プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、レンズ買ったのですが前ピンのようなのです。

(質問1)
AFで合わせた箇所よりも手前にピントが来てしまっていたら前ピンでよいですか?

(質問2)
ピントの確認方法
バーコードや定規を水平に置いて、斜め上からある一点を撮影して、AFで合わせた所から線のボケ具合を見て判断する。

でよいでしょうか?

A 回答 (2件)

>(質問1)

>AFで合わせた箇所よりも手前にピントが来てしまっていたら前ピンでよいですか?

はい。
前ピンの意味としてはその通りです。
狙った位置よりも手前にピントがずれている事を前ピンと言います。

>(質問2)
>ピントの確認方法
>バーコードや定規を水平に置いて、斜め上からある一点を撮影して、AFで合わせた所から線のボケ具合を見て判断する。

本当は、測距対象はフィルム面(デジタルの場合は撮像素子面)と水平な物体がベストです。
しかし、簡易的な測定としては定規の他に雑誌の文面があります。
雑誌の文面が優れているのは、縦横にコントラストの高い線が存在する事でピント精度が高くなる事です。
定規そのものだとバラツキが多くなるかもしれません。

狙った文字にピントが来るかどうかで試してください。
ただし、一つのAFフレームに距離の異なる文字が入るとAF精度が下がってしまうので出来るだけ一文字で実行出来る様
に工夫して下さい(大きめの文字で行うとか)。

他の注意点としては、
1.手持ちではなく必ず三脚を使用して行う事。
2.照明は必ず白色光(太陽光が良い)を使う事。
3.複数回試して平均を取る事。
4.絞りは必ず開放で行います。
です。

あまりに酷いようなら、調整が必要になりますので販売店かメーカーサービスに相談した方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
やってみます。

(質問1) ハイ その通りです

(質問2)私はトランプの裏を使います。(マジックで使うような裏が柄―コントラストの高い黒か紺色)
中央(AFフレーム内)に1枚、AFフレーム外5cm前後に1枚ずつ。 距離は1m、絞りは開放。#1の方の通り3脚で固定。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。