No.3
- 回答日時:
あっごめん。
固定の仕方ですけど、
動画モード で M を選択です。
ちょっとRPの設定画面まで詳しくないのですが(Fvとかでも大丈夫っぽいけど)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/957 …
ここの M付き で大丈夫かと。
シャッター速度 絞り(f) ISO を固定できます。
ISOはもしも暗い場所なら 自動であげてしまっても構いません。
明るすぎると下限までいきます。が、これでも駄目な(露出オーバー)場合はNDです。
ISO 200が動画のISO下限です。
No.2
- 回答日時:
AF はまずはおいといてください。
動画の場合、まずはシャッター速度を固定するとして
①絞り f値 を小さい側の数字にします。RF35mm f1.8 ならば f1.8です。そしてこれを「開放f値」といいます。
②この場合ISOが下がります。(明るさによります)
もしも晴天下などだと明るすぎて露出がオーバーになります。
なので的便 NDフィルターで 減光します。
この状態で 「人物にはピントがあっている」が「背景はボケてる」状態になります。
これを シャロー・フォーカス といいます。(最近はボケとだけ言うことが多いですけどね)
次に、絞り込んだ場合は 徐々に背景側のボケが弱くなって人物以外でもピントが合う範囲が多くなっていきます。
ディープフォーカス またはパンフォーカスといいます。
おそらく質問者さんがAFにする方法 というのは フォーカスアウトと勘違いしてます。
その例はこちら
これは動画撮影時に行うカメラワークです。
人物にピントを合わせて背景をぼかす場合は①.②を行ってください。
また、カメラ→人物を最短撮影距離にして 人物→背景の距離をとる ようにするとf値だけではなくボケも大きくなります。
基本は「被写界深度」です。
AFでも被写界深度からくるボケは人物の前後の動きが大きければ左右されます。
踊ってみた 想定で 例えば前後に歩いてくるような場合ならボケ量も変わりますけどそこまで大きくはないと思うので AFのままで大丈夫です。
マニュアルでも上記のようなカメラワーク(効果)としてピントを外したいなら(良くあるのは楽曲の始まりにはボケてて歌の直前にフォーカスインさせるとかですかね。または曲の終わりにフォーカスアウトです。)
AFでも例えば手前に何か(例えば花瓶とかでも)あればそこにフォーカスをあわせておいてからピントを人物に持っていけば似たような効果は出ると思います。
例:https://www.youtube.com/watch?v=dY0x3qeYSWc
つまり、ピントがあってる場合の背景ボケと フォーカス/イン・アウトは別です。
被写界深度のボケ例
https://www.youtube.com/watch?v=r4LE39Tb7fw
**人物が動いたとしてもボケはAF任せで発生します。
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