プロが教えるわが家の防犯対策術!

【フォーカス合成】フォーカス合成機能付きのデジカメ機種を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 一眼レフデジタルカメラではなく望遠タイプのコンパクトデジタルカメラの合成エフェクト機能付きの機種を教えてください。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/25 19:05

A 回答 (2件)

深度合成のことですよね?

例を挙げるなら、OLYMPUS OM-D E-M1とか?
CanonのEOS 5D Mark Ⅳ、EOS R3、EOS R5、EOS R5 C、EOS R6、EOS R6 Mark II、EOS R7、EOS R8、EOS R10、EOS R50、EOS R100、EOS R、EOS Ra、EOS RP、EOS 90D、EOS M6 Mark II、とか?
    • 0

## フォーカス合成機能付きのデジカメ機種

2024年4月現在、フォーカス合成機能をカメラ内蔵で搭載している機種は限られています。以下に、主なメーカーと機種をご紹介します。

**ミラーレス一眼カメラ**

* **オリンパス**: OM-D E-M1 Mark III、OM-D E-M5 Mark III、PEN-F
[Image of オリンパス OM-D E-M1 Mark III]
[Image of オリンパス OM-D E-M5 Mark III]
[Image of オリンパス PEN-F]
* **パナソニック**: LUMIX DMC-GH5 II、LUMIX DMC-G9
[Image of パナソニック LUMIX DMC-GH5 II]

* **富士フイルム**: FUJIFILM X-T30 II、FUJIFILM X-S10
[Image of 富士フイルム FUJIFILM X-T30 II]
[Image of 富士フイルム FUJIFILM X-S10]

**一眼レフカメラ**

* **キヤノン**: EOS 90D、EOS 6D Mark II
[Image of キヤノン EOS 90D]
[Image of キヤノン EOS 6D Mark II]
* **ニコン**: D850、D750
[Image of ニコン D850]
[Image of ニコン D750]

これらの機種以外にも、一部のマクロレンズや中判カメラにはフォーカス合成機能が搭載されている場合があります。

## フォーカス合成機能とは

フォーカス合成機能は、複数の画像を合成することで、被写界深度を拡大する機能です。通常、写真では絞りを開放すると被写界深度が浅くなり、絞りを絞ると被写界深度が深くなります。しかし、絞りを絞りすぎると、回折現象と呼ばれる現象によって像がぼやけてしまいます。

フォーカス合成機能を使用すると、絞りを開放したままでも、複数の画像を合成することで被写界深度を拡大することができます。そのため、マクロ撮影や風景写真など、広い範囲にピントを合わせたい場合に有効です。

## フォーカス合成機能の注意点

フォーカス合成機能を使用する際には、以下の点に注意する必要があります。

* カメラをしっかりと固定する必要があります。カメラが動いてしまうと、画像が合成できなくなります。
* 被写体が動かないようにする必要があります。被写体が動いてしまうと、画像がぼやけてしまいます。
* 十分な光量が必要です。光量が少ないと、画像がノイズだらけになってしまいます。

## まとめ

フォーカス合成機能は、被写界深度を拡大したい場合に便利な機能です。しかし、注意点もいくつかあるので、使用する際には注意が必要です。

フォーカス合成機能について、さらに詳しく知りたい場合は、各メーカーのホームページや取扱説明書をご確認ください。
この回答への補足あり
    • 0