プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポーランド、ドイツに賠償請求へ 第2次大戦の損害約183兆円
https://jp.reuters.com/article/poland-germany-ww …

 9月1日、第2次大戦中のナチス・ドイツの侵攻と占領による損害が約6兆2000億ズロチ(約183兆円)に上るとの試算を公表し、ドイツ政府に賠償交渉を求める方針を示した。

ドイツ政府は賠償問題は解決済みだとの立場を示している。

保守系与党政権「法と正義(PiS)」は2015年に政権を取って以降、何度か賠償請求を主張していたが、公式には請求していなかった。

PiSのカチンスキ党首は、最も限定的で保守的な方法で試算したとし、今後請求額が増える可能性があると述べた。

第2次大戦中にポーランドでは300万人のポーランド系ユダヤ人を含む約600万人が犠牲になったとされる。

ドイツ政府は、ポーランドが1953年に賠償請求を放棄したため請求権は消滅したとの立場で、賠償問題は解決済みだと主張している。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    韓国はベトナムに与えた損害は放置して、何故日本に賠償せよと言うてますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/07 16:40
  • そんな事いうたら、当時は植民地主義の時代でした。イギリスやアメリカ、フランス、ドイツが植民地にやらかした事を調べてみてください。日本がやった事なんて、子供のいたずらレベルですよ。

    「ポーランドの損害に比べたら韓国の損害など」の補足画像2
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/07 20:51
  • この動画によると、日本が韓国にやった事は、リンカーンの奴隷解放に匹敵する偉業なんだそうです。

    しかし、どういうわけか、日本にも韓国の反日団体と同じ事を言う、朝日新聞とか、サンモニとかが有るんですよね。
    _______________
    隣国国家ぐるみの反○教育が崩壊…隣国有職者が事実証言!

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/08 19:57

A 回答 (8件)

西洋の植民地は、現地人を奴隷化し


資源を強奪しました。

アフリカで、未だに内戦が絶えないのは
植民地時代に、西洋が勝手に引いた
国境が原因です。

日本の韓国併合は、そもそも韓国から
依頼されてやったものです。

そして、併合後、やったのは
港湾道路などのインフラ整備です。
識字率などは4%だったのを60%にまで
高めています。

だから、日本は赤字になっています。
西洋が植民地を利用して、今の豊かな
生活をてにいれたのとは真逆です。

これは台湾も同じです。
だから、台湾は親日になっています。
韓国が反日なのは、千年前から反日
だったからです。




ポーランドの損害に比べたら韓国の損害など
取るに足りませんよね?
 ↑
韓国に損害などありません。
利益が残っただけです。

韓国は、日本人が半島に残した個人財産への
補償をしていません。

ポーランドやチェコでもドイツ人資産の返還は
なされています。




併合直後の1911年の朝鮮の年間総予算は3,565万円で、
朝鮮内からの税収はわずか1,330万円です。
足らない分はすべて日本から補充しました。

朝鮮統治の財政赤字は総額17億6657万円で、
赤字分は全部日本本土からのお金で賄われています。

貿易収支は総額6億4700万円の赤字で、1900年頃からの、
日本から朝鮮に投入された資本は80億ドルに上ると言われています。

開拓・干拓・灌漑などの大規模な土地改良、鉄道・道路・架橋・航路・
港湾等の交通設備や電信・電話等の通信設備の敷設、
近代工場や大規模水力発電所の建設などが全土にわたって
展開し、植林も総計10億本にのぼるものでした。

日本から朝鮮へお金が渡った為に日本の東北の開発が
遅れたという話もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この動画によると、日本が韓国にやった事は、リンカーンの奴隷解放に匹敵する偉業なんだそうです。

しかし、どういうわけか、日本にも韓国の反日団体と同じ事を言う、朝日新聞とか、サンモニとかが有るんですよね。
_______________
隣国国家ぐるみの反○教育が崩壊…隣国有職者が事実証言!
https://www.youtube.com/watch?v=xxiK_rOfk6Y

お礼日時:2023/03/08 19:56

>日本がやった事なんて、子供のいたずらレベル



それはそう思う。同感
    • good
    • 0

韓国軍がやった事はよくないとは思うけど、まぁそもそもベトナム戦争の原因ってアメリカやヨーロッパの白人達にあるからアジア人は被害者の

立場だし、その頃は後進国だった韓国が先進国とは違い遵法意識が乏しいのは少し仕方ない気もする
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事いうたら、当時は植民地主義の時代でした。イギリスやアメリカ、フランス、ドイツが植民地にやらかした事を調べてみてください。日本がやった事なんて、子供のいたずらレベルですよ。

お礼日時:2023/03/07 20:35

質問者さん、何か勘違いしてるんじゃないですか。

 韓国に損害なんてありません。 それどころか、日本は併合時に、多くのインフラを整備して、学校もたくさん設立して教育制度も整えました。 そのうえ、日本が第二次大戦で敗れて朝鮮半島を離れたときは、全ての財産を朝鮮半島に残してきました。 更には、1965年の日韓基本条約によって、5億ドルもの経済援助を行い、おかげでその後韓国は漢江の奇跡と言われる経済発展を遂げることができました。 韓国は多大な利益を得ているだけで、損害なんか被っていません。
    • good
    • 0

> 韓国はベトナムに与えた損害は放置して、何故日本に賠償せよと言うてますか?



韓国の裁判所が韓国政府の責任を認めたらしいですね。
まあ、地裁レベルなので、今後どうなるかは知りませんが。
というか、それで韓国がベトナムに賠償しちゃったら、日本は逃げられなくなりますよ。「ウチはちゃんとやったのに!」って。
韓国政府がゴネ続けてくれることを祈ったらいかがですか。
    • good
    • 1

日韓関係の悪化は政府自民党にとって有利との考えがあります



自民党の支持者と韓国嫌いの方達は重複します
日韓関係が良くなり友好的になると
嫌韓の方達は自民党から離れます

安倍元総理は統一教会という後ろ盾をうまく利用しながら
表明的には韓国を攻撃・刺激し、藪をつついて蛇を出すような
ことを繰り返し嫌韓支持者を増やしていました

風が吹けば桶屋が儲かる
という言葉があります

政府自民党は慰安婦問題や徴用工問題、さらには拉致問題
解決しない方が政権が盤石にあるとの考えもあります

外国との領土問題、戦後補償問題など、時の政権がうまく利用するのは
古今東西政治家の常套手段です

国民が一喜一憂することの方が稚拙だと思います
    • good
    • 1

朝鮮半島に残してきた日本国の資産は約10兆

    • good
    • 0

損害額の多い少ないで、文句言って良い悪いが決まるんですか?


韓国は好きじゃないし、「いい加減にしろ!」って言いたくなる時は多々ありますが、だからといって「お前らの損害なんてたいしたことないんだから、黙ってろ」はおかしいでしょ。
逆に、「たいした額じゃないんなら、さっさと賠償金払えよ」と言われるのがオチでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

韓国はベトナムに与えた損害は放置して、何故日本に賠償せよと言うてますか?

お礼日時:2023/03/07 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!