プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球場などでネットや柵越しにデジカメ撮影をする場合の
コツがあれば教えてください。
また、そういったノウハウが紹介されたサイトがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

 オートフォーカスがネットに反応しますので


オートフォーカスを切り、手動にて無限大の設定にして撮影します
 そうすることで、ネットにピントが合わなくなりますので 設定をして下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、残念ながら手動搭載ではないので、
置きピン(?)をするしかないようです。

お礼日時:2005/04/13 21:23

ネットが入るのが嫌ならば


1.デジカメの液晶画面でネットが邪魔にならないように確認しながら撮る(光学式ファインダーではパララックス(視差)が起こるためネットが確認しづらいです)
2.できるだけ望遠で撮る事(望遠は焦点深度が浅いので)
3.できるだけ絞りを開放側にすればネットはボケてわかりにくくなります(絞りが開放側に近いと焦点深度が浅い)

上記3点をご参考に撮影してみてください
すべてでも、ひとつでも効果はあるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれもそれなりに実践できそうです。
3は特に参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 21:27

ピントが合わないのでしょうか?。


多くのカメラの場合、ファインダーを覗いたり、液晶画面の真ん中に「四角い枠」があると思うのですが、それを被写体に向けることによって、そこにピントが合います。

しかし、写したい被写体が真ん中に無い場合の為に、この四角い枠が横に有ったり、コンピュータが自動で決める機種もあります。

一眼レフカメラのように手動でピントを合わせられる機種でなければ、撮影の種類を「山」とかにすれば何とかピントが合うかもしれません。。。イロイロ試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ピントを合わせる箇所は
何カ所か選ぶことの出来る機種なので、
色々と調整してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 21:33

網のうつりこみが問題なら


ネットとの位置関係にもよるのだが。
フェンス越しや、鉄線入りのガラス越しでしか写す場所がない場合。
なるべく明るいレンズで、絞りを開放にして写す。
被写界深度の関係で、手前のレンズ直前のものは、ぼけきってしまい、写りません。

AFでピントが合わないというなら
ほぼ同一の距離を向けてAFロックしてから写すか、マニュアルでピントを合わせるしかないだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネット越しでしか写せなかったのですが
アドバイス通り同一の距離で固定して撮影をしてみました。

皆さんの回答を参考にしたところ、以前に撮ったものよりも
随分とよく映すことが出来ました。

お礼日時:2005/05/02 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!