまで発光のトリガーとして使っているだけで通信はしません。

マニュアル調光の場合は、撮影者がフラッシュメーターで被写体位置のマスター・スレーブそれぞれの光量を計って発光量をフラッシュに設定します。
「とりあえず出たとこ勝負でいいや」というならマスターがTTLで、スレーブが外部自動調光とか、自動調光同士の組み合わせもありかと思いますが、意図している照明効果を狙って撮影するならマニュアル調光でのフラッシュメーター測定が必要です。
最近のTTL調光はプリ発光しちゃうので、スレーブもプリ発光に対応していないと、スレーブが同調発光できません。TTL調光フラッシュと単純なスレーブ発光のフラッシュを組み合わせる場合は注意。
マニュアルだと光量比も自由に出来るし、シンプルで、好む人も多い。

単純なスレーブ発光対応フラッシュなら、フラッシュメーカーから発売されている安いフラッシュが使えます。モノブロックなどの大型フラッシュも使えます。
カメラメーカー純正の高機能外部フラッシュでも、モードを切り替えることでマニュアル発光のスレーブフラッシュとして使用出来ます。(取説や仕様を確認して下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/04 19:25

>メーカーがたとえバラバラのストロボをリモート側に置いたとしてもどのメーカのでもいいからセンサー部分にストロボ光が当たれば一緒に発光するものだと思っているのですが、



今も、そう言うストロボはあります。
ヒカル小町のように、マスターストロボの発光に反応するストロボですね。
ただ、発光にタイムラグが生じるのと、プリ発光ストロボでは上手く同調しない事も珍しくはありません、

それに比べ、今時のストロボはマスターとスレーブの間で光量比を決め総量が適正露光になるような高度な調光制御システムが取られています。
(調光制御は各社独自で互換性はありません)
また、光通信ではマスターとスレーブの間で生じるタイムラグも生じません。

グループ分けするのは、近くで違う多灯ストロボ調光システムを使う場合、混信を避ける為。
光通信だと、ソフトボックス使用時等、通信が上手く行かない事もあるので、今後は無線通信が主流になるものと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/04 19:25

>光通信方式の場合、メーカーがたとえバラバラのストロボをリモート側に置いたとしてもどのメーカのでもいいからセンサー部分にストロボ光が当たれば一緒に発光するものだと思っているのですが



基本は、そうですよ
ただそれだと不便だから色々とコントロールできるようにしてあるんです。

ここが明るすぎるから、もう少し暗くしよう、という時にいちいちストロボをオフにしたり、スレーブをオフにしに行くのって不便ですよねぇ?
ここをもう少し明るくという時も

また被写体の動きに合わせて光量を増やしたり減らしたり、ということもあります。

動かない物を撮影するのであれば、その都度ストロボを調整しに行けばいいです、時間はいくらでもあるのですが

刻一刻と変わる物を撮影する時にいちいちストロボをオフにしに行ったら、それが終わることがありますよね?
助手さんがいて、あれをオフにして、オンにしてと指示できるのであれば、それはそれでもいいですが

一人で撮影、一人でセッティングする時は、撮影するまでにあらゆる要素を考えて調整しておきます。
また最近のストロボセットならマスターでサブの光量を調節する事もできますし

ようは、それをどう使いこなすかですから

あとメーカーストロボの場合は、光で同調させるのではなく、赤外線で同調させるものがほとんどです、光だとその場にある照明などの影響を受けて発行しなくなることがありますから

あと、光だと壁の奥や台の下を明るくしたい場合など、光が届かないですから、電波式の同調装置を使う事があります、うちは全部電波式です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/04 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!