アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
カメラの撮影方法で分からないことがあります。
とは言っても動画撮影モードなのですが...

以下の43秒~56秒の間、カメラを横にスライドさせながら
撮ったような映像ですが、



かなり長い距離スライドさせているように
感じます。

わたしなりに考えたのは左右に脚立を置いて
手作りのスライダーっぽいモノを固定し、スーと
カメラを動かしているのかな...と思いましたが
そんな面倒なことするかなとも思うわけです。

このように上手に撮影するにはどうすれば
良いでしょうか?
カメラ初心者なので、そういう専用の機材などがあれば
教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

案ずるより産むが易し。

スライダーみたいなのは使っていないと思いますよ。単純に左から右へ振っているだけ。三脚は使っているでしょうけど。
実際にやってみればわかりますよ。

ブレのない滑らかな動画を取りたい場合は、三脚の他にジンバル(スタビライザー)ぐらいは使っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

ご指摘の方法で上手くいきました!
ビデオ用三脚必須ですね。

ありがとうございました。
これからも色々ためしてみます。

お礼日時:2016/03/30 14:39

ドリーのような移動可能な台車何って使っていません。


単なる水平パーン。望遠で撮っているので移動しているように見えるだけ。
動画用の雲台は、油圧式でパーンやチルトがスムーズに動かす為にスチールより長いパーン棒の付いたものを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

ビデオ用三脚を使用してゆっくりパンしていったら
それっぽくなりました。
ビデオ用三脚のなせる技だと感じました!

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/30 14:41

水面の高さがスライド後半部で変わっているので、スタビライザーを使っての撮影かもしれませんね。



http://videkin.com/goods/1305257146694/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

早くに回答いただきありがとうございます。

43秒~56秒いがいの部分はほとんどスタビライザーを使用して歩きながら撮っているかと思います。が、どうしても該当個所だけう~んというかんじでしたが、さきほど昼休みに時間があったので色々試してみたらビデオ用三脚で首振りしたらそれっぽく撮れました。


スタビライザーもほしいのですが 手ぶれ補正機能で注意して歩いて撮れば私には十分キレイな映像が撮れるので、今のところは考えていません。
もし将来的に走って撮ったりすることが多くなったら購入を検討使用かなと思います。

お礼日時:2016/03/30 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!