電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホンダジェット成功してますね。あのクラスの機体、以前はエンジンを胴体につけるのが普通でしたが翼の上につけることで騒音振動居住スペース向上と大きなメリットがあるそうです。ふと疑問に思ったのですが、B52のように翼を胴体上部にしてエンジンを翼の下に配置してもいいのではないかと思いましたが、なにか問題があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

専門家が、さんざん研究して、あの形に至った訳で、シロートは何も言えませんが、三菱重工のMRJ大失敗を見るにつけ、ホンダの技術者は素晴らしいと思います。

ちなみに、あの技術は、レッドブルF-1ホンダにも、使われているとの事です。
    • 0
この回答へのお礼

さんざん研究してダメだと言っていたはずのNASAが舌をまく技術なのでケチをつけたくないのですが疑問に思いました。翼が地面から離れるのでグランドエフェクトが効きにくいかも・・・とは思ったのですがあまり関係なさそうです。ありがとうございました

あの大きさの同体でいかに空気抵抗を少なくして効率の良い飛行が出来るかを様々な実験を積み重ねて調べた結果があの翼の位置、形、大きさ、エンジンの位置、エンジンポッドの形状に至ったものです。

以前、開発経緯を詳しく紹介したNHKだったかの番組でやっていました。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました