アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沈胴エルマーがピンボケばかりで困ってます。
ネットオークションで購入した50mmF3.5ですが、きれいな状態です。
十分鏡胴を引き出したつもりでもピンボケばかりです。

たぶんこれ以上は引き出せないとは思います。

ボディはIIIaですが、他のエルマーで撮ったときは問題なく撮れてました。

鏡胴は引き出すときの最後でわずかにがたつきはありますが、時計まわりの
固定は問題ありません。

もちろん撮影時のピント合わせも問題ありません。

一体何が原因でしょうか?どなたかご教授お願いします。

A 回答 (2件)

クラシックカメラ大好きの男性です。

勿論、ライカも何台か所有しています。

まず、IIIaに装着した状態で、無限遠がきちんと出ているかご確認ください。100m以上離れた家のアンテナなどでピント合わせして、ピントリングが∞の位置に合っているかどうかです。

これで合っていないようならば、レンズのマウント側の距離計ローラーと接触する後端が摩耗しているのか、もしくは前オーナーのカメラに合わせて故意に削られたものである可能性があります。この場合、修理は厄介ですが程度によって不可能ではありません。でも、かなりの出費を覚悟なさってください。

もしこれでキチンと無限遠が出ているようならば、レンズの組み立てに問題があるものと思います。現代レンズと違って、エルマー5cm/f3.5は、一つ一つ職人が調整しながら組み立てたものですから、分解掃除した時に単純に元通り組み付けたらお終いというものではありません。この場合は、コリメーター等を使って組み立て直しが出来る修理技術を持ったカメラ店等に修理を依頼なさってください。

オークションでの商品購入は、当たり外れが大きいのも事実です。非常に安く購入できることも有りますが、結局高い買い物になってしまうことも多くあります。今回は、勉強代と思って良い修理業者の方をお探しください。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけございません。ご回答ありがとうございます。
さっそく確かめてみて、ダメなら修理を考えます。借り物のエルマーで撮ったときは、ちゃんと写せましたので、今度のレンズが問題ありだと思ってます。

ありがとうございました。

距離計を使わずに無限にして遠景撮影してみてピントが合わなければそもそもずれていますね

>もちろん撮影時のピント合わせも問題ありません。
それはねヘリコイドが動いて距離計も動いているというだけで問題有りだと思うよ
問題なければピント合うからね
動くから良いではないですよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけございません。
たぶんずれているのだろうと思います。
良い修理屋さんをじっくり探してみます。

ありがとうございました。