電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人ですがよろしくお願いいたします。

最近、LEICA F1.4 25mm のレンズを買いました。
使っているカメラはGF5(panasonic)です。

子供の写真を撮るのがメインで、後ろが綺麗にボケた感じの
写真を撮るのが好きです。
今までは、オリンパスのF1.8 45mm を主に使っていました。
panasonicのf1.7 20mmを使っていたこともあります。

特にf1.8 45mmは非常にいい感じでボケていました。
子供にガチピンで背景はボケるという写真が好きです。

そこで、最近、上記のLEICA F1.4 25mm を買いました。
使い始めたものの、もっとも開放すると(F1.4)、ピントが合うところが
少し過ぎて、ピントがずれているように感じます。
顔にピントを合わせたが、よく見ると鼻にピントが合っていて目はずれている。
とか、よく見ると服にピントが合っている、なんて感じです。
マニュアルフォーカスを使えばいいのですが、子供が動くので、マニュアルも使いますが、
オートをメインにしたいところです。
オートを使って、画面にタッチしてピントを合わせても、目にピントを合わせられるほど、
子供に近づいていれば別ですが、たいていの場合、「顔あたりにピントを合わせる」と
いう程度で、微妙に目でないところにピントが合います。
なので、ピントが合っているところとボケているところのコントラストが好きなのに、
どこか、もや~っとした感じの写真になってしまうのです。

このレンズは、子供を撮る場合どういう使い方をすればいいのでしょう。
F2.0以上くらいになると、普通に撮れますが、やはり開放して(F1.4)で使いたいところです。
今のところ、オリンパスF1.8 45mmの方がいい感じで、値段を考えると、悲しいところです。
(LEICA F1.4 25mm は F1.8 45mmの2倍くらいです。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

参考までに、オリンパスだけど一応75mmのレンズはあります。

 同じm4/3規格のGF5にもつきます。
ただ値段が高いし、オリンパスはボディに手振れ補正内蔵なのでレンズに手振れ補正はありません。画角150mm相当になるので気をつけないと手振ればかりの写真になってしまうかも。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/75_ …
    • good
    • 0

どういう設定でお使いなのか分からないのですが、フルオート(おまかせiAでしたっけ)じゃないモードを使っているのであれば、顔認識AFを使ってみてください。


私は少し古いDMC-G2とLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4を使っていますが、結構目にピントを持ってきてくれます。

ただ、子どもさんが動けばどうしようもありません。室内など暗いところではシャッタースピードが落ちますので、AFを使ってもずれるものはずれます。

あと、開放だと描写が少し甘くなるレンズなので、F1.8かF2くらいまで絞った方が良い時もあると思います。特にお子さんが近くにいて、アップで撮影するときなど。
良い写真が撮れるといいですね。
    • good
    • 0

被写界深度が浅いため、いくらタッチパネルでフォーカスのあう部分を指定しても、細かなところまでは指定できないのでそうなってしまうのでしょうね。



仕方ないので連写にし、AF+MFにしてフォーカスをずらしながら数枚撮ってみるとか。(あるいはカメラを少し前後してみる。)フォーカスブラケットのマニュアル版みたいな感じ。
ピンボケやブレブレ写真の量産になってしまうかもしれませんが、何十枚かに1枚くらいはピタリ合ったのが撮れるかも。

余談ですけどたまにコンパクトカメラでこのフォーカスブラケット機能を持っているものがあります。しかも安いコンデジなのにあったりする。
MFアシストの拡大表示でピントあわせるよりも、下手な鉄砲も数打ちゃあたる式でたくさん撮ってしまうほうが楽だもの、できれば標準装備してもらいたい、かな?
実は古い機種ですがこれにあったんですよね。(MFブラケット)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/09/2 …
    • good
    • 0

まぁ、難しい計算式はヌキで結論だけ申しあげますね。


25mmと45mmじゃ、画角(写る範囲)が違う事は分かりますよね。
じゃ、被写界深度(意味が分からないなら検索して下さい)はと言うと、25mmf1.8は、45mmのf3.2(f2.8から1/3段絞ったところ)と同じ被写界深度になります。
つまり、それだけ25mmの方がボケ難いレンズ。逆に言うと45mmより焦点距離の長いレンズならボケ易いのです。

有らぬところにピントが合うのは、多分、AFフレーム自動選択になっているからだと思います。
任意でAFフレームを、狙ったところにピンポイントで移動するようにすると、前ピンや後ピンになる事はありません。

ちなみに、マイクロ4/3では、紙1枚のような被写界深度は得られ難いのです。
これは、イメージセンサーのサイズと関係するからです。
まぁ、No2氏の仰るように、フルサイズ機に長焦点レンズを組み合わせた時の薄いピンと溶け込むような背景のボケは、マイクロ4/3では得られない別の世界ですよ。
    • good
    • 0

・イヤイヤ、レンズのせいじゃない。



> オートを使って、画面にタッチしてピントを合わせても、目にピントを合わせられるほど、
> 子供に近づいていれば別ですが、たいていの場合、「顔あたりにピントを合わせる」と
> いう程度で、微妙に目でないところにピントが合います。
> なので、ピントが合っているところとボケているところのコントラストが好きなのに、
> どこか、もや~っとした感じの写真になってしまうのです。

・GF5に求める精度を超えています。
残念ながらGF5には外付けファインダー(EVF)が装着不可。
紙一枚くらいの薄い被写界深度を操る撮影にはファインダーが必須です。
本当は、EVFよりも光学ファインダーが一番良いのですが、マイクロフォーサーズ機にはありません。
取り敢えず、ボディをオリンパスOM-Dに買い換えれば、今よりもマトモ(良像率)な写真が増える事でしょう。

大きなお世話ながら、、、
騙されたと思って、一度、キヤノンやニコンの「フルサイズ機+大口径85mm辺りのレンズ」でポートレートを撮影してみることをオススメします。
もう、マイクロフォーサーズのポートレートなんて、立体感が無く平面的で、、、ボケが硬くて、ざわついていて、汚くて、、、二度と使うのがイヤになる事100%です。
井の中の蛙が大海を知ってしまったような、大きな衝撃を受けるでしょう。
    • good
    • 1

 使ってるレンズが違うと思うニャ。

チミの使っているレンズは広角すぎるニャ。
 大昔、猫山中学の写真部部長君の話では、ポートレートの撮影は70~80mmの準望遠を使うとのことだったニャ。これ位のだと手持ちでもピントが合わせやすく、背景も適当にボケて被写体が映えるとの話だったニャ。
 20mmや25mmの広角レンズは元々被写界深度が大きいニャ。よほどF値を上げないと、かなり奥までピントがあってしまい被写体だけピントを合わせるのは難しいと思うニャ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!