dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段の私はNikonD50を使用して撮影、現像は他メーカーソフトを使用しています。もちろん、購入時の付録NikonCapture4.3も利用するのですが、RAW画像のままでは他のソフトが使えないのでカメラの設定をオートのままで撮影するとjpgとしても保存出来ていたのに、先日、オートではなくマニュアル設定で撮影した後に画像を開いたところ、jpgとして開けなくなってしまいました。調整したRAW画像をjpg(最高画質)としてファイル保存する方法を取ると、今までのようなきれいな画像状態で保存することが出来ません。この方法を取らずにRAWをjpgに変換する方法を知っている方がおりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問内容の一部(重要部分)が理解できません。

RAW画像での撮影設定になっているだけです。又はRAW+JPEGの設定かな
ですからJPEG画像撮影に設定すれば良いだけですから取り扱い説明書を
良く読む事をお勧めします。
>RAWをjpgに変換する方法を知っている方がおりましたら教えて
>下さい。よろしくお願いします。
NikonCapture4.3等の現像ソフトで現像処理をしなければ見ることが
できませんから他に方法はありません。
尚、RAWからJPEG変換で綺麗な画像状態で保存する事が出来ないのは
現像処理→パラメーターの変更処理等をしていないか調整が下手な
だけの様に思われます。
    • 0
この回答へのお礼

私のこととして質問しましたが、実際のところ、困っていたのは私の父親で…私も父から聞いた分としてしか分からなくて。混乱させてしまい、すみません。とりあえず頂いた回答をそのまま話してみます。ありがとうございました。

#1さん仰せのとおり質問の主旨が意味不明です。

>RAW画像のままでは他のソフトが使えないのでカメラの設定をオートのままで撮影するとjpgとしても保存出来ていたのに、先日、オートではなくマニュアル設定で撮影した後に画像を開いたところ、jpgとして開けなくなってしまいました。

・画質設定は、RAW+JPEG(BASIC)ですよね。
・「マニュアル設定」って露出モードの事ですか?
・「jpgとして開けなくなってしまいました。」⇒何のファイルですか?
いずれにしても画質設定は、露出モードで変わる事は有りませんが???
また、RAW+JPEG同時記録の場合、JPEG画質は最高圧縮ですから綺麗な画質は望めません。

>調整したRAW画像をjpg(最高画質)としてファイル保存する方法を取ると、今までのようなきれいな画像状態で保存することが出来ません。

マニュアル露出なら、インジケーターの露出レベルに従い、適正な露出で撮影されましたか?

>この方法を取らずにRAWをjpgに変換する方法を知っている方がおりましたら教えて下さい。

意味不明です。何れにしてもRAWは機種依存のファイル形式ですから、現像ソフトで画像を生成し、汎用ファイル形式に変換しなければ開く事は出来ません。
    • 0