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1・飛行機シュミレーターゲームの中で「トリム」と言う言葉を使いますが、この「トリム」とはどの様なことなんでしょうか?
2・同じくシュミレーターゲームで上空に行くとIAS(計器速度)からマッハへ表示が変わりますが、この変わるタイミングは高度で決まっているのですか?それとも日々違うのでしょうか?違うならばどの様なタイミングなのでしょうか?

宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

1.「トリム」


どんな飛行機でも、常に手離し状態で飛行することはできません。 かといって、常に手足の力でこれを修正し続けることもできません。 そこで考え出された装置が「3舵のトリム」です。

「トリム」を取ることとは、飛行機を操縦するときに必要なもので、簡単にいえば、操縦桿やラダーから手足を離した状態でも今の状態を維持するように調節をすることです。

機首方向(ヨウ)を調節するものを、「ラダートリム」、機の傾き(バンク)を調節するものを「エルロントリム」、機首位置の上下(ピッチ)を調節するものを「エレベータートリム」と言います。

通常、「ラダートリム」は、進行方向に対して機首が右/左に向いていたら、トリムを左/右に回しながら進行方向と合致する位置で止めます。
単発のプロペラ機では速度やパワーが変化する度に再調整をする必要があります。 多発機やジェット機では一度修正すると再修正の必要性はほとんどありません。

「エルロントリム」は、機が常に傾いている場合に使用し、修正は、右/左に傾いていたら左/右に回し、機が水平になったところで止める。
多発機やジェット機では一度修正すると再修正の必要性はほとんどありません。

「エレベータートリム」は、機首が下がる/上がる場合には、アップ/ダウン方向の修正をします。
このトリムは、速度の変化や重心位置(燃料の消費や人、荷物の移動)の変動があれば必ず修正します。 機種に関係なく一番多く使います。

トリムは、これを「いかにうまく使いこなすかが操縦のカギ」ともいえるほど大事なものです。

2.「IAS(計器速度)からマッハへ表示が変わる」

ほとんどの実機では、両方が同時に表示されています。 ただし、巡航速度の遅い機やや高高度を飛行できない機にはマッハ計はついていません。

シュミレーターゲームについては知りません。
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>1.「トリム」とはどの様なことなんでしょうか?


既出回答の通り、操舵の中立位置(保舵力ゼロの位置)を変えることです。
マッハ計の事も出ているので大型旅客機も含む話と解釈して補足を加えます。
人力操舵ではトリムタブの操作で行いますが、大型機一般の油圧操舵では
油圧システムへの入力として操舵面の中立位置を変えます。
この油圧操舵の場合はトリムタブがありません。またピッチ方向のトリムは
水平安定板、つまり水平尾翼ごと角度を電動または油圧ジャッキで変えて
行います。トリムの操作は操縦桿・ペダルとは別のノブやダイヤルを回して
操作しますが、水平安定板に関しては操縦桿にもスイッチがあり、そこでも
行えます。

遷音速域では衝撃波が先に主翼に立ち、機首下げ(タックアンダー)を起こす
ので、この速度領域を飛ぶ旅客機ではこれを自動補正しています。
これは MACH TRIM (マック トリム)または PITCH TRIM COMPENSATE
と呼びます。

>2.変わるタイミングは
ゲームソフトなので、実際どうなのか、は仕様がどういう設定か解らないところです。
考えられるのは、管制指示上の高度、規定上の運用限界速度の切り替え高度、
(一例ではDC-10は24800ft以上でMMO 0.88以下、それ以下ではVMO 375kt
以下)、一定マッハ数以上、一定高度以上、等ですが実機乗員訓練用のシミュレーター
でもなければ、運用データを忠実に再現しているかは少々疑問です。そのゲームソフト
の種類を特定すれば、詳細が解る方もいらっしゃるかと思います。
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この場合、トリムとは飛行機の各舵についている微調整用の小さな舵のことを指します。


飛行機は胴体や翼内の燃料タンクの残量状態や、2基以上のエンジンが付いた機体では左右や上下のバランスを完全にとることが難しくなってしまいます。
単発機でも昔の戦闘機のように大馬力で飛ぶような機体の場合、プロペラの回転による反作用が加わってしまう為、傾いていってしまう事があるそうです。
各舵をニュートラルの状態にしておいても勝手に機体の姿勢や向きが変わってしまうと困るので、そうしたモーメントを解消できるようにトリムという小さな舵を利かせておいて吸収してしまうんです。
プラモデルなんかでも各舵の後ろのほうに小さな四角いモールドが刻まれている事が多いので分かりますよ。

飛行機のスピードを表すにはいくつかの事を承知していなければなりません。
まず、飛行機自体の速度。これは言うまでもないですね。
次に対地速度。飛行機は高度を変えて飛ぶ事が出来るため、同じスピードで飛んでいても高高度を飛ぶ飛行機は低高度を飛ぶ飛行機より短い距離しか進めません。
車がカーブを走る時の左右のタイヤの回転数が違ってしまう内輪差と同じ様な事です。
ジェット機の場合、低空よりも8000~10000メートル位の高高度のほうが効率的に飛べるので敢えて高空を飛ぶのです。
もうひとつの速度が真大気速度。
音は空気を震わせて伝わっていきます。なので気圧や温度などの自然条件によって音が伝わる速度、つまり音速(マッハ1の速度)も変わってしまいます。
海面高度と呼ばれる地表付近では1220km/hくらいですが高度1万メートル辺りでは1050km/h程度まで低下します。
気圧、空気の密度の低い成層圏は音速の基準も下がりますが、エンジンがフルパワーを出すにも厳しい環境です。一方で空気抵抗も下がるのでスピードが出し易いとも言えるのですが、高空を飛ぶ分地面上の距離からは目減りもします。
こうした要因が重なって精密なスピードが表現し難く、また余り意味を持たなくなってしまうので航法が必要ないフライトシミュレーター等ではマッハ計に切り替えてしまうんじゃないでしょうか。

ちなみにシュミレーターではなくシミュレーター(Simulator)ですよ。
間違えてる人が多いので恥ずかしいことじゃありませんが、変換するとき一発でできないでしょ?
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参考URLよりダウンロードページへいけます。
もちろん無料です。

ちなみに自分のパソコンのDirectXのバージョンは
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」dxdiagと入力してOKをクリック。
表示されたウインドウのシステムという項目で確認できます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx

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No.2です。「補足」ありがとうございました。

端数処理や前期0の場合などの細かい話は除くと、計算式は要するに「増減額÷前期の絶対値」になります。「%」だと当然100倍しますよね。

●前期-24,000,000
 今期-54,000,000
であれば、増減額は「-30,000,000」ですよね。これを前期の絶対値である「24,000,000」で割るわけです。ですので答えは「-125.0%」です。

●前期-65,000,000
 今期-34,000,000
であれば、増減額はプラスの「31,000,000」ですので、前期の絶対値である「65,000,000」で割ると、答えは「47.6%」です。

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以前入れたものがそのままになっているので、それが原因なのかと思いアンインストールしましたが、状況は変わりませんでした。

そこで、持っていたパッケージが発売初期のもので、既にパッチが出ていることも知っていたので、追加システムが入ったゴールドエディションを再購入して試しましたが、状況は変化ありませんでした。

追加パッケージ自体発売されて2年経過してますが、マイクロソフトのホームページに行っても、動作確認表も見つからずパッチもないので、どうして良いか判りません。

何か情報をお持ちの方がおられましたら、ご教授ください。

使用しているPC
メーカー   マウスコンピューター製
CPU    コア i3-530 2.93GHz
メモリー   4GB
HDD    500GB(他に約2TBのUSB2.0接続の外付け、2.25TBのNASを使用
GPU    NDIVA gForce GT220 GV-RAM 1GB
光学ドライブ ブルーレイ
LAN    ギガLAN内蔵

ちなみに、他のソフトではマイクロソフト フライトシミュレータ2004はインストールされて動作しています。中には、98用ソフトでも正常に動作しているソフトもあります(Xp対応、VISTA対応で動作しないものもあり)

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本来は言葉だけでは難しいので販売店で現物を見てもらうのがいいのですが、そう
も行かなければ参考にして下さい。(ワリケラ自体は持っていません。)

>エルロンスティクでの調整が間にあわない程傾いてしまいます。
各トリムは中立ですか。傾くのはどちらですか。シングルローターで上から見て右回転
のヘリはテールローター推力で必ず左方向へ行こうとし(ヘリコプターのドリフト)、これ
は大なり小なりシングルローターラジコンヘリ共通です。エンジンヘリでは少し右当て
ですが、JRの小型ヘリ、ブレードMSRでは離陸時かなり左にすっ飛んでいこうとします。
これは浮くまで右エルロンで押さえるしかないのです。

ラジコンヘリ初心者がよく行う方法で使えそうなものでは
1)転等防止脚、いわゆるアメンボをつける。室内ヘリだと、2~3ミリ角のバルサ棒等
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2)スタビライザーを重くする。運動性が下がり、安定が増します。具体的には、
  スタビライザーそのものを重いものにする。
  http://www.ks-j.net/xo/modules/d3blog/details.php?bid=635
  スタビライザーに鉛シールのウェイトをつける。(接着固定が甘いと飛散に注意)
  http://www.ks-j.net/xo/modules/d3blog/details.php?bid=709
3)各操舵範囲を少なめにする。デュアルレート等の調整をする。(操舵幅が変わる)
  エクスポネンシャルを設定する。(中立付近を鈍感にする)

Walkera4#3B調整手順リンク
http://www.ks-j.net/xo/modules/d3blog/details.php?bid=643

現在はシミュレーター普及もあり、エンジンヘリ初心者も結構初めから壊さずに飛ばして
います。アメンボも見なくなり、最初から上空を目指した50ヘリから入る人も増えたので
各メーカーも新型に30クラスの設定をしなくなりました。この意味でシミュレーターの併用
もお勧めします。今ではホバリングまで何ヶ月もかかるというのは過去の話となっています。
次は屋外用電動/エンジンヘリもご検討下さい。

本来は言葉だけでは難しいので販売店で現物を見てもらうのがいいのですが、そう
も行かなければ参考にして下さい。(ワリケラ自体は持っていません。)

>エルロンスティクでの調整が間にあわない程傾いてしまいます。
各トリムは中立ですか。傾くのはどちらですか。シングルローターで上から見て右回転
のヘリはテールローター推力で必ず左方向へ行こうとし(ヘリコプターのドリフト)、これ
は大なり小なりシングルローターラジコンヘリ共通です。エンジンヘリでは少し右当て
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Qヘリコプターの横すべり

ヘリコプターの横すべり
オークションで1万円前後で購入した(おもちゃの?)ヘリコプターですが、一応3CHで、スロットル・左右回頭・前後進ができる(はず?)ようになっています。

いろいろ操作をやっているのですが(怖いので50cm以上には上げないようにしている)、一番困るのは、徐々にスロットルを上げて行って、ボディが地面から離れる瞬間には、既にボディが左に傾いていて、そのままズルズルと横すべりして行って、最後にはバタンと転倒してしまうことです。
たまに、うまく上昇することもありますが、左回頭・後進のクセが強く、これはトリマを調整してもあまり改善できません。

後者の問題はともかく、前者の傾き・横すべりを改善しないことには、いくら練習してもムダなような気がします。
しかし、考えてみるとこの3つの操作は、「右に倒す(姿勢を復元する)」こととは全く無関係な操作ですね?

つまり、3CHの基本動作は、メインローターの回転速度(←上昇・下降)、左右回頭(これがどういう原理で出来るのかはわからない)、ローターの回転面をボディに対して傾ける(←前・後進)が基本であり、「左旋回」などは、前進と回頭の組み合わせで生じるわけで、「左・右に倒す」などということは、この3つをどう組み合わせても出来ないのではないかと思うのです。
従って、この問題を改善するには、ボディ本体に直接手を加えなければならないのかな、それも怖くてできないな、などと考えております。

初心者が生意気なことをくどくどと申し上げてすみません。
どうしたらよいかご指導いただけると有難いです。

なお、何回も転倒させ、フライバーが曲がったのを何度も直していますが、完全左右バランスがとれているとは到底思えません。
フライバーのアンバランスは敏感に影響するものでしょうか?
交換したほうがよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

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