プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ初心者です!

質問なのですがAvやTvモードで撮る時はレンズのスイッチをAFかMFのどちらにしておくのでしょうか!?

「カメラ初心者です! 質問なのですがAvや」の質問画像

A 回答 (5件)

特段の意図がないのなら、AF。


照度が足りなくてAFが迷うようならMF。
    • good
    • 0

AFかMFは、AFにします。


正直言って、昔のマニュアルフォーカスカメラのマイクロプリズムスプリットイメージフォーカススクリーンじゃないと現実的にはMFで撮ろうなんて事は無いですよ。もちろん、MFなんてのは双眼鏡見るのといっしょだしデジカメなんて何枚撮っても無料なので、MF挑戦の敷居なんてのは無いですけどね。

でも普通はAF。
よほどの理由でもなきゃAFです。

理由は、AFカメラにはスプリットイメージが無いので。

(取扱説明書を見れば分かりますがフォーカスポイントが選べるのですね。https://global.canon/ja/environment/bird-branch/ …
中央1点AFでフォーカスロック撮影→ https://global.canon/ja/environment/bird-branch/ … をマスターした上で、他の様々を取り入れて行きましょう。)



STABILIZER は ON に。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/546 …

&
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13646341.html)の No.1




あとは、詳しくはこちらを良くご覧下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13470539.html)の No.1 と No.2


&
キヤノンのサイト

Av(絞り優先AE)モードで撮ってみましょう
≪このモードを「A」モードというカメラもあります≫
https://global.canon/ja/environment/bird-branch/ …

Tv(シャッター優先AE)モードで撮ってみましょう
≪このモードを「S」モードというカメラもあります≫
https://global.canon/ja/environment/bird-branch/ …
    • good
    • 0

基本AFでいいけど、カメラの性能によってはAFが弱いカメラだと


MF多様しますって言う人もいますからね。
AFにしたけど、ピントが合いにくいとか、ピントが迷ってボケてしまう場合はMFにしたほうがいいです。
なので、その時の状況次第と思って切り替えてください。
AFと手振れ補正はONするとバッテリーの消費が早くなります。
バッテリー長持ちさせたい場合は、MFの方がいいかな。

AFばかりに頼らず、MFの使い方もうまくなってたほうがいいです。
私の今使ってる1眼カメラはLUMIXのGH5IIで基本AFで使ってますけど
AFも万能ではないので、AFが迷ったりしてボケる時もあるから
MFに切り替えて、手動で合わせたりしてますからね。
ソニーのカメラだと、AF強いから、ほぼAFでいける感じはありますけどね。
    • good
    • 0

AFで良いです。



オートフォーカス(AF)なので自動でピントを合わせてくれます。
自分で操作したい場合はマニュアルフォーカス(MF)です。
ついでにその下にあるスタビライザーは手ブレ補正なので、これもオンで良いです。
    • good
    • 0

AvやTvなどの撮影モードとAFやMFの合焦モードは関係ありませんから、


どちらでもいいです。

初心者だったらAFモードのほうがいいです。

MF撮影は慣れが必要なのと、
最近のカメラはファインダーを覗いてのピント合わせが難しいからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A