アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スシローの醤油差しをなめた事件の場合、実行犯のやった人間と、それを撮影してネットにアップした人間の、賠償責任割合はどうなりますか?

2人のケースで(実行犯、撮影者)、賠償請求がされた場合での話です。
1000万の請求があった場合、どういう割合の請求になるのでしょうか?
撮影者は0円? それとも50%? 撮影者の方が重い?(社会インパクトから)

A 回答 (6件)

被害を与えた根拠から考える。



1.意図的に拡散させた投稿行為  ーー 業務妨害
2.客が「気持ち悪い」と来なくなる ー 損害賠償
3.感染の危険性 ーーーーーーーーーー 業務妨害
4.信用の毀損 ーーーーーーーーーーー 損害賠償

撮影 アップ者は 1 と 2 と 4。
実行者は 2 と 3 と 4。
これであればほぼ同等だろう。

もし実行者とUP者が同一の場合は 犯罪行為を見張りなどして助けたなどない限り 撮影者はおそらく罪にはならない。
「撮れと言われたから撮った まさかそれをUPするとは」という主張が可能だからだ。

しかし もし撮影者が「悪い事とわかっていて撮りました こんな大事になるとは」などと言えば 共犯になるだろうが ここに拡散の意図がない。
しかし2 と 4 における責任が生じるので その場合は2対1程度の割合と考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

分解して考えるというのは、納得です!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/03 01:24

実行犯と共犯になりますが。


今回の場合は依頼による手助けですので、罪そのものの重さの罰にはならないのでかなり軽くなると思います
計画を立てての共犯なら実行犯ど同等になりますし、あの子が寿司屋でやる行動を事前にしってて撮影したならほぼ同じ罪になります。
ただ今回はあの子がその場でやった行動としか思えないので、その撮影者に利益や目的や計画的な犯罪ではないので軽犯罪となり一般人がたまたま撮影したみたいな罪にもならないでしょうが。
仲間内でこうやろうって寿司屋を選んでやるのは計画的なので同罪に近いでしょう
    • good
    • 0

ちょっと訂正するけど、スシローの場合、撮影したやつが投稿ではないと思ってたわ。

撮影しただけなら私の説。実行犯と別なら半々ですかね。
    • good
    • 0

私的に同罪、1億の賠償で5000万づつ、一生働いて返す。


毎月10万で年120万、10年で1200万、40年で5000万か、
普通に働いて、半分賠償で極貧生活がふさわしいです。
    • good
    • 0

実行犯、拡散犯の共謀共同正犯なので、50:50の責任割合でしょうね。

    • good
    • 0

基本、なめた本人100%ですね。

実行犯ですから。でないと、犯罪撮影取り巻きが全部共犯になります。あとは仲間でモメればいいのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

と、なると撮影して拡散した人間の罪はない、ということですね?
(訴えられる筋合いはない)

お礼日時:2023/02/02 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!