アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon 5D mark4

スポーツを4K動画で撮影しています。

1点フォーカスなのですが、フォーカスの四角形の枠が大きいので、どうしても被写体の向こうの背景とピントが迷います。

1点フォーカスの枠を小さくする方法はありますか?

教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 4K動画ではなく、ライブビューで写真撮影を行うときは、フォーカス枠が小さいので、しっかりとピントを合わせることができます。

      補足日時:2023/05/10 22:53

A 回答 (2件)

方法はありません。


一応 顔追尾はついてますが現行のミラーレスほど認識力はよくありません。

フォーカス自体は液晶タッチすればある程度追尾してはくれます。
ただし、確実な方法はありません。

5DmkⅡから一眼レフでの動画撮影が注目されはじめました。
ただし、この当時はアマチュア向けってことでもなく一部プロを意識したものでした。
5DmkⅢになってFHD撮影に関してはAF性能の向上もあってずいぶんと(私も5DmkⅡからの動画ユーザー)使われました。TVCMなんかもありました。

ただ、この頃の原則はフォーカスに関してはマニュアル頼りな面もあります。(実際今でもプロはマニュアルが多いです)

なぜかと言うと、質問者さんが言われるようにAFだと背景に逃げることがあり復帰が難しいから。
映画撮影なんかで使う一眼の場合、リグなどを組んで使うことが多く、その場合に フォーカスアシスト と言うレンズのフォーカスにギヤのストリップを付けて左手の親指と人差し指で簡単にフォーカスを当てられるものがあります。

ただ、これがスポーツに向いてるかというと難しいのですが。

最近は安価なものもあります(単体では使えずパイプサポートなどを組まないと駄目です)
https://www.amazon.co.jp/SmallRig-%E3%83%95%E3%8 …

どうしてもならマニュアルでやられたらと思いますが。
(一応、液晶のタッチAFは試されたらと思います。ただ、
このころのAFプログラムだと 人物が座ったり、角度が変わると同じようにAFが外れます)

予算の関係もあることからここはオススメしにくいのですが、正直、このような動画性能を求めるなら現行のミラーレスに向かわれたほうが労力は著しく少なくなります。(例えばR5)

短いカットなら対応はできるでしょうが。5Dmk4はそもそも4Kはあまり性能がよくありません。
まず、センサークロップが1.74になりセンサー効率がひじょうによくありません(なぜかというとドットバイドット方式なので)
次に、MotionJPEGですからファイルサイズがバカでかくなります。
さらにDCI4Kしか撮れません。

このスペックでモニターが2Kなら正直2Kのほうが良いかと思いますよ。
どのみち4Kはセンサーの中央部くらいしかつかってませんから。

私もこのスペックが出た時点で5Dmk4は購入はしたものの動画機はSONYを併用し始めました。(その時点でCanonはミラーレス一眼機はまだなかったので)

ちなみにですけど、例えFHD(2K)であっても少なくても5Dmk4ならハンディタイプの4Kよりは綺麗ですよ。まぁ精細感では画素的に負けはしてますが。それだけで 綺麗 (良く、4Kだから綺麗とかいう人いますけどそういうことでもない) とはならないです。

被写界深度は カメラ 被写体 背景 の距離が影響しますから限度があるかと。あと絞りすぎると小絞りとなりますし。

一応タッチAFを試されたらと。
静止画ならマルチコントローラーは便利ですが、動画撮影中に被写体に合わせてマルチコントローラーを追従させるのは無理かと。
    • good
    • 1

Canon 5D mark IVの場合、動画撮影中のフォーカス枠サイズは変更できませんが、フォーカス枠を移動させて被写体に合わせることができます。



フォーカス枠を移動する方法は以下の通りです。

フォーカスポイントを選択するボタンを押します(通常はマルチコントローラーの中央にあるボタンです)。

フォーカス枠が点滅し、フォーカスポイントを移動できるようになります。

フォーカス枠を移動させたい方向にマルチコントローラーを傾けます。

フォーカス枠が被写体に合わせた位置に移動したら、フォーカスポイントを選択するボタンを再度押します。

フォーカス枠を小さくすることはできませんが、フォーカス枠を移動させることで被写体にピントを合わせることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

フォーカス枠を動かす方法を教えてくださり、ありがとうございます。

フォーカス枠の中心に人物をもっていくと、人物にフォーカスが合う場合と背景にフォーカスが奪われる場合があります。

被写界深度を深めると良いのでしょうか…。

お礼日時:2023/05/11 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!